クレームを対面で受けることがよくあります。
うなずいたり合間にお詫びの言葉を挟みながら聞いていると「お前本当にわかってるのか?」・「そんな表面ずらの謝罪を聞きたいんじゃない」とつっこまれ、黙っていると「何黙ってるんだ?」とつっこまれどちらにしてもこちらの態度が気に入らないとつっこまれます。
具体的な要望はなく、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますが正直そんなお客様を朝から相手すると一日憂鬱で他のお客様に良いサービスを提供できない様な気になります。
クレームの聴き方、付き合い方はそれぞれあると思います。
クレームはどうやって聴くと良いのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
クレームをつけるお客様は会社や商品、サービスに対する期待が裏切られた、と感じています。
まだクレームをつける人は愛情があります。「もっとこうしてほしい!」と願っているだけ。本当にイヤならクレームをつけずに黙ってサヨナラするでしょう。
話を聞くだけではダメです。何か問題があるのですから、「どうやって解決するのか」を考える姿勢を示さないといけません。「クレームを聴く」という姿勢のままでは何も前進できません。
「クレーム内容を早く把握していち早く行動する」ことにつきます。お客様は質問者様の行動がのろくて悠長に感じているのではないでしょうか。早く手を打ってください。自分にその権限がないなら、権限を持つ上司や先輩にすばやくつないで、後をまかせてください。
No.3
- 回答日時:
話を聞いて欲しいだけなんだという態度で、クレームを受け付けられると、私だったら、切れて怒り出します。
お客様はあなたのクレーム処理能力のなさに怒っているのです。
処理能力がないのであれば、クレーム内容を正確にクレーム処理できる方の伝えるのが、お客と会社が望んでいることです。
お客の立場になって、クレームの状況を正確にクレーム処理できる方に伝える姿勢で受け付けてください。
クレームに対し前向きに対応すれば、お客もクレーム処理担当者もハッピーになります。
No.2
- 回答日時:
状況や環境によると思うのですが、質問者様の場合、直接クレームを出された訳じゃないように感じますが、どうでしょう?
正当なクレーム対応の場合は普通にまじめに対処すれば問題ないですが、単に難癖つけたいだけの人やストレス解消目的の人(だと判断できる)の場合は今まで通りでいいんじゃないでしょうか? 会話から察するに相手は会話の主導権をとりたがっているように感じますので、とらせてあげるといいかと思います。
ただ本当に「聞いてほしいだけ」なんでしょうか?
「どうも腑に落ちない(どういう対応をされれば自分が納得できるかもわかってない)」のでクレームをつける人もいます。そういう場合は「聞く」だけじゃ解決しないと思います。時にはそういったサインを引き出す(または一緒にさがす)ことも必要になります。経験上「聞いてほしい」だけの人はいなかったように思います。
そこらへんに集中すると憂鬱にはならないかと思うのですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス 接客業の在り方 5 2022/04/28 20:27
- その他(買い物・ショッピング) 小売店(接客業)とは 3 2022/04/28 18:30
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- スーパー・コンビニ スーパーの店員の問題行動か教えて下さい 2 2022/06/10 21:59
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイトのクレーム、不備対応について。 電話にてクレームや不備の問い合わせがあった場合、謝罪や状況把握 2 2022/10/28 16:26
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- その他(ビジネス・キャリア) 今の日本企業の大半は犯罪ではないでしょうか? 5 2022/04/27 14:03
- その他(社会・学校・職場) どの程度でクレーム出しますか? 4 2023/03/18 18:51
- 会社・職場 よく営業等で、担当の態度が悪かったってクレームを聞きますが、 自分も経験あります あれって本当にお客 4 2023/07/24 10:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
言葉使い…
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
商品色落ちについてのクレーム
-
正直
-
企業にクレームのメールをした...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
ベネッセにクレームの電話しま...
-
中古車を在庫リスクなしで販売する
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
睨まれた時の対処について
-
捨てアドから どこまで判明?
-
中古不動産物件購入の際、壁に...
-
クレーム苦情 他にどんな表現...
-
玄関ドアの汚れに関して
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報