アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットプリンターを買うならばエプソンのCalarioにしますか?それともキャノンのPIXUSにしますか?それぞれの長所、短所を教えてください。(例えば、○の方は製品は良いがインクの寿命が早いとか・・・です。)

A 回答 (3件)

エプソンはインクのヘッドがすぐ詰まってお薦めできません。

最低1年で没になります。

キャノン。

この2つ以外選択可能ならば、それよりもHPをお薦めします。
適正な価格ですし、ヘッドがカートリッジについているので、詰まっても交換だけで復活します。
また裏技では詰め替えして、インクコストを提言することも出来ます。
    • 0

キヤノン、エプソン両方使用したことあります。

今はEPSON PM-4000PXのみですが、一時期 Canon 950iとS6300の3台を使い分けていました。

使用用途はデジカメ写真のプリントがメイン。

S6300は4色インクでしたが専用のプロフォトペーパーを使用すれば6色インクに負けない画質でプリントできました。

950iは6色インクでプロフォトペーパーに印刷すると感激するほどの画質!しかし、安いマット紙に印刷すると発色がかなり淡泊に…

PM-4000PXは顔料インクなので光沢感はまったくありませんが専用光沢紙・マット紙に印刷しても発色の偏りがないので用紙代が節約できます(笑)

キヤノンはインクは安いが用紙が高い。
エプソンは用紙は安いがインクが高い。
印刷スピードはキヤノンがダントツ!
写真画質は甲乙つけがたい。
エプソンはインクノズルが詰まりやすい(気がする)。
インクの減りはエプソンの方が早いかも。

どちらがいいか?と聞かれたら、私は「どっちでも好きな方にすれば?」です。
    • 0

顔料系インクの耐水性が魅力でエプソンを使っています。

インクの減りは早いような気がします。インクの詰まり、ほとんどないです。
    • 0