アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生相手に金属樹の実験をしようと思うのですが、綺麗な結晶ができなくて困ってます。硝酸銀と亜鉛板ではすぐに黒くなってしまいますし、塩化スズと亜鉛板でもなぜか沈殿ができたりできなかったり・・・濾紙の上で生成した後、ラミネートフィルムで圧着してしおりにして持ってかえってもらおうと思っているのですが。何か良い金属樹ありませんか?できれば最適な濃度や試薬などを教えていただけたら、と思っています。お願いします。

A 回答 (1件)

演示実験として行われることも多い実験の場合、ネットで検索すると多くの具体的な情報を得ることができます。


とりあえず、2つのURLを示しておきますが、「金属樹」で検索すればこれら以外にも多くのサイトが見つかりますので、そちらも参照して下さい。


http://www33.ocn.ne.jp/~mizuho_h/mfc_online/pres …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/AgTree.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1回実験してみます。
金属樹を固定できるかどうかも調べてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2006/06/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!