アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。つい先日からソフトコンタクトにしたのですが、入れるのがとても苦手です。

しっかり目に触れているのに指から離れていってくれません。手が濡れていると…という情報を聞いたのですが手は濡れていませんでした。

不器用な上、慣れもあるのかもしれませんが短い朝なので改善できるところは改善したいです。
慣れている方からしたら、とてもばからしい質問ですが、お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も1DAYのソフトコンタクトレンズを使っています。

確かに慣れの問題もあるのですが、コツもありますよ。

手が濡れているという問題ですが、コンタクトレンズを支える指以外は乾いている方がいいです。
乾いている指でまぶたをグイッと引っ張るため良く拭きましょう。
レンズを支える指は濡れていて構いません。
こっちの指を乾かしてしまうとレンズが張り付いて剥がれてくれないことがあります。

ソフトコンタクトレンズがうまくはまらない理由のほとんどは、ちゃんとまぶたを開けてない事が多いようです。
自分ではちゃんと開いているつもりでも、目に何かが近づいてくる怖さでまぶたを閉じようとしてしまいますよね。
慣れるまでは仕方ないので、そこは指でグイッと引っ張って開けてしまいます。
慣れればそれほど開けなくてもつけられるようになりますが、最初は思い切って開けてください。
あと、つけるときは両目を開けてください。
片目を閉じてしまうとコンタクトをつける方も閉じやすくなってしまいます。
思い切りクワッっと見開いてください。

コンタクトをつけるときはたいてい洗面所の鏡の前とかでつけますよね。
少なくとも鏡を見ながらつけると思います。
そのときに、両目で鏡の自分を睨みながら、コンタクトレンズを近づけていきます。
このときにレンズを見つめながら徐々に近づけると恐いので、横からスッと瞳の前にずらす感じでスタンバイします。
グイッと目を開いて、ぽんっとレンズを置いたらすぐには手を離さないでください。
(けっして目を押しすぎないようにしてください)
瞳にレンズを置いたら、3つ数えてからゆっくりと指を離してください。
これで瞳とレンズの間の余分な水が抜けてレンズが目に張り付いているはずです。
それから視線を気持ち下に向けてゆっくりと目を閉じます、このときに挟まった気泡を押し出します。

最初は恐いので急ぎすぎていたり、目を開けるのが不十分だったり開け続けられなくてまつげに引っかかったりしてうまくいかないのですがそのうち慣れますよ。

コツは大きく目を開けて、置いたら3つ数えることです。
慣れたら、パッとつけてサッと目を閉じて終わるようになります。
    • 0

レンズの眼球側は濡れている方がよく

指先とレンズの瞼側は濡れていない方がよい

濡れている側は表面張力が働く
指先が濡れていると、そちら側にも表面張力が働き指先から離れにくくなる

瞼をキッチリと開き、レンズの凹面が眼球に接すればシュッと引き寄せられるように付くはずだが・・・・

装着する直前に瞬きを多めにして眼球に涙液が潤沢に乗っている状況にしてみるとか?

あとは、朝慌ただしいときではなく
余裕の有るときに、付け外しを繰り返して慣れることかな

結局、慣れの問題だろうから
    • 0

指が濡れている方がコンタクトは離れやすいと思いますよ。

びしょびしょに濡れているよりも1滴2滴くらいがいいと思います。
コンタクトを買ったお店や眼科などに、コンタクトをいれるときに使う目薬のようなものもあるので聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0