プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がまだ子供だった頃の新巻鮭は、本当に芯から塩辛かった思い出があります。親の時代もそうだったみたい。あの切り身ひとつあれば、白ご飯のおかずにはあれだけで、十分でした。でも、最近購入するほとんどの塩鮭は、あの味に比べて生っぽくて、到底、あの塩辛さには及びません。
 
私は、九州ですが、本場の北海道から取り寄せてみても、やはり同じです。

店の選定が悪いんでしょうか?それとも、あの懐かしい新巻鮭は、もうどこにもないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はあまり辛い塩鮭は苦手なんですけど、


スーパーで買う塩鮭はうっすら塩味ですが、
主人がデパートで買ってくるのはもう耳の後ろがキーンとするくらい塩辛いです。
見た目ももうあら塩まみれ・・・。
デパ地下の鮮魚売り場に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:43

本格的な塩しゃけ(さけ)は最近ほとんどなく、昭和40年ごろに無くなったと考えた方がよいでしょう。



また新巻しゃけは戦前からあった物で塩分の薄い「塩しゃけ」のことで、これすらも今は極端な薄塩です。

これは薄塩が好まれるようになったことに付け加え【塩分過剰】問題という栄養学の先生のお話から顕著になったのです。

昔は塩しゃけ一切れで一週間は朝ご飯が食べれるほど塩辛く、想像を絶する塩味でした。
   

最近、本物志向で昔ながらの製法による村上の【塩引きサケ】が注目されています。

東京では三越、高島屋、伊勢丹などにあると思いますが通販で直接購入も出来ます。

越後村上三面川(みおもてがわ)のサケを加工したのが【うおや】の【塩引きさけ】という逸品です。
http://www.uoya.co.jp/

参考URL:http://www.uoya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:42

あの、邪道かもしれないのですが、私は自分で塩、振っちゃってます。


いいのかしら?と思いながらも、それらしくなるので、ずっとやってます。
やっぱり、何となく生々しいのは、塩鮭って感じしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:41

神奈川に住んでいますが、今でも売っていますよ。


主人がやはり昔ながらの塩鮭が食べたいと言い出し、探すと近所の魚屋さんで売られていました。
ラベルには『激辛』との表示が貼られていました。
やはり、未だに好んで食べられる人がいるのですね。

もう塩まみれで、焼くとちょっとぱさぱさ気味の、昔ながらの味でした。
お茶漬けには、美味しいですよね。(私には、ちょっと塩辛過ぎましたが・・・)

最近ではあそこまで塩漬けにしなくても保存できるようになったので、あまり見かけなくなったのでしょうね。

大きなの魚屋さん、デパートなどを探されてはいかがでしょうか。

こちらのH.Pで『激辛塩鮭』が売られていますので、一度ご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/kitada/434994/448758/

http://www.tsukiji.or.jp/cgi-bin/tsukiji/shop_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:41

今でもありますよ。


塩が強くて、塩出ししないと絶対食べられないやつ。
でも、どこにあるかは・・・分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:40

こんばんわ。


自分もたまたま見かけたのですが数ヶ月前のJAL(ANA?)の
機内誌に塩鮭の話が掲載されていました。
それによると「山漬け」といわれる方法でつけられた鮭は塩味が
きついということだったような気がします。
今でも北海道の方で造られているそうです。
機内誌に載っていた詳しいメーカーは残念ながら忘れてしまいましたが、
通信販売で手に入れられるということでした。
下記のURLを参考にして下さい。

http://www.aurens.or.jp/hp/siretoko/aramaki.htm
http://www.tv-tokyo.co.jp/marukajiri/1011/t2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:40

やはり新潟は村上の塩引きジャケでしょう。

ただ高級品でお値段が高い。

東京23区内の私の実家の近くに、上州出身の方がオーナーの店がありまして、そこではそんなにたくさんの扱いではありませんが、お手頃価格の、焼くと塩が噴き出す鮭が売っています。夫の両親が上州の出身で、ハンパじゃないほど塩辛い味が好みなんですが、ここで購入した鮭は求めている味にマッチしたようで、大喜びで大事に大事に食べています。近所の親戚にあげるのも惜しいと言っているくらい。あんまり喜ぶので、私の実家からの中元・歳暮の定番になってしまいました。因みに夫の両親は、それを塩出ししないでそのまま焼いて少しずつ食べてます。塩辛いだけかと思ったら、案外美味しかったです。

と言う訳で、上州出身のオーナーの魚屋が狙い目ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!