アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近迷惑メールで下記のような件名のものが多いです。

Re: 52 VmALLtUM
Re: 587 AMBBtEcN
Re: 95 merrimen
Re: 685 AMBBteEN
Re: 945 VALLtUoM

数字もアルファベットもランダムに組合せて毎回変えてくるので、なかなかフィルタに件名を設定してもイタチごっこ状態です。

みなさん、どのようにされていますか?

僕はとりあえず
「Re: 945 V」のようにしているだけですが、
ほとんど約にたちません

A 回答 (4件)

迷惑メールが来るということは、スパム発信業者のリストにメールアドレスが載ってしまったことを意味する。

なので、今後も加速度的にスパムメールは増え、そのタイトルの様式も多様化していくことは容易に予想できる。ウィルスやスパイウェア感染の危険度が高まるほか、メールの受信に要する時間が増える、必要なメールをピックアップする苦労のほか、メールボックスがスパムで占領されてしまい必要なメールを受け取ることが出来なくなるなどの弊害が生じるであろう。

スパムの一番の対策はメールアドレスを変えることであるが、この質問はフィルタリングに関するものなのでそれに限定して答えよう。

受け取りたいメールが日本語だけであり、スパムが中国語や英語、韓国語などであれば、フィルタリングソフトの言語フィルタが役に立つだろう。例えば、NortonAntiSpamの言語フィルタはなかなか役に立つ。

しかし、Norotonなどのパソコン側での対策だけでは、「メールボックスの容量超過による受信不能」を避けることは出来ない。したがって、サーバ側の設定でも同様の言語フィルタをかけるほうがベターである。
    • 0
この回答へのお礼

言語フィルタはいいかもしれません。
でも海外のちゃんとしたショップから買い物したりとか、なかなかむつかしいですね。ありがとうございます

迷惑メールは本文を読んでもらえばいいので、件名なんてどうでもいいのです。

だから、件名でフィルタしてもほとんど意味ないでしょう。

だから、本文を読んで対策を立てましょう。
それらのメールの本文に規則性はないですか?

例えば、日本語のアダルト系からのメールならば
「SEX」「美少女」「人妻」「無修正」等々のキーワードが本文中にたいてい入ってきます。これらの本文を含むメールをフィルタすればいいのです。

また、件名やメアドは変わっていても、同じ配信先から送られてくることがあります。となると、同じ場所へアクセスさせたいと考えるので、本文中に同じようなサイトへのURLが入っているはずです。本文中に同じドメイン名のURLがたくさん入ったりしていませんか?それを本文中に含むメールを拒否すればいいのです。

最後に、迷惑メールは配信確認のために「配信拒否」「配信停止」等のキーワードを入れています。(普通の人はこんな言葉使いませんよね?)これを逆手にとって、このキーワードを本文中に含むメールを"拒否"に設定して、メルマガ等でこのキーワードを使っている際にはそれだけを"許可"にするっていう手もありますね。

ただ、迷惑メールで一番確実なのはメールアドレスを変えることだとは思います。私もメアドを変えたら全く来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ契約しているアドレスってなかなか変えられないんで、歯がゆいのですが。でも最終的にはそれですね。ありがとうございます

メーラはOutlookExpressでしょうか?

であれば、PopFile等のフィルタを使うことでしょう。
あるいはプロバイダに迷惑メール対策がありませんか?
より簡単なのはThunderBirdなど、Spam対策のあるソフトを使うことです。

こちらのページが参考になれば。
http://www.aikis.or.jp/aikis/security/mail.htm
    • 0
この回答へのお礼

メーラーはベッキーですが、参考になります。ありがとうございます

なんだ、Becky!ですか。

(私もです)
Becky!でしたらSpam用のプラグインが何種類か有ります。
私は、BkASpilを使っていますが、他にも迷惑メールバスターというのもあります。
Rimartsのサイトからプラグインの紹介ページを見るか、
VectorのBekcy!のコーナーを見てください。
操作が簡単なのは後者でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベッキーのサイトを見つけました。そちらでご紹介いただいたものを試してみようと思います。ありがとうございます。