プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのバリュースターVL770 XPを使っています。
昨日電源が突然落ちて、再び電源を入れようとしても立ち上がりません。1日コンセントを抜いて放電もしてみましたが今日になっても状況は変わりません。何の反応もありません。NECに問い合わせたところ、やはり修理が必要とゆうことです。
バックアップをしていなかったので、中身だけ何とか回復したいのですが、何か方法がありますか?
初心者なので難しい用語はわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> XPでもできるのでしょうか?

OSは関係ないです。OSより先に動くBIOSレベルの話です。Windowsの画面より先に、黒い画面に白い文字の出てくるでしょう。それをBIOSといいます。ディスクの起動優先順位を決めているものもその働きです。

PCの大元の電源がいかれただけで、ハードディスクの電源が生きていれば、使える手だと思います。

マスター(他のPCの起動ディスク)とスレーブ(バリュースターのハードディスク)にどちらもOSが入っている状態になりますので、起動すると、どっちを優先させるのか、聞かれるかもしれません。そのときは、マスターの方を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかやれそうです。わかりやすい説明ありがとうございました

こんにちは

確かに、他のPCにHDDをUSB2に接続等でHDDの中身を見れまから、Backupは可能。でも、この時(XPの場合)、元の"C:"が、新しいHDD(例、E:)と認識された段階で、そのHDDからOSが起動できなくなります。

質問の状況だと、故障箇所は電源ユニットか、M/Bとよばれる大きな基板です。ですからHDDには直接、関係ないので、DATAは大丈夫と思われます。
ただ、まれにM/B交換の場合、例えば、M/B交換でOS再インストールの"可能性"があります、つまりC:の中身が、消えるという意味。
質問者様が、初心者様でしたら、素直にメーカーにそのまま問い合わせをしてみては??、つまりHDDの中身の消去等が、ある場合、事前に連絡とか、又はその可能性が、修理に出した場合、おこりえるのかを。
なお、消去の必要が、ある場合、例えば、新しいHDDにXPを入れて、元のHDDは、そのまま・・という裏技もなくもないのですが、これもメーカー製の場合、可能なのかは、ちょっとわかりません。

>初心者なので難しい用語はわかりません。
やさしく説明したつもりですが、わからなかったらごめんなさい。
以上
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ電源ユニットが原因ならばデータは大丈夫とのことですが、まず見てからとゆうことで10日間くらい必要だそうです。データ消失の可能性の連絡をもらってキャンセルしてもやはり料金も発生するので、まずやってみちゃいます。わかりやすい説明ありがとうございました。

他のPCをばらさずに当該HDDを繋ぐのなら、#3で紹介したようなパーツで簡単に出来ます。

節約するなら他のPCに直接ですね。
この手は基本的にノートPCには使えません。
複数台のHDD搭載を考慮していない構造なので。

方法
HDDを取り出し、後部コネクタに隣接しているジャンパピンを書いてある説明を参考にスレーブ(表記はSLかな)に設定する。
参考:ジャンパピン
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

作業するPCを開けてIDEケーブルのスレーブ位置に接続
マザーボード========スレーブ==マスタ
ケーブルのコネクタの位置関係

後は普通に起動すればマイコンピュータから見えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございました。

内蔵IDEですよね。

他のPCのハードディスクの空きにスレーブとしてつないで、マスターディスク(起動ディスク)を起動し、スレーブのデータを回収できませんか。

> 初心者なので難しい用語はわかりません。

マスター、スレーブの意味は調べてください。ハードディスクのジャンパ設定と関係があります。

この回答への補足

XPでもできるのでしょうか?

• 0

HDDをはずした場合、保証はききませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保証期間は過ぎているのでとりあえずやってみます。

HDDを外す作業が出来るのなら、今書き込んでいるPCにこの様なアダプタでUSB接続すればサルベージ出来ます。

http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがいろいろあるんですね。ありがとうございました。

壊れたといっても、PCの部品全てが同時に壊れるわけではありません。

察するに、マザーボードあたりが埃のせいでショートしてしまったんでしょう。
HDD自体が壊れてなければPCの蓋を開け、HDDを取り出し、別のPCに取り付け、
バックアップといった事が可能です。
一人で出来ないのなら、詳しい友人・同僚などにお願いすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で無理そうだったら誰か探してみます。

中身を取り出せますか?

この回答への補足

前にVAIOのに何かつけるのに取り出したことがあります。同じ要領ならできると思います。

• 0
この回答へのお礼

何とかなりそうです。ありがとうございました。