プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の携帯メールの返事が最近ものすごく短いんです。
話してる分には普通に楽しく話せるんだけども。
 
「はいよ」
「そっだね」
「あれれ?」
 
いやもうこんな感じで3文字とか4文字とか。
たまにものすごく長いメールくれることもある
んですけど、ほとんどこんな短文ばかりです。
顔文字もないのでなんか寂しいっていうか……
 
短いのでとにかく心配になるんですよね。
もしかして嫌われてるのかなと心配になるけど、
電話で話すとほんと楽しく話せるんですよね。
 
こんな感じで短いメールを出してる人。
知り合いが短いメールをよくくれるという人。
たまに短いメールを出すことがあるという人。
 
短いメールを送る時ってどんな気分の時ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は、「OK」の一言とかしますよ。

電話もらえば、長話ししますが、それは”会話”だからです。メールは一方通行ですから、合いの手とか入らないとね~会話になりません。結局用件だけになってしまいます。それから、私だけ?かもしれませんが、慢性的に疲れているのでメール打ちながら、気付くと寝ちゃっています。長めのメールが必要な時なんて、打つてて、寝ちゃって、気付いては2語打ち、寝て、気付いて3語打ち、寝て、気付いて1語打ち、寝て…の繰り返しで30分以上かかったりします。自分の都合で相手の方には悪いと思いつつも、どうしても短いお返事になってしまいます。疲れていない時にはちゃんと長いメール打ちますよ、私も。
お友達からちゃんとお返事が来るのであれば、あなたのメールを見ていてくれているのですから、宜しいのではないかと思うのですが…
直接お話なさる時に楽しく話が出来ることの方が大切だと思うのですが…
    • good
    • 0

こんにちわ。


メール依存症からかけ離れてる35歳既婚者です。

まさにそういうメールばかりのワタシです。
なぜかというと、ワタシは携帯、キライなんですよ。
仕事(7割)や家族の都合(3割)のため所持してるような物です。

一行メールどころか「可」「不可」「保留」の1単語メールの方が
圧倒的に多いですね。
未読も多いですね。100件までは溜めないけど70件くらいはよく溜まってます。
「緊急の用や、返事が必要な用事なら電話してくるだろ~」くらいの感覚ですね。

ワタシの場合。
どうでもいい話や、その時間帯に話す必然性のない話が多いから無視しちゃうんですよね。

メールもPCなら平気なんですけど。
携帯→PCに転送しているので、PCのメーラで受信したときは
長く返すこともあります。

けっしてお友達や旦那が嫌いなんじゃなくて、ただ「携帯メール」がうっと~しいだけなんです。
そういうわけですので、「メールの返事が短い・ない・遅い=嫌われてる」の図式は成立しません。
あしからず。
    • good
    • 2

私もメール苦手で、文章の短いメールがほとんどです。


仲の良い悪いに関係なく、文章は短いです。
何か伝えたいこととかがあるなら別ですけど、
最低限度のことしか書きません。
ただでさえ文字の変換など面倒なのに、顔文字なんて・・・
彼氏にさえ、ほとんど顔文字なんて使わない女です。
長文書いたり、顔文字つけたり、
色々使用と思うと、かなり時間がかかってしまい、
そんな事に時間使うくらいだったら、直接話そうって思います。
疲れてたり、忙しい時には特に面倒くさいです。

ネットのフブログやら、PCメールでは顔文字とかも遣うし、
長い文章も書くんですけどね。

電話では楽しく会話できるみたいだし、一言でもちゃんと貴方のメールを読んで返事してくれてるので、良いんじゃないですか?
嫌われてるとかじゃないと思いますよ。
本当に嫌ってるなら、返事しないのでは?と思います。
    • good
    • 0

私は、メールが苦手です。


特に、普段から電話でよく話す彼や、仲の良い友達は、よほどの事が
ない限り長いメールは送りません。
なぜなら、電話で直接話した方が楽しいからです。

逆に、普段全然連絡を取らない人には、長いメールになりますね。

長いと言っても、5行前後ですが。
その5行メールするのも、私はめんどくさいです。

友達もそんな感じの人なのでは???と思ってしまいました。
    • good
    • 0

こんばんは!メール短い人間です。



なぜ、短いか?
まず、私のPHSの場合、漢字変換が非常によろしくなく、長い文章をうつのが面倒なので、メールは短くなってしまいます。
たとえば、O.K.も一発変換できないので、「桶」で代用。

次に、特に携帯のメールとかの場合、長くなるとスクロールしなければならなくなりますよね。
それが結構面倒なので、なるべくスクロールしなくていいようにメールを作成します。そうすると、必然的に、短くなってきますよね。
友人も短文派が多いですね。

ということで、私の場合、気分ではなく、ただ単に携帯電話の特性によって、メールが短くなる傾向にあります。
こういう人間もいるのかと参考にしていただければ幸いです☆
    • good
    • 1

その知人の方が仕事中とかの関係ではないでしょうか?


仕事中にメールが入ってきたら「早くメール(返事)を返さなければ悪いな」という思いがその人にあると思います。
私も忙しい時等にメールが来た時は「せめて返事だけでも」と思って短い「了解」や「はい・いいえ」などの短文にします。そして後で電話をしたり、長文(メール)を送ったりしますし・・・。

後、同じ人からのメールがやたらしつこく来る様な場合、面倒臭くなって無視or短文になりますね。しかし、質問欄を見る様だと無視されている訳では無さそうなのでその人はsnow_dropsさんの事が嫌いとかでは無いと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、だらだらと余計な事を書く必要が無いし、面倒くさいのでいつもメールは短文です。


ある程度仲の良い人とならばそれで十分通じますし、相手も短い文で返してきても、どんな感じでこの文を打ったのか想像つくので特に困りません。

電話や直接の会話で楽しく話せるなら特に何の問題も無いでしょう。質問者さんが意識過剰すぎるだけだと思います。
携帯メールは気軽にできるぶん大した用件でもないのにメールしがちです。大した事でもないのに長くしたり、顔文字やらを使うのは面倒なのでしょう。というか大した事だったら普通はメールじゃなく電話か直接会話でしょうけど。
    • good
    • 0

がると申します。


私も短いほうですが、いま付き合っている相手は、もっと短いです。まさに数文字程度とか、ざらです。
でも、相手にとってはそれが「普通」なんですよね。
だから、「短い = 嫌われている」訳ではなくて。一つの個性なんだと思います。
    • good
    • 0

友達に、会って話すと饒舌でPCも得意なのに、なぜかメールで問い合わせても必ず電話してきて、たまにメールで返ってきても内容がほとんど無い人がいました。



常々不思議に思ってたんですが、ある日課題で彼の書いた文書を見てびっくり。まるで外国人の子供が辞書引きながら書いたかのような支離滅裂の文章・・・・極度に作文が苦手だったんです。

世の中、口語文のメールも書けない人がいるらしいですよ?
    • good
    • 0

メールのとらえ方だと思います。



私はメールは要件伝達の方法でしかないと考えていますので、「了解」の二文字で終わってしまいます。

タイトルに要件が書いてあって、それが引用されているのですから相手はわかったのか、わからなかったのか伝われば良いという考えです。

ですので、特に質問者さんを嫌っているわけではなく普通に接しているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!