プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月で付き合って2年目になる彼がいます。

彼にとって、私は初めての彼女です。
逆に私はかなりの数の男性とお付き合いしましたが、今の彼がいちばんと感じています。

プチ遠距離で、1~2週間に1回お互いの家に泊まる関係を続けて1年半。
とても仲がよく、話題も笑顔も絶えませんでした。

ところが昨晩、電話で「もうときめきがなくなった」と言われました。
別れたほうが良いとも思ったのだそうです。
とてもショックでした。

私は「付き合って2年目にもなれば、最初のときめきはなくなってくるものだよ」と言ったのですが、彼は「ときめきがなくなったら終わりと思う」と言います。

しかし、彼はすぐに別れたいわけでもない様子。
ただ結婚のことを考えると自分の気持ちを言わないのは不義理な気がした、というのです。
2年目の記念日も一緒に祝いたいと言います。
私はわけがわからなくなってきました。

たしかに私も付き合った当初とは違う気持ちに変わってきていました。
私はそれを安定と思い、なるべくマンネリを起こさないようにしながら、彼と共に過ごす時間をとても大切に思っていました。

彼のことはとても好きです。離れたくありません。
だけど、私の気持ちや努力を認めながら、「ときめきがないから」という言葉をただ発した彼を、どう信じていいのかわからなくなりました。

私は、これからどうしたらいいのでしょうか?
明日会うことになっているのですが、どう接したらいいでしょうか?

また、私は憎からず思っていた後輩に告白され、今付き合っている彼にはない、まっすぐで情熱的な思いにひどく悩んだ末、断ったことがありました。
彼はそのことを知りません。
「私は彼を選んできた」という事実として、教えたほうがいいのでしょうか?

混乱しているので長い文章になってしまいました。
申し訳ありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

ついこの前の私のようです。
私たちは遠距離恋愛。私は彼に「冷めてしまった」と言われました。でも私を本当に嫌になったんじゃない様子でした。
私もずいぶん落ち込みました。
ここに相談もしました。今の貴方の気持ちよくわかります。切ないですよね。

質問を読んで、彼はもしかして他に別な女の人をみたくなったのかもしれない・・。と感じました。これをよんでショックですよね。ごめんなさいね。でもそう感じました。

でも
>ときめかなくなった
と言われたにもかかわらず明日会う約束との事。
彼はあなたを嫌になったんじゃないと思いました。
でも、この言葉は彼の素直な気持ちだったと思います。好きなんだけど、女性(貴方)を知ってしまったので、他の女性に興味を持ってきた。

彼は貴方が初めてということ。
彼に恋愛経験が今までなかったということから、恋愛とはどういうものか、よくわかっていないんだと思います。

明日会うんですね。可哀想に、ホントぎりぎり悩まれているんですね。

私は彼とはつい最近よりを戻しました。
彼も私が初めてだったんですよ。
私がしたことは、とにかく彼が夢中になる話題をしました。束縛を辞めました。メールも彼の楽しい話題をしました。電話でも楽しくつとめました。彼の私に対する思い出が良いものとして残るように。
たとえ私から離れて行っても必ず自分の場所に戻ってくると信じて、あきらめず彼に優しく楽しく、自分の事よりまず彼の事を大事に考え接しました。
甘えたかったけど、それも我慢した時も沢山ありました。すると彼は私のところに戻ってきてくれました。

明日もしかして別れを切り出されても、もし貴方がそれでも彼を本当に愛してあきらめられなかったら、私のように一旦友達に戻して、私のした事をしてみてはいかがでしょう。

>彼はすぐに別れたいわけでもない様子
チャンスはあるじゃないですか!
今の自分を見直して、彼が大好きだった頃の貴方に戻ってください。今は自分の気持ちを抑えて、彼の事を第一に考えて、どうしたら喜ばれるか、そういうふうに接してみてはいかがでしょう。
直ぐに結果はでないとは思いますが、長く見て頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

今さっき、彼にメールを送りました。
「いろいろ考えたけど、明日は会いたくありません。しばらく会いたくありません。電話もいりません。」
と。

本当は会いたいです。
すごく会いたいです。
彼の笑顔が見たいです。

でも私は彼に笑顔で接することができません。
彼のことがわからなくなってしまいました。
彼のことを責めてしまいそうです。

なによりも、彼のなにを信じたらいいのか、
わからなくなってしまいました。

読みながら涙が止まりませんでした。
あと1分、読むのが早かったら、と思いました。

ありがとうございました。

既に結論は出ていらっしゃるようですが、蛇足ながら彼の気持ちが分かるような気がするので一言。

彼はあなたが初めて付き合った異性なんですよね。そしてあなたは自分でも「かなり」というほどの異性とお付き合いされた。
どうでしょう、あなたもかつての恋愛で一度や二度は「ときめきがなくな」って終わりにした恋があったのではないですか。そして、そんな経験を踏まえて「恋愛はときめきだけではない」と学んだのではないでしょうか。
そうすると、今の彼の姿はある意味昔のあなたの姿といえなくはないですか。

あなたの過去をどうこう言うつもりもありませんし、過去はどうしようもありません。しかし、男の本音としては「俺はお前だけしか知らないのに、お前は散々男と遊んでいるのは不公平だ」と思わなくはありません。女性は「いろいろあったけど、それもみんなあなたと出会うためだった」と思える生き物ですが、男ってなかなかそう思えないんですよ。

この回答への補足

eroero1919さんも仰るように、
自分の中でかなり整理ができて来たようなので、
そろそろこの質問を締め切らせていただこうと思います。

周囲に相談できる人がおらず、どうしていいかわからなくて、
ここに相談させていただきました。
思いがけずたくさんのご回答をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

見ず知らずの私のために、大変丁寧なご回答を下さった皆様、
本当にありがとうございました。
ひとりじゃないんだなって思えました。

彼の気持ち、そして私の気持ちを大切にしながら、
自分らしい選択をしていこうと思います。

重ねてになりますが、皆様のアドバイスに心から感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はときめきがなくなって終わりにした恋はありませんでした。
むしろ、お互いに金銭面や精神面での破綻がひどくなり、別れるしかなくなったというものばかりです。
いずれの結果も、悲惨なものでした。
多少建設的に別れた人とは、今も1年に2度ほど、メールのやり取りがあります。

今では私が悪かったんだと考えています。
依存し依存される関係ばかりだったからです。
彼らを甘えさせ、ダメにしてしまったのは私だったと思います。

今の彼は、初めから私の依存を見抜き、それを拒否しました。
はっきりと言ってくれたのは彼だけでした。
そして私は1年かけて、依存体質やマイナス思考を直すことができました。

昨日、彼は「俺は保護者かと思うときもあった」と告白してくれました。
彼にとっては初めてのお付き合いなのに、私は過去から立ち上がろうとする最中でした。
重かっただろうと思います。

彼はきっと、「お前は散々遊んでいるのに、俺は…」とは思っていないんじゃないかと考えています。
ただ、eroero1919さんが仰るように、経験の差から来る齟齬はあったに違いありません。

それに、他の女性と付き合ってみたい、というのも、大きな理由ではないにしろ、きっとあるんだと思います。
だからといって、私は諦められません…
「飽きた」と言われて「そうですか」と関係を切ってしまうような付き合い方はしていなかったはずなのです。

それが伝わっていなかったのかもしれないし、
彼にとってはそうでもなかったのかもしれないし、
ただの私のエゴかもしれませんが…。

とても参考になるご回答でした。

No.7です。

丁寧なお返事をどうも有り難うございました。

>私はもっとどうしていいかわからない気がします笑
本当にそうですよね (__ )
なんかもう 申し訳なくてたまらないです。

お互いに、モテて 選択肢のあるカップルなのですね。
だからこそ彼も「俺が彼女を飼い殺していいのか」と迷って、
“こんなだけども まだ彼女を掴まえておきたい”というエゴを置いて
papico24さんの選択に一任すべく 覚悟を決めて打ち明けたのだと思います。
だからpapico24さんには、どうぞ ひとまず相手へのやさしい配慮は後回しにして
どう彼にアプローチしていくか、ではなくて
とことん自分のエゴをつきつめていってもらいたらと思います。
このような相手でも 引き止める さらなる努力を続けていけるか
将来を約束されなくても、一緒にいることを是とできるか
別の選択肢を捨てて彼を選び続けて それで 決別が待ってても
後悔せずに新しい人生に踏み出せるか
彼にそれだけの価値があるか。
ないか。

たぶん彼(というか私)のビジョンはこういうことだと思います
とても相手に言えたものではないものだけれど

もちろん すぐ結論を出せることではないと思いますし
なんでそんなこと任されなきゃいかんのかってお怒りになるのが
至極もっともだと思うのですが
でもたぶん彼はすごく誠実に papico24さんの幸福を願っていて
いるがゆえに こうなったわけで
それだけは疑わず(変な寄り道をせず)、
これから 彼とふたりで過ごしながら
まっすぐ自分の幸福を問うていってほしいです。

お気に触ったら本当にごめんなさい 
でも どうぞ 最善の道が開けますように。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、心のこもったご回答をありがとうございます。

byon84さんの仰るとおり、彼は私の幸せを考えてくれる人です。
どうやら私はそんなシンプルで基本的なことを忘れてしまっていたようです。
はっとさせられました。

「彼は私の幸せを本当に考えてくれる人でい続けてくれた、そのために努力し続けてくれた」
このことを心にしっかりと留め、明日の彼との話し合いに臨みたいと思います。

彼には彼の思うところがあるでしょう。
私も、いろいろと思うところはあります。

しかし、私は揺らぐことなく彼を愛しています。
そして、よりよく変わり続けるための努力を惜しまず、彼を支え続け、笑顔をあげたいという自分の気持ちに、
いささかの揺るぎもないことに気付き始めています。
すがるようなものでなく、
また「これ、いいね」と微笑みあえる仲でいたい、と感じています。

私は、彼に出会うまで、簡単に「人を愛する」なんて言葉は言いたくない、という人間でした。
この2年で、つらいこともたくさんあったけど、
その中から人を愛するとはどういうことかを教えてもらいました。
付き合い始めれば必ず半同棲になってしまうほど依存心の強かったこの私が、
ほとんど会えず電話もできなくてもイラつきもせず、
相手の未来のために応援することまで素直にできるようになったです。
人は変われるのだと思いました。

私にとって、彼はこれ以上ないほど価値ある人間です。

なのに、初めから結婚を期待するなんて、ずいぶんな重荷を背負わせてしまったんだな、と今になって思います。
(このことも明日、謝っておかなくてはいけませんね)

彼の誠実さには頭が下がります。
「ときめきがなくなった」と言われたとき、
その誠実さに「ありがとう」と言いました。

私は幸せになりたいです。
でも、今はその幸せのなかに、彼がいてくれたらいいと願わずにおれないのです。

長くなりました。
byon84さんにも、幸せな日々が訪れますように。
どうか思い詰めすぎずに、もっと自分にやさしくなさってください。

誰にでも媚を売るような色気、

やたらと彼にやきもちを焼かせることが、
果たしてよいことなのでしょうか…

そうなると2人でテーマパーク行くなど、これは心理的効果で一時的な事なのですが、高い所の(どきどき)は、恋愛のドキドキは脳の中で一緒のドキドキと認識され相手が(高い所のどきどき)になっているときに告白するとうまくいくことが多いので、2人でドキドキする場所(お化け屋敷)など行ってドキドキをあじわってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たまに耳にするテクニックですね。
私は異性と観覧車に乗ったことがありませんので、
もし彼との関係が修復しましたら、試してみようと思います。
テーマパーク、楽しそうですよね。

今は彼の気持ちを汲み取りながら、これからどうしていくかを話し合ってみようと思います。

「心配させるくらいの女っぽさ」

彼を焼もちやかすぐらいの色気とか・・・。1人にさせるとナンパされるなど心配させる事も時には必要かと
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

色気ですか…
確かに足りないのかもしれません。
ダイエットをしたり、お化粧を工夫したり、
きれいになる努力はしていきたい、
といつも心がけています。

ナンパなどはよくされますが、
彼はそれについてやきもちを焼くとかいうよりも、
危険なことに巻き込まれないかという現実的な心配をしてくれます。

私もナンパは嫌いなので、冷たくあしらいますし、
そんなことになりそうな状況は極力避けるようにしています。
それでも声をかける人というのは、よくいるものですが…

誰にでも媚を売るような色気、
やたらと彼にやきもちを焼かせることが、
果たしてよいことなのでしょうか…

papico24さん

今は彼を問い詰めてはいけません。
自分は貴方の事をこんなに好きなのに~
もいけませんよ。
それは今までの貴方と同じと思うからです。
今は彼の気持ちを探るようにして確かめて。冷静になって。決していま感情でもの事を言ってはいけません。彼が逃げて行ってしまいます。彼がまだ貴方を嫌になっていないと、papico24さんも感じているんでしょう?
今は言葉を慎重に選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再三の親身なご回答、ありがとうございます。

「なぜ?」とは聞いてもしかたがないことのように思いますし、
彼もかなり良心の呵責を感じている状態なのが伝わっていますので、
問い詰めたりはできないと思っています。

感情でものを言わない…
実は、私の性格上、最大の課題です。
ですが、彼を本当に思うなら、きちんとできるはずだと思います。

よく考えて話し合いたいと思います。

私は現在 やや彼に近い立場かもしれません。

もっとも私は女性なので男の人とは感覚が違うだろうなとは
思うのですが、かぶる部分もあるかもなので、私体験をお話します。

私も2年経って、ときどき冷めた目で彼を見つめる自分に気づいています。
彼が結婚を意識していることを ひしひしと感じています、
…正直に言えば「…どうしようなんとかしなきゃ」と。

まだまだ彼のことが大好きなんですが、ややもすると他の人に目が行って
無意識に比べている現実。
でも結局、
「素敵な人だな、フリーだったら この人と付き合ってもいい。
 …でも彼のほうがいいや」
「この子は彼より面白いなぁ。 …でも彼のバカなとこがすき」
ナド、
最終的には いかに自分が彼に惚れ込んでいるか、自分にとって貴重な人間か、
しみじみ おもってしまうんですが…
でも、こんなんで結婚してしまっていいとは到底思えないのです。

彼はもちろんそんなこと知らず、一途に私を愛してくれています。
それを見るにつけ つらくてたまらなくなります。
自分がいかに彼にとって無礼で不実な恋人か、分っていますが、
どうしようもありません。
こんな自分をどうすればよいかわからず、正直 うつ寸前まで悩んでいます。

今回 ご質問を読んで、彼さんに自分の未来の姿を重ね合わせました。
彼も、何がpapico24さんにとって最良の道か悩んで悩んだ末に、
「ああもう わけわからん ぶちまけてしまえー
 別れたかないけど それで捨てられるならしかたねえー」と
papico24さんの胸に甘えたのかもしれません。
(…私もそうしたい欲求を、毎日 携帯を握り締めて堪えています。)

だからといって どうしてあげて、とは言えない立場なのですが…ごくごく参考までに。
勘違いだったら ごめんなさいm(==;)m
    • 0
この回答へのお礼

彼の立場からのご意見ですね。
ありがとうございます。

今までの方たちのご回答を読むに付け、
たぶん、彼は好きになるまでいかないにしろ、
他に仲のよい女性ができたのだろう、
と思うようになりました。
実際、彼の周囲に女友達がたくさんいることはわかっています。
男女問わず、とても好かれる人なのです。

byon84さんと同じように、彼がどうしていいのかわからないことは、私も感じています。
いつもならすっきりとした結論を持って話をする彼が、今回に限ってはなんのビジョンもないことが言葉ににじみ出ています。

だけど、私はもっとどうしていいかわからない気がします笑
中途半端な気持ちで付き合われるのは腹が立つけれど、だからといってスッパリ切ってしまえるような気持ちの深さではないからです。

距離を置くべきだ、とは思いつつも、
このまま途絶えてしまったら…とか、正直な自分の気持ちに背いているんじゃないか…とか考えてしまう。

恋愛は一人でするものじゃないって解っていますから、彼の気持ちを考えてあげたいとは思うのですが、じゃあ私の気持ちは…?と思うと、身動きが取れないのです。

byon84さん自身もお悩みの中、ご回答いただいてありがたく思います。

落ち込まないで!

ね、メールの返事待ちましょう!
私もそのメールしたんですよ。
私の場合はもう少しソフトにしましたが。
その時彼は「えっ?メールは楽しいよ!」と返事してくれました。
とにかく彼の返事まちましょうね。様子を見ましょう。
気持ちをしっかりもって!

この回答への補足

メールの交換をした結果、明日会って話すことになりました。
電話で取り乱した話をするよりも、
メールのきちんと考えた文章で、
自分の気持ちを少しでも伝えられたから、
少し落ち着いた気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのメールのあと、自分の気持ちをもう少し具体的に書いたものを送りました。

彼からは、「責められてもしかたない、わがままなことを言っていると思うし」という返事でした。

明日会うべきか、そうでないできか、彼の意見を聞いてみたいと思いました。

今は周囲に相談できる人がいないので、taanyaさんのことば、本当にありがたく思います。
心から感謝しています。

>「私は彼を選んできた」という事実として、教えたほうがいいのでしょうか?

私もこれは言わない方がいいと思います。
恩着せがましいし、彼がトキメキがないと言ったから、売り言葉に買い言葉って感じになってしまうし、もっと悪く言ったら彼の気持を引き止める為の口実と思われてしまうと思いますよ。
もう後の祭りですが、こういう事(他の人に告白された)は、彼とうまくいってる時に何気に言う方が効果的だと思いますよ。
「この間、告白されちゃった、一瞬悩んだけど、やっぱり貴方がいいと思って断ったけど」と、あくまでもさり気無く少し心配させる感じで。
きっと貴方は彼とうまくいってる時だったから、彼に余計な心配をさせたくないと考慮して言わなかったと思いますが、少し危機感を与えた方が刺激があっていいと思いますよ。
この1年半彼とほとんど波風もなく、お決まりで月に2・3度平穏に過ごしてきたのが返って仇になったのかも知れませんね。
人間は贅沢ですから貴方がいつも彼の期待に答えてくれて思い通りにいく女性だと、彼の言う通り「トキメキが無い」となるのかも知れません。
明日は普通に接してたらいいと思いますが、今後の話になったら貴方から距離を置く事を提案して見たらどうでしょうか?その方が彼は驚くと思いますよ、貴方に絶対的安心を持ってると思うので・・・。
貴方の以外な出方に彼は不安になり貴方を手放したくないと思うかも知れません。あくまでも想像ですが。
貴方には辛いと思いますが、トキメキが無いと言われた今そうする事がいいと思います。
今の彼の心理状態でしたら、貴方がいくら頑張っても沈下した気持を盛り上げるのは難しい感じだと思います。
すぐに気持は変わらないと思いますよ。
少し距離を置いて彼に考えさせた方がいいかも知れません。
その間、貴方も色々視野を広げたらどうでしょうか?
それと、彼は男としてまだまだ遊びたいのではないでいょうか?貴方と付き合って男性として開花してしまったのかも知れませんね。
それで、貴方と付き合って貴方しか知らないのでは男として物足りなくなってしまったのかも知れません。きつい様ですが。
距離を置いて彼を自由にさせて、貴方も真面目に彼を待つのではなく他に視野を広めて少し自由に動いて、時間の流れで、お互いに心の変化を感じて見たらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

距離を置いたほうがいいですか…
そうですね、そうなのかもしれません。
彼といた時間があまりに楽しくて、もうだめだなんて信じたくなくて、今もとてもそんな気分になれませんが、
冷静に考えればそうするべきなのかもしれません。

びっくりするくらいにとてもあっさりした人で、
スパッと「そうだね」って言われてしまいそうだし、
その後勝手に「もう脈がないや」と思い切られてしまいそう…
彼の性格を考えると、ここで離れてしまったら二度と戻れないのではないかという恐怖がすごいです。

住んでいる場所も、高速で1時間かかる遠い場所ですし、共通の友人も今ではほとんど彼の周囲に住んでいます。

いま距離を置くと、本当に接点がなくなり、実質的な別れになってしまう可能性も高いような気がします。
それがこわくて、しかたがありません。

彼ももっと恋愛を経験したいのかもしれないとは思いますが、
ものすごく正直なところ、ほかの人に渡したくないです。
わがままだということはわかっているのですが…

参考にさせていただきます。

こんにちは。

ときめきがなくなったら終わり・・こういう考えの方もおられるのですね。彼は恋愛をしたいのではなく、ときめきたいだけなのでしょうか。
正直つきあって2年という年月は私には長いお付き合いとは思いません。2年たってようやく相手のパターンが見えてきて以心伝心が出来そう・・といったぐらいですよね。

お年がおいくつかわかりませんがまだまだ彼は色んな恋愛経験がしたいと思っているのでは?
結婚を考えているなら「ときめきたい」という思いは心の中に封じているはずです。
しかも相手の方はあなた以外の人とは恋愛経験がないのですよね。
あなたとの恋愛経験があって更に他の人も見てみたいと願望が出ているのでしょうね。コレは誰にでもあることかと思いますが、あなたに打ち明けてしまったところを見ると
・打ち明けることによってあなたの反応を見たい
(それが刺激になる?)
・「私は別れたくない」と言って欲しい。
(修羅場を迎える事によって刺激を受けたい)
・本当に別れたいと思ったから言っただけ  という事も。

私もマンネリの時同じ経験があります。
今の彼が初彼で今年で付き合って5年になるのですがちょうど3年になる時にあなたの彼のように刺激が欲しい、他の男性も見てみたいと強く思ったことがありました。別れこそ告げなかったものの、合コンへ行って男性に「恋がしたい!」と言ったり、ささいな事でも彼をわざと怒らせたり。(わざとと言うかマンネリで嫌になっているときって機嫌が良くないのでそれでトラブルになったりです。)
だから別れたいって言うのも本心かどうかは判断し兼ねます。

>2年目の記念日も一緒に祝いたい
と言ってるってことは尚更そうとれます。
ただそんな事を言われても告げられたあなたは明日会いにくいですよね。
2年という年月を機に二人できちんと今後を話しあった方が良さそう。
だた
>「私は彼を選んできた」という事実 の話はやめとく方が良いのでは?
聞こえようによっては「あなたを選んであげた」という風に聞こえる場合もありいい気がしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうですね…
ほかの人との恋愛がしてみたい、というのは、きっとあるんだと思います。
そのことについては、付き合って少ししてから悩んだ時期がありました。

刺激が欲しいのかなあ…

彼はこの1年半、専門学校で非常に忙しい毎日を送っており、私はいつも待つばかりでした。
もともと依存心の強かった私にとっては、最初はそれも苦痛でしたが、
彼も私も今の時期が人生の基礎にあたる大事な時期だとおもうようになり、
お互いにがんばるんだ、そして週末に会うんだ、と考えるようになっていました。

この1~2週間に1回、というサイクルが、習慣みたいになってた、と彼は言います。
マンネリだったのでしょうね。
だけど、これを打破するにはどうすればいいのかな…

ほかの方も言って下さいましたが、ほかの人のことについてはやめておこうと思います。

とても参考になるご回答でした。