アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月です。
先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。
あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。
原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは



私は24週のころ出血し入院しました。
妊娠初期には出血などしたことなかったので本当に驚きました。

私も質問者さんと同様、最初は2週間程度の入院ということでしたが、その2週間のあいだに再度出血したのと他に不安なこともあったので、主治医にお願いして36週まで入院させてもらいました。

妊娠中期に出血する人は少なくないようですが、
その多くは原因不明だそうです。私の場合も原因不明でした。
出血は、卵膜の一部が剥がれる際に出血するそうですが、ではなぜ卵膜が剥がれたのかとたずねても、「先生にも分からないんだよ」と言われました。
前置胎盤や、子宮の入り口近くにポリープがあったりすると出血するそうですが私の場合もどちらでもありませんでした。

でも、出血した翌日は必ずお腹がひとまわり大きくなっていましたから、子宮が大きくなる際に卵膜の一部が剥がれちゃったのかな、って思いました。
(妊娠7ヶ月といいますと、子宮がぐっと大きくなる時期でもあるそうです。)
卵膜が剥がれる、と聞くと怖いような気もしますが、ほんの一部だけですので心配はないそうです。

私の場合は中期に何度か出血しましたが、出血すること自体は問題ないので決して驚かないように、と先生に言われました。(ただその際は感染防止のため洗浄をしてもらいました。)
後期になると少し落ち着いて、おしるしもちゃんと来ました。
37週で無事元気な赤ちゃんが産まれてきて、いま四ヶ月です。

出産って不思議なことだらけですね。

今となっては、あのころに戻ってもう一度妊婦気分を味わいたいな、なんて最近思っちゃいます。
不安なことがあれば、また質問してください。
では、素敵なマタニティライフをお過ごしください^-^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も今までなんの兆候もなく、安定期に入ったしもう大丈夫!という思いが頭のどこかにあったので、突然の出血にびっくりしました。
診察してもらっても原因がわからないというのが余計不安でした。
入院中は赤ちゃんの胎動を感じては、「この子も元気なんだ」って安心してました。
確かに最近ぐんぐんお腹が大きくなってるので、卵膜がはがれての出血というのもありなんだろうなと思います。
実際に出血しても元気な赤ちゃんを出産できたという話を聞くと本当に安心します。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 14:27

先日姉が出血しました。


今妊娠7ヶ月です。
腰がだるく横になっていたんですが、トイレに行ったら出血していて、それも真っ赤な血だったそうです。
次の日病院へ行きましたが、出血も止まっているし赤ちゃんも元気だから大丈夫という事で帰ってきました。
出血があった日は朝から家事を頑張っていたそうで、張りからくる出血と言われたそうです。
なので無理するな!と少し怒っておきました^^;
(私も妊娠経験者なので)
mac-108さんも無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに出血した前日に、近場とはいえ遊びに出かけたり、来客があったので家事をしたり・・・と動き回りすぎていたのが原因かも・・・と思うところはありました。
安定期に入り、気持ちも体の調子も良くなったのでついつい妊娠前と同じような感覚で生活してしまっていたのですよね。ひたすら反省です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!