アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

A 回答 (6件)

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。


どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:42

家では、家の中の生きもには基本的に雌です。


そして皆、避妊手術をしました。
雌だから雄だからで世話は大きく変わりません。

子供を取る気が無いのでしたら避妊した方が楽ですし
雌特有の病気の予防になりますよ。

子供を取っても2~3回の出産で終わらせて避妊した方が体えの負担が少ないそうです。

詳しくは↓をどうぞ避妊について書いてあります。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:43

いままで2匹飼いましたが、すべて雌でした。


しかしとくに、雌だから大変とおもったことはありません。
ただし雌だから、、というよりもかなり雌といっても個性があります。
一概には言えません。
犬は人間の仕事を手伝ってはくれませんし散歩やご飯も人間がしてあげないといけませんが、それ以上に喜ばせてくれますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:42

飼いやすいのは断然メスです。


しかし、メスであっても「飼いやすいなー!」と思うかは人それぞれです。
数軒をたらい回しにされ保健所行き寸前の子犬。
引き取った私は、「これは、最高の個体だ!」と評価しました。
ドッグスクールの所長も、「実に素晴らしい」。
つまり、「手のかかる子犬ほど・・・」と思うかどうかは一に質問者次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:42

我が家は今は室内飼いの小型犬ですが、ちゃんと自分で始末してますので、ひどく大変と言う事はありません。


たまにちょっと床が汚れたりしますが・・・
パンツ使用の子も居るようですが、なんとも可愛い(^_^;)

オスでも発情期にはマーキングや、興奮してのたの犬とのトラブルもありますので
それはそれなりに大変ですよ。
室内でも壁に向かって高い位置におしっこをしますので、壁が汚れると言う心配もいります。

子供を生ませるつもりがないなら、早めに去勢してしまうと、発情もないし、特有の病気の心配もいりません。

好みと、出会いだと思います。
良い出会いを大切にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雌でも虚勢ってあるんですか?
体に、悪いことはないんでしょうか?
ありがとうございました。

私は男で生理の世話となると・・・。

お礼日時:2006/06/04 21:46

雌犬の発情(生理)は人間やサルとメカニズムが違うので大変と感じるかどうかは人次第だと思います。



また雌犬の飼い主の多くは避妊手術を真剣に検討する場面に直面します。


雄犬に関しても片方の性が世話が簡単・・・という事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雌の生理が来ない手術ってあるんですか?
体に影響がないんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!