プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行、無理のないように道北に絞ってみました。小樽港に早朝着き、帰りは夜、苫小牧東港から乗船します。

1日目 日本海沿いを稚内に向かって進む。途中、雄冬、サロベツ原野観光、稚内で車中泊

2日目 朝、礼文島へ、4時間コース散策、礼文島泊

3日目 1時間コース散策、夕方稚内へ、稚内で車中泊

4日目 稚内からオホーツク沿いを旭川に向かって進む。途中、千畳岩、雄武観光。旭川あたりで車中泊

5日目 旭川から札幌へ 札幌泊

6日目 札幌から洞爺湖へ 洞爺湖泊

7日目 洞爺湖から室蘭、登別を通って苫小牧へ

大まかに計画してみましたが、5日目あたりから無駄が多いかな・・・とも思います。
前回、旭川、富良野、美瑛、帯広、小樽にもゆっくり行っているので今回は寄るつもりはありません。
ならば、旭川でなく、網走を周った方がいいでしょうか?
それとも、もっと礼文か道北でゆっくりした方がいいでしょうか?
利尻にも行っておいた方がいいでしょうか?登山する予定はありません。
の~~んびりした旅行をしたいのですが、時間が読めず苦労しています。
道北の見所などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

札幌市民です。



北海道では車中泊ではなく、宿泊施設兼ねた道の駅に泊まって行かれるといいですよ。家族連れで車中泊というのはつらいでしょう。どこかの原野でも泊まるんでしょうか。夜の原野は怖いですよ。サロベツなんか、付近にまったく民家もなく、車故障してもケータイは圏外でしょう。JAFもはるか遠くで、何かあったらトラックの運ちゃんの助けを借りないといけません。ラジオもロシア語の放送がばんばん入りますし、ロシアが近いのを実感します。ガソリンスタンドもコンビニもなく、店に入ったら1日遅れの新聞を売ってたのを見たこともあります。道の駅なら、地元自治体の支援もあるので、民間のホテルがなくても、快適に宿泊できます。

道北で泊まれる代表的な道の駅をあげておきます。

道の駅(猿払)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
原野の中に立っているので、すごく目立ちます。駐車場がものすごく広いので、車中泊だけでも利用価値あり。やはりオホーツク沿岸は朝方肌寒いので、車中泊はお薦めしませんが。

道の駅(美深)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/5/each.htm
ここは北海道の道の駅の中でも最大級です。美深温泉や森林公園びふかアイランド、オートキャンプ場あり。車中泊といわずに、ぜひここ立ち寄って快適な旅をしてください。
http://homepage3.nifty.com/ytamaki/tabi/ACmemo/b …

道の駅(羽幌)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
ここもホテル並みです。快適に宿泊できます。小樽から来るなら、ここで1泊するといいですよ。ここだと、日本海に沈む夕日がきれいですね。

利尻、礼文いくなら、海が荒れて帰り戻れないことも想定した方いいですよ。長い道中、不確定要素もあるわけですから、予備日を多数もうけ、#5の方の言うように、日程を固定させないべきだと思います。それと長い道中、急病になったときのために地元の病院と、開院時間も調べておいた方がいいですよ。車中泊で風邪ひいたときのために薬も持っているべきです。田舎の病院ですから、少ない病院に数多くの地元の老人が集まっており(無医村多し)、行ってもすぐ見てくれないはずです。病院かかるだけで1日かかるかもしれません。

質問者さんの日程見ると、回りすぎですね。自然のきれな北海道ですから、あまり排ガスで自然を汚さず、ゆっくり運転していってください。稚内市内のホテルとか、都会?にでずに、自然の中にある道の駅で北海道を満喫していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車中泊は、道の駅と考えておりましたが、北海道には宿泊施設がある道の駅があるんですね。
是非調べてみます。

お礼日時:2006/06/07 22:49

#6、7,9の者です。

補足です。

こちらにその辺の風景を写したサイトがありますので、ご覧ください。みたい町をクリックするといいですよ(ちょっと画像が古めで、管理者の方の趣味か、街路灯中心ですが)。

宗谷
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …

網走支庁(雄武を含む)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …

他の地域もここで選択できます。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/map.htm

道北は時間の進み方が遅いので、古めの写真でもそんなに現場は変わっていないです。新聞1日遅れで売っているようなノンビリとした場所ですので。

猿払のポロ沼も雄大でいいですね。
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
また行ってみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
1日目 稚内に向かう 宿泊先未定
2日目 礼文島へ 礼文島泊
3日目 礼文島泊
4日目 礼文島泊
5日目 礼文島から利尻島か稚内へ 宿泊先未定
6日目 札幌経由で定山渓へ 定山渓温泉泊
7日目 定山渓から洞爺湖経由で苫小牧へ
と、大まかに決めました。礼文島では同じところに3泊するか、南と北に分けて泊まるか悩んでます。車は稚内に置いて行くつもりですが・・・。 

お礼日時:2006/06/09 22:13

#6,7の道民です。



役に立つかもしれませんので、実際にわたしが回った時間を書いておきます。逆方向
ですので、逆に理解してください。男の普通車の運転なので、大型のキャンピングカーなら、もっと遅く考えてください。

サロマ湖展望台車中泊6:00発 朝なので眠くて調子出ず、はじめはノロノロ運転
湧別 7:00
興部 7:40
日の出岬 8:00 ちょっと休憩
音標 8:35
枝幸 9:00
浜頓別 9:30 村祭りに遭遇、途端に渋滞、ここもコンビニなし ガソリンスタンドでガソリン入れて洗車
浜猿払(ポロ沼) 10:00
宗谷岬 11:00
稚内市内11:30 コンビニで軽食
坂の下海岸(稚内から日本海が見える坂道) 11:50
抜海  12:00
豊富 12:30
遠別 13:00  ここで日本海を離れました。クマがでそうな林道を進み(ここはお薦めしません、ひどい道でした)、
佐久(中川) 13:40
咲来(音威子府) 14:15
美深 14:40
母子里 15:15
朱鞠内湖 15:30
添牛内(幌加内) 15:45
成和(幌加内) 16:00
幌加内中心 16:20
深川IC 17:00
札幌に約1時間半後到着(18:30)
と記録されています。

> 初めて行った時、千畳岩に感動したもので、もう一度行きたくなったのです。

なるほど、そうだったんですか。じゃ、がんばっていきましょう。

> 車中泊は、道の駅と考えておりましたが、北海道には宿泊施設がある道の駅が
> あるんですね。是非調べてみます。

そうです。地方自治体の地域振興対策でできているので、田舎でも快適ですよ。ホテル並で、海の幸も新鮮です。猿払の道の駅は原野の中に忽然と巨大な風車があるので、いくとだれでもわかります。公園の一部で海も近いですし、いいですよ~ 札幌市民の自分でも、日本のさいはてに来たという感じがします。
#3さんの言っている「とほの宿」でもいいですが、とほ宿やライダーハウスだとやっぱり質素になっちゃいますね。予算の都合もあると思いますので、いろいろ検討してみてください。雄武に向かう途中、「最寄りのライダーハウスまで80km」(数字は不正確)とかいう看板があります。見たとき、思わず笑っちゃいました。道北の距離感はこんな調子です。

また何か質問があれば、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とほの宿も何度か泊まったことがありますが、家族連れだとちょっと浮いてしまいますよね・・・?
テント持って、キャンプ場に泊まる方が良いでしょうかね・・・?

お礼日時:2006/06/09 22:16

#5です。



>雨だった場合、礼文では何もできないのでしょうか・・・。

そりゃ、スカイ岬も、スコトン岬も、行けますが・・・・

曇りだった場合、スコトン岬→スカイ岬の西海岸の道は、結構な確率で、霧です。九種湖畔のキャンプ場のおっちゃんが言ってましたが、”香深のあたりがそこそこ天気良くても、あの辺だけ見晴らし悪いって、結構あるからねえ”って言ってました。 私も、西海岸の道を、20分ほど、触りで歩きましたが、霧でした・・・

で、スコトン岬はまだマシですが、スカイ岬は、晴れと曇りでは、見え方が全然違います。私は、礼文は1回目、2日間曇り→翌年リベンジ訪問で、1日快晴→3回目キャンプ訪問が、3日とも曇りで、1勝5敗という、惨たんたる成績なのです。

でも、快晴の日に見た、スカイ岬、桃岩周辺の景色は、この世の物とは思えない絶景でした。

というわけで、曇りの日は、全然印象の残り方が違うのです。曇りの日にすることは・・・・
・ウニ丼食べまくり
・礼文林道の、レブンウスユキソウの群生地訪問
・レブンアツモリソウ保護地域訪問
・金田ノ岬で、ボーっとしとく・・・たまに、アザラシがプカプカ泳いでたり、海を漂ってるカモメが、ピョっと潜ったと思ったら、クチバシにウニとかツブ貝を刺して、防波堤の上で割って食べたりするのを見て楽しめます。礼文のカモメは、人間さまより、よい食事をしているのです。。。。

この位しかできませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨で計画が狂うのは、なにも礼文だけではありませんからね。3~4日いれば一日くらいはいい気色に出会えるかしら・・・。

お礼日時:2006/06/09 21:54

#6です。

それといつ来るんでしょうか。

雄武だとたぶん日の出岬目当てなんでしょう?宗谷岬からがんばって走っても片道約2時間半もかかるんですから、あまりオホーツク海を南下して、旭川から遠ざからず、早めに朱鞠内湖、士別の方に下った方いいですよ。どうせ、帰りは苫小牧なんですから。

深川、留萌近辺で、花がきれいなところはここです。

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaear …
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりの開花は遅いですので、時期に注意してください。7月末~8月上旬頃がお薦めです。

ご存じないと思いますが、幌加内はそばの生産量が日本一の町です。ぜひ、ここで本場のそばを食べていってください。

幌加内の交流プラザ内(バス発着所)のそば処「せい一」(旧「ほろほろ亭」)がお薦めですが、他の店でもいいでしょう(以下を参照)。

幌加内そばマップ
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/i …

離島行って、「の~~んびりした旅行をしたい」という気をほんとにお持ちなら、オホーツク方面は潔くあきらめ、宗谷から空知、上川を南下しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。7日目の夜に苫小牧に帰ってこなければいけないので、稚内には前々日に戻ってこないと駄目ですよね。そうなると、オホーツク経由は厳しいかな・・・と考えていたところでした。初めて行った時、千畳岩に感動したもので、もう一度行きたくなったのです。

お礼日時:2006/06/07 23:02

私は、礼文行ったら、利尻行かなくてもいいと思ってる口ですが、それだけ日程あるなら・・・・



車中泊出来ることですし、2~5日目を、日程を固定せずに対応するのをお勧めします。なぜなら、礼文島は、晴れと曇りでは、全然別物の島になるからです。

たとえば、2日目天気悪そうでしたら・・・行き先を利尻にします。こっちの方が、曇りでも観光できます。(曇りでは山は見えませんが、山は礼文から眺めたほうがいいです。)晴れてたら、先に礼文・・・とか、臨機応変に対応しましょう。

(私も、礼文の九種湖畔キャンプ場に3泊行程で行きましたが、全部曇りだったりした・・・)

で、利尻泊を1日増やしましょう。

あと、ゆっくりしたいなら、雄武から、道道で美深に向かってください。美深の道の駅&温泉で、ゆっくりして温泉に浸かって泊まればいいでしょう。

で、朱鞠内湖とか幌加内とか士別の羊と雲の丘でも見ながら、ゆっくり道央に降りてきてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族旅行で、宿も予約しておかなければいけないことを考えれば、残念ながらお天気次第で変更はできそうにないですね。
雨だった場合、礼文では何もできないのでしょうか・・・。
美深の道の駅、是非立ち寄ってみたいです。

お礼日時:2006/06/07 22:56

の~~んびりしたくて、5日目以降の3日間が無駄に感じるようでしたら、毎日移動ばかりしてないで、利尻礼文に4泊とかして来たらいいのでは?


折角道北に絞ったのに、移動に2日、道央に3日掛ける、という方がもったいなくて無理があるように感じます。

どこを周るか以前に、常に移動していないと落ち着かないみたいで、とてものんびりした旅行には見えませんよ。
そういう旅のスタイルなんだ、というのであれば、道の駅スタンプラリーに参加するとかだと道中で意外な発見があったりして面白かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に移動していないと落ち着かないわけじゃないんですけどね・・・。
確かに今振り返ると、そんな気がします。
色々なアドバイスを参考に、礼文に3~4泊しようかと思います。

お礼日時:2006/06/07 22:46

車中泊が多いですが、車はキャンピングカーでしょうか?



時間的には余裕がありますが、車中泊だと時間が余ってしょうがないのでは?
キャンプであれば、テントを張ったり食事の支度したり、やることがありますが、
車中泊の場合、食事をどうするのかわかりませんが、夕飯食べたら何にもすること無いですよ。
車中泊は時間を削って旅するか、走ることメインの旅行者の手法です。
普通のワンボックスであれば、狭い車内で家族全員顔を合わせて寝るまでじ~っとして、早く寝たら夜明けと共に目が覚め、何もすること無いですよ。

私も車中泊旅をさんざんやりましたので否定はしないですが、どうせなら稚内や旭川などで車中泊せずに、キャンプ場に行ったほうがいいかと思います。
もしくは、とほ宿などの安い民宿を利用するか。
私なら北海道で車中泊するくらいなら、とほ宿泊まりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンプ場を探してみます。

お礼日時:2006/06/07 22:39

車中泊するくらいならキャンプ場に泊まったほうがいいですよ。

無料のところいっぱいありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車中泊は、道の駅、のつもりだったのですが、キャンプ場という手もあるんですね。
考えて見ます。

お礼日時:2006/06/07 22:38

いきなり一日目が強行軍のような気もしますが…


速度規制に気をつけてくださいね。

>利尻にも行っておいた方がいいでしょうか?
礼文に行って、利尻も見たくなったら寄ればよいと思います。そのときは5日目の日程を詰めて“旭川から洞爺湖へ”にして見ればよいのでは?
ただ、車中伯が増えるので結構きついかもしれませんね。
5日目のプランは、車中泊の疲れを癒すためには有効だと思います。
つまり、早めに札幌に着いてゆったりと市内観光したり、さっさと宿で睡眠を取ったり出来るので、かなり疲れをとれるのでは思うのです。

ゆっくり気ままに安全に北海道道北のドライブを楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、礼文に行って、利尻にも行きたくなったら行くようにします。
一日目にも、もっと余裕を持つようにします。

お礼日時:2006/06/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!