アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91% … にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

A 回答 (4件)

警察に被害届を出すしか方法がないのでは・・・


ただ、立証するのは非常に難しいと、報道でみました。日本テレビなどで、数年前から何度も放送してもなくならない現状からしても・・・

被害者団体をつくって、自分たちで証拠をつかんで、告発することができれば、詐欺罪(刑罰はかなり重い)で立件できると思うのですが。
過去、そのような事例があったかどうか・・・

話は変わりますが、
募金収入額の1割を限度として、募金活動に要した経費(箱、看板作成費用)に充てていいそうです。
報道で知りました。暗黙のルールだか、どこかの官庁の見解なのか忘れましたが。
一部は、募金活動者たちの昼食代にも充てていたりするそうです。これらは、健全な団体だそうです。
それを知ったときに、街頭で募金することは一切やめました。自分で振り込んであげた方がましだと思いましたので・・・
拉致被害者家族会などは、詐欺集団が横行したためそう呼びかけているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知らないことも多く勉強になりました。募金を経費に使うなんてボランティアじゃないじゃないですかね^^;
次に渋谷に行くとき警察に話してみます。立証が難しいから取り締まれないんですか。野放しとは悲しいです。いろいろと情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 22:04

まず大使館に聞きましょう。

そしてテレビに訴え、テレビで報道してもらいましょう。
後は詐欺罪で告発ですね。
証拠をまず集める事、このグループは劇団ということで集団生活しているみたいでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大使館ですか。思いつきませんでした。あと、日テレの報道特捜プロジェクトに、Eメール受付があったのでメールしておきました。このご回答いただいたのもあって、やれることはやっておこうと思いまして。告発するほどのお金じゃないのでしょうがいですよね・・ってこうやって皆小さい金額だから捨て金とあきらめてしまう心理を見事に狙った犯罪ですよね。許せないです。ともあれ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 22:09

 いやもー、ホント凄いよく気持ち分かります。


 俺も同じ理由で10年たった今でも怒ってますから(笑)
 そりゃあ引っかかった俺らが迂闊だったっちう理屈は分かりますけど、やっぱ悔しいモンは悔しいですよね。
 わずか1000円のために10年も見ず知らずの他人を恨み続けたことなんて、俺のこの長い人生の中でも、あのときのクソ野郎だけですよ。
 ホント。

 もっとも、とてもとても真っ当な人間には見えなかったし、今頃どっかで酷い目に遭ってるんじゃないかと思うんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お気持ちシェアしていただいてうれしいです。うかつってそのとおりです。でも騙す方が悪いんですよね。お金はともかく、大惨事に便乗してるのが許せないです。また大きな災害が起きたらノコノコ出てくるのかと思うと吐き気がします。
悔しいので、忘れてしまいましょうね。

お礼日時:2006/06/06 21:58

統一教会は日本中でやっていますね。


募金は、第三者に預けるのではなく、目的とする人や団体に直接渡すべきです。
その学習代と思うしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。正規のルートで募金すべきということはわかっていたはずなのに、本当にうっかりしていました。これからは詐欺には気をつけるので、勉強代だと思うと安いものです。でも知らずに引っかかってしまう人がこれ以上出るのを防げないものかと思います。

お礼日時:2006/06/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!