アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェから、会社のホームページに社員の態度が悪いというクレームを匿名で送信しました。一部上場企業なのですが、仕返しが怖く、本当に匿名性が守られるのか心配です。
送信者を特定できたりするのでしょうか?
ネットカフェは会員制なのですが・・・。

A 回答 (5件)

犯罪を犯せば警察が出てくるので個人の特定は可能です。

ただ企業へのクレームを送っただけでは警察が出てこないので個人の特定は無いでしょう。

ただ、他の方も言っていますが匿名でクレームを送っている時点で悪戯と同じ扱いをされる可能性が高いです。個人名ではなく匿名だと無責任な言葉も簡単に出せますから。企業へのクレームは匿名では意味がありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ごもっともですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:18

会社の規模はわかりませんが。


本当に社員が接客態度が悪く、目に付くのであれば正当ではあるとは思います。
ただ、意地悪く質問者さんが、妬みで書き込み、会社が正当な判断をしなければ、会社の方が悪いです。

でも、匿名でも、発言するのだから責任は付きまとうとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:19

しかるべき理由があれば裁判所経由で身元も割り出せるから気をつけてな。


場合にもよるとは思うけれど、公にならないものであればそのまま目をつむる可能性もなきにしもあらず。
インターネットでも匿名はあってないようなものだから以後は目立つことはしないように。
多分大丈夫だとは思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:20

>仕返しが怖く、本当に匿名性が守られるのか心配~



それ以前にクレームに対して仕返しをするような会社であれば消費者センターなどへ相談すればOK
匿名でクレームを書き込んだ時点で相手にされていないとも思われますけどね。

IPアドレスから個人を特定することは裁判所命令がない限り不可能ですので
犯罪行為を犯していないのであれば怖がることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、わずらわしいことになるかもしれませんが、個人名を明かして、きちんと謝罪してもらおうと思います。
実は、家族がお世話になっている取引先だったので、個人名を明かしてのクレームには抵抗があってのことでした。
しかし、匿名では卑劣だし、何より会社にきちんと対処してもらわなければ意味がありませんね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:18

会員制の具体的な内容が分かりませんが、たとえ固有のIPアドレスなどがあったとしても、プロバイダに質問するなどしない限りIPアドレスから個人を特定することはできませんし、そういったことは基本的に警察などしかできないのでまず安心でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いご、自分の発言には責任を持ちたいと思います。

お礼日時:2008/01/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています