アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃寝るのが遅くなってしまったので、せめて睡眠の質を良くしたかったので質問しました。
質問内容は題名の通りです。
それと、寝る前に運動すればいいときいたことがあるんですが、いつどんなことをどのくらいすればいいんですか?

A 回答 (4件)

こんばんは!

寝るのが遅くなっているようですが、睡眠の質を良くするには
運動よりもできればぬる目のお風呂(35度位)に20分程度
入浴する等その後はハーブティーみたいな物を飲んで下さい。
運動するとかえって目がさえる場合がありますので、どうしても
って言う時は往復1キロ位の距離を目安として散歩がてら、ただ
ゆっくり歩いてみてください。その後お風呂に入って、上がったら
暖かい飲み物を口にする事です。寝る体制は袖のあるパジャマを
着用して両腕を伸ばしたまま上に上げて俗に言う大の字に寝てみて
下さい。以上は私目の体験談ですが是非試してみて下さい。

• 0

他の方の、よりよく眠るための質問に答えたことがあったので、そちらのコピーも込みで答えさせてもらいますね。

睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。
牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。
バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。
特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。
カルシウムも有効なんですね。

リラックスをくれるアロマもおすすめです。
神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ラベンダーが効果的です。
入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。
バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。
カンタンに、ハーブティーもいいですよ。

運動についてですが、ストレッチのことだと思いますよ。
走り回ったり、激しい運動をすると寝る前の副交感神経優位の状態が、壊されかねませんから、それは避けた方がいいんです。
ヨガをやるような感じで、ゆっくりとした呼吸、気持ちがいいと感じるところまで身体を伸ばすと、とてもリラックスできるのが感じられるはずです。

お役に立てていれば、幸いです。
    • 0

睡眠の質だけを良くするのは、難しいです。

全身の健康状態に関係しますからね。

まあ、とりあえず、副交感神経優位にさせる事が宜しいかと思います。

ゆっくりとした呼吸、緩やかな音楽、暖かい牛乳、バナナ、38度程度のお湯への臍下浴(所謂下半身浴とは違います)を精神がゆっくりするまで。

運動は普通は交感神経優位にしますので、睡眠自体にはお勧めできませんが、頭を使っている職業だと使い方は有ります。

他には睡眠用のサプリメントも有ります。
    • 0

運動というかストレッチの方がいいと思います。

あと、雑誌で読んだのですが寝る前にホットミルクを飲むといいらしいです。体も温まりますしね。 
    • 0