アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FOCUS 2weekを使用中です。結膜炎を起こしやすく1dayタイプに変更しようと思っています。

今までもネットで購入してきたので、1dayもネットで買おうと検索しました。
様々なネットショップで1DAYタイプのコンタクトレンズを検索しましたが、FOCUS 2weekなら自分の型があるのですが、1day タイプにはあうものがありません。大量発注しているはずなので、売れ筋のものを在庫として抱えていると思うのですが・・・。2weekと1dayでは、そもそも基本的な大きさなどが何かちがうのですか?

ちなみに私の型はBC8.9、DIAは14.0です。

しかしネットショップではBCが8.5や9.0のみだったりします。
DIAも14.2のみというところばかりです。

A 回答 (3件)

ソフトコンタクトのB.Cはハードレンズと違って、ある程度幅を持って使えるようになっています。

おおざっぱなたとえで言うと、ハードレンズが靴ならば、ソフトレンズはソックスやセーターのようなものです。

ワンデーレンズは特にB.Cの種類が少なくなっているので、8.6一種類しかもともと作っていないという商品が多いです。

まったく新しいレンズを使うときには、医師の診察をうけないと、そのレンズが眼に合っているかどうかわかりません。異なる商品だと数値が同じ8.6でもレンズによっては違和感が出たり、自分ではわからなくても、眼球の上での「動き」がギリギリでないかチェックしてもらわないと、トラブルになることが充分に考えられます。

私の場合も、B.Cが8.6のレンズのうち一種類は動きがギリギリ許容範囲と言われたレンズがあって、それをつけると圧迫感があって長時間つけると頭が痛くなってきます。
もう一種類きつく感じるのがあって、それも長時間はむりです。

あとのは大体大丈夫ですが、ほかのメーカーの8.7の商品のほうがやはり装用感的には楽に感じます。

以上のようなことがあるので、ネットで購入して自分の判断でレンズを変えるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ニュースでカラーコンタクトレンズのせいで眼球に傷がついている若者が多いという特集が組まれていました。

その理由として、カーブが一種類しかないからだったとおもいます。
とても怖いなと感じていたのでBCが同じなら別にいいかと思っていたのですがそうでもなさそうですね。
BCが同じだからといってコンタクトメーカーによっても装着感は違うんですね↓
コンタクトレンズの検査代をケチって、眼科に行かなかったのですが最近眼のトラブルが多いので気になっていました。

再び、N02です。

おっしゃられるように、コンタクト併設の眼科というのは、形ばかりのところが多く、アルバイトの若い医者でローテーションしているのが現状です。まともな眼科医もいれば、眼科の知識の少ない眼科以外の医者だったりもします。日本では信じられない事に、高度医療機器と分類しても、この辺りの取り締まりが甘いのです。
ただ、良いのか悪いのか、この4月から大幅にコンタクト保険診療が見直されて、専門の眼科でも、コンタクト量販店の眼科でもコンタクトにかかる検査料が一律決められました。検査項目を増やしても、どこの医療機関で診てもらっても払う料金は同じですので、是非、まともな眼科医に診て貰った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>検査項目を増やしても、どこの医療機関で診てもらっても払う料金は同じです

とは知りませんでした!医療制度はころころ変わるのでよく分かりませんね。形ばかりの診察をする眼科にはもう行きません!!!

どうもありがとうございました♪

まず、コンタクトレンズは、高度医療機器に指定されている医療用具です。

レーザー手術に使われるレーザーと同等レベルです。ただ、レーザーは、医者が厳重に管理するのですが、コンタクトは使用者が管理しなくてはいけないのです。前置きが長くなりましたが、つまりは、定期検査は必ず受けた方が良いです。角膜を傷めてしまってからでは、遅いので、、、角膜は、最も大事な臓器の1つですから。
 あと、#1さんのおっしゃる通り、ソフト自体サイズや直径は融通が利くようにデザインされています。特に、1DAYは、BC9.0といってもかなりぺろぺろなので、やや大きめのサイズで角膜にのせれば、まずあまり問題ありません。それよりは、目の状態をチェックした上で、問題なく使えているの否かを眼科専門医に診て貰った方が良いでしょう。
 ソフトコンタクトで一番問題になるのは、酸素不足による角膜障害(なんの症状もない事も多いです)や、アレルギーです。カラコンでは、この症状がでやすいのです。
 自分の目には、どの種類のコンタクトレンズが合っているかも含め、ご相談に行かれる事を是非お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己判断は危険なのですね。
いままで誤った使用方法(こすり洗いをしていなかった)で5年以上使っていたので、かなり眼を酷使していると思います。私が行くコンタクトと併設の眼科は、アルバイトの先生という感じで、最低限の診察しかしてくれませんでした。なので、診てもらう意味がないし診察しなくてもネットで買い続けてもたいしたことないだろうと思っていました。