プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学と高校がつながっている学校に通っている高校1年生です。私は、中学の時に部活の部長をしていました。部長を決めるときに、やりたい人がいなかったのと、少し部長をやってみたい!という気持ちがあったので部長になりました。自分なりに頑張って大きな失敗はなく、友達や先生から「中学部の部長としてよく頑張りました。とても信頼できる部長さんでした」と褒められました。しかし、一生懸命、部長として頑張っていたのに友達にそれを認めてもらえなかった時期もありました。私はとても明るい性格ですが、あまり気が強い方ではなく、また、友達との待ち合わせに遅刻をしてしまったり、自分からみてしっかりしていません。友達と喧嘩しても私から謝る事が多いし、友達からは「誰にでも優しいね☆」と言われます。それはそれでうれしいのですが、やはり部長というものはもう少し気が強かったり、しっかりしている人(リーダー的存在)の方が良いのでしょうか・・???高校の部長と中学の部長はたいてい同じ人がなるのですが、高校の部長をやろうかやらないか、今悩んでいます。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

部長をしてました^^

部長だからしっかりしなければいけないという事も確かにあると思います。

でも最低限やる事だけやればいいのでは?
ダメな所があっても質問者様なりに一生懸命頑張って、それで褒められたのであれば、そのままで十分だと思いますよ☆

私も特に気が強いとかリーダー的存在とかいう訳ではありませんでし^^;
(なんせ、勝ち抜き戦+あみだクジで決められたので;)

ただ、後輩達に「特に必ずあいさつしなさいとか、先輩に対しては敬語じゃなければいけないとか、部活をサボったら怒るとかはしないけれど、その代わりに最後までみんな仲良くやる事」と言い続けていました。

そしたら自然と上手くいって、全国にも行きましたし、後輩達は今でも慕ってくれてメールや電話をくれたり遊びに誘ってくれたりするので、まぁ上手く出来たと思っています(^^)

こんなやり方もあるという事で☆
    • 0

中学部の部長を経験し、自分なりに部長としての資質を点検し、反省すべきところは反省しているのです。

もしも再度部長が出来るのであれば、自分の人間形成の大きな実験の場として活用すべきだと思います。

リーダーはすべて同じタイプの人が求められているのかというとそうではありません。戦国の武将も、江戸時代の藩主も、みな個性溢れる人ばかりです。

リーダーに求められるものは「人心の掌握」と「集団の維持管理」だと思います。
だれからも慕われる優しさ、誰からも話しかけられる気さくさ、誰もが心を開ける明るさ、人の話に耳を傾けられる寛容さ、これらは気の強さや強引さで集団を引っ張っていくタイプとは一味も二味も違うものですが、これこそがリーダーが備えていなければならない資質です。

これらに加えて適格な判断力と決断力が備われば、メンバーの心をひとつにし、さらなる大きな力を生み出してゆけるリーダーが誕生します。

一度くらい遅刻したっていいのです。皆に謝ったっていいのです、自分が間違っていたなら。完璧な人なんかいないのですから。それよりも、そのような時に人間らしく振舞うことが出来る人間性、人間味を、回りの人たちは見ているのです。

高校時代を新しいあなたの発見の場に出来るよう、「新しいリーダー」として頑張ってみてください。
    • 0

公立高校で文化系クラブの部長をしておりました。

私もあまり気の強い方ではなかったので、シャキシャキとはしていなかった性質です。
温和だけだと部員からなめられてるんじゃないか…と思ったりすることもありました。
部の今後、後輩達の育成も考えると甘かった気がしてもう少し厳しくしていても良かったんじゃないかと代替わりしてから後悔したり。
結局はクラブでも会社でもメリハリのある人がリーダーとして適任者なのかな、と思います。
でも、そういうことは性格などではなく気の持ちようだと思うので、自分がやりたい!!と思ったならとことんやり込んで高校生活を充実させて下さい。
    • 0

周りの人に褒められたってことは、

良い部長だったのではないでしょうか。
おそらく、既にリーダー的存在だったのだと思いますよ。
やりたいのであれば、高校でも部長をやってみても良いんじゃないでしょうか。

ただ、「高校の部長と中学の部長はたいてい同じ人だから」という理由だけで、部長になろうと思ったのであれば、考え直したほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
前は、自分が高校の部長をやっても本当に良いのか、と心配や不安だらけだったのですが回答を頂き、自信がつきました。ありがとうございました。