プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦書き封筒の宛名書き(住所)で困っています。
一般的には漢数字を使うのでしょうが、建物名がABC123というような英数字組み合わせの上、B1Fなのです。
番地は通常通り漢数字で書き、建物名・階数はABC123 B1Fとそのまま縦に書けば良いのでしょうか?

英数字羅列の建物名に続けて地下一階と書き換えるのは妙な気がしますし、番地だけ漢数字ではバランスが悪そうな感じがします。でも、番地に1が入っており、縦に1-2-3という書き方だと見難いのですよね。

宛名の書き方について色々検索しましたが、こういう住所例はなく恥を忍んで質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわゆる「正しい書き方」かどうかは知らないけど。

番地は縦書き、建物の「ABC123」も縦書きで。ただし番地の「1-2-3」は「1の2の3」に修正。これで数字の「1」と「-」の縦棒がダブらずに済む。

少しスペースを空けて、「B1F」を横書きで。ただし横書きの「B1F」は横に広がりすぎると見た目のバランスが悪いので気をつけて。

ちなみに俺は宛名の縦書きをやめた。この種の問題が多すぎるから。ワープロソフトで横書きして、封筒の横幅にあわせて印刷して、はさみで切って封筒に貼り付けてる。書き損じで封筒を無駄にせずとも済むからオススメだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
この書き方は良いかもしれませんね。洋封筒を購入して妥協しようかと迷っていたところでした。
実は宛名ラベルを使うこともありますが、今回は一般的な長4二重封筒に手書きで書きたい相手なんですよ。

そういえば、企業に履歴書を送る時などはそういう訳にはいかないですよね。
就職活動していた頃はどうだったろうと思いましたが、昔過ぎて思い出せません。
でも今回のように悩ましい住所は無かったような。

縦書きの封筒に横書きでもいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
生憎と一般的な長4封筒なのです。