アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと生理不順なのですが基礎体温を測り忘れていて、ここ1ヶ月間で測定を再開しました。

ところが、ここ1ヶ月程、高温期かと思えば低温の日が3~4日続くことの繰り返しで、
どこからが高温期なのか全くわかりません。ここ10日程は連続してずっと高温です。

3~4日の高温日も高温期と考えた場合、すでに高温期が30日近く続いてることになってしまいます・・・。
1週間程前に妊娠検査薬では陰性でしたが、測定が早すぎたのかもしれません。

この場合、高温期10日目と考えるのが妥当なのでしょうか。
低温期に高温状態が数日続くということは一般的にあるのでしょうか。

ここのところ精神的に不安定でしたが、風邪などは引いてはいませんでした。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生理初日から排卵日までを『低温期』と呼びます。

低温期は約14日間ですが、個人差がありますので14日間以下の人もいますし、14日間以上の人もいます。

排卵が起こった次の日からを『高温期』と呼びます。 高温期は個人差無く14±2日間になります。(黄体機能不全を除く)
高温期が21日間以上の場合は妊娠していることになります。

そして、低温期の間は基礎体温が低温相を示すことが多く、高温期の間は高温相を示すことが多いです。
ただし、低温期の間に、一回くらい高温相になった日があっても測定ミスの可能性もあるし、あまり気にすることではありません。
高温期の間に、低温相に下がることがあっても同じくあまり気にしなくていいでしょう。

ただし、低温期の間に高温相と低温相を何度も繰り返したり、高温期の間に高温相と低温相を何度も繰り返すようだと問題があるかもしれません。
また、ずっと低温相のままで高温相に移行しないというのも問題があります。

低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度かというのは個人差がありますので、数ヶ月計測を続けてみないとわかりにくいかもしれません。

以上を考慮して質問者様の今回の状態を見てみますと、おそらく10日ほど前に排卵が起こって、そこからが高温期なのではないでしょうか。

低温期に高温状態が数日続くというのは、一般的には風邪などで発熱している場合でなければあまりありません。
しかし基礎体温を再開したばかりですので、本当に低温期だったのか、本当に高温が数日続いたのか、測定ミスはなかったのか、など不明確なことも多いですので、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。

あと4日ほどしてから生理になれば、あまり問題は無いように見えます。
数ヶ月測定を続けて、『毎月、低温期に高温状態が数日続くのかどうか』を確認し、そうなのであれば婦人科で相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく答えて頂き嬉しいです。
未だに高温の状態が続いていますが、やはり検査薬は陰性でした。
もう少し様子を見てみようと思います。

私は28~35日周期で、8ヶ月ほど前から基礎体温を測っています。

使用している体温計は体温を記憶するタイプで、ある程度計ったら自動的に平均値を出し、低温と高温のグラフができます。生理が来る日は確実に低温期と表示されます。
しかし、今回の周期では紙の表などに書き写すと、グラフがかなり上下しているところが多いことが分かりました。質問者さんのように表だけ見ると低温期の中に高温期があったり高温期中ではあるけど低温に近い体温だったり・・・。
そこでいろいろ調べたら参考サイトにタイプ別のグラフが載っていました。私はC~Eタイプというのに属するようでかなり不安でした。ところが、今日行った病院では「5月の連休に遊びすぎなかった?」と言われました。ほとんど家に居たと言うと「じゃぁ、逆にそれがストレスだったかもね。この時期、そういう人(グラフが安定してない)多いんだよね。もう、5.6人来たよ!」と・・・。なんだかあっけらかんと言われ不安も吹っ飛びました。しかも、妊娠反応があったんです・・・。
質問者様は、精神的にも不安定な時期だったようですし、そういうのも関係しているのかもしれませんね。でも、元々不順ということなので、婦人科を受診することをお勧めします。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ストレスでグラフが上下することもあるみたいですね。
もう少し様子を見てみようと思います。