プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで「お腹を殴ると腹筋がつく」と書いてあったのですが、大丈夫なのでしょうか?
最近腹筋をしても筋肉痛が来ないので少し焦っています・・・。

A 回答 (3件)

ボクサーなどの格闘家は、ボディを殴られても耐性をつけるためにお腹の上に砂をつめたボールを落として腹筋を鍛えます。

おそらく、そのことを指しているのでしょう。しかしこの練習にはパートナーが必要ですし、もし必要以上に重いウェイトを落とすと内臓を傷つけかねません。

腹筋運動をしても筋肉痛がこないのはそれだけ鍛えられたからでしょう。それなら、さらに負荷を増やせばよいのです。方法はいくつかありますが、ひとつの方法はつま先を上げて腹筋をすることです。これでかなりつらくなります。
もうひとつの方法は、重りを抱えて腹筋をすることです。これもボクサーがよく使う方法で、バーベルのウェイトを胸で抱え込んで腹筋をするのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

負荷をかけての腹筋凄く効きました。
色々方法があるんですね。
参考になりました。m(_)m

お礼日時:2006/06/04 23:55

まず横に寝て、腹筋に力を入れて上体を少し持ち上げてみましょう。


その状態で、腹筋を少し、こぶしで「叩いて」みましょう。
これでおそらく、腹筋に効くと思います。

↑これが楽々できるようであれば、徐々に強く「殴る」という強度に移行させていけば良いのでは。

>強度による
というのは、その人の腹筋の強さと殴る強さの相対的な関係による、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
叩く→殴る ですね。 

お礼日時:2006/06/04 10:44

大丈夫かどうかは強度によるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
強度は手で直接殴る程度なのですが・・・。

お礼日時:2006/06/04 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています