dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の4月からコンタクトを始めたのですが、結構お金が掛かって困ってます。
今は週に3~4回ある部活の日だけワンデイアキュビューを着けて、それ以外の日は眼鏡を使っています。
でもコンタクトに慣れた分、メガネは凄く視野も悪いし、本当は毎日コンタクトを使いたいです。
1dayアキュビューを48時間着けられるなら今と同じ金額で毎日OKって事になるんですが、実際の所連続何時間くらいまで大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃってますけど、


1DAYはあくまでも1日限りのものですよ。

でもね・・・スミマセン、私2DAY状態です。
とはいえ、これは自己責任ですから、
私はOKでも、他の人はどうかわかりません。
寝る時にはずして、保存液につけてます。
絶対に2日で捨てるようにしてて、3日とかは絶対につけません。
また、1DAYでもモイストタイプ(普通よりちょっとお高い)を選んでいて、
必ず半年~1年の間に1回は眼科検診を受けるようにしています。

ちなみに、私は2WEEKも使ったことがありますが、すぐに物貰いができてしまいました。
ちっきり洗浄等もして、2WEEKで捨てているのにもかかわらず、です。
何回チャレンジしてもダメでした。
私には合わなかったようです。

まぁ、参考までに、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人差はあるようですが、基本的にはやめたほうが無難っぽいですね。
よーく肝に免じておきます。

お礼日時:2007/06/22 18:14

目は非常にデリケートな器官です。


そしてソフトコンタクトレンズは、目に違和感がハードタイプより
少ないため、トラブルの発見が遅れがちになりことは眼科医師の
なかでは常識です。
下記URLはコンタクトレンズの誤用によるトラブルを解説したサイトです。
http://www.bausch.co.jp/safety/trouble.html
http://www.aki-net.co.jp/contact_lens/class06/03 …

コンタクトの代金をけちって、その代償に視力を失うことがないように。
    • good
    • 0

1dayは1dayどころか12時間が限度と言われています。


それを48時間もつけようとするなんて、病気を呼び寄せているのと同じです。
ネットで個人のブログを見ると『1dayを1週間使ってる。全く目は問題ない。個人個人に合った使い方をすればいい。』なんて書いてる方も居るようですけどね。恐ろしいです。
あなたの目であって私の目ではないので『ご勝手に』と言いたいところですが、最初のうちは大丈夫でも徐々に目に負担がかかりとりかえしのつかない眼病になる恐れもあります。
部活をしているということは学生さんで若い方ですね。おそらく視力が悪い以外は目に関する不便さはないのでしょう。
ここ数年、コンタクトを誤った使い方をしていることによるトラブルが増えているそうです。誤った使用法でコンタクトを使い続けると大変なことにもなりかねません。目は取り替えることは出来ないですからね。大切にした方がいいです。
安く抑えたいのなら、使い捨てではない製品に替えるか、1ヶ月使い捨てなどに替えれば多少は出費が抑えられるかと思います。
    • good
    • 1

 やはり、1回の装着を基本とすべきではないでしょうか?


 1Dayは他に比べてレンズ厚も薄いですし、何より病気のことが気になります。よく、使い方が悪くて失明なんて報道もされていますし、周りがやっているから大丈夫だろうと素人判断はしない方がいいです。怪我なら時間とともに治りますが、失明は一生の問題です。

 金額が…というなら、♯2の言うように2Weekがお勧めです(量販店でも安売りしているし)
    • good
    • 0

1 Dayタイプの使い捨てレンズは一日で使い捨てるのが原則です。


貴方のような考え方で使用していくと二日が三日、四日、五日とエスカレートして事故が起きるまで使用することになりかねません!。
金額を意識するならば2Week タイプにかえてみては?。
コンタクトの連続使用については個人差や体質等でみな違いがあります
そのため医師の診断と安全管理のもと使用するのが常識です。
コンタクトはお替りがいくらでもありますが角膜を含め眼のお替りは簡単にはありませんよ!。
    • good
    • 0

一応ですね、何回かつけはずしはできるのでいったんはずしてもまた装用できなくはないです



48時間つけっぱなしは睡眠中もつけたままになると思いますが
ちょっと無理かもしれません

薄いので目にくっつきやすい気がします(私がドライアイ気味だからかもしれませんが)

目は一生つかうのだから
眼科医の処方に従ったほうがいいですよ?

私は長期間装用のため、血管が黒目のほうまで伸びてきてしまい(黒目に入るぎりぎり)これ以上はまずいということで
必要最小限にしています・・・・・

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/contact_lens/class06/03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!