プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に困っていることの説明をします。

中学水泳部で
50mの1分20秒サークル10本の1~3セット
の練習をするのですが、
4本も泳ぐとギブアップしてしまいます。
泳ぎは自由で、今はクロールで行っています。
どうすれば最後までついていけるでしょうか?

水泳部に入部したのは最近です。
4、5年ほどスイミングスクールの通っていたこともあり、
自信はあったのですが、ここ3年は体育の授業ぐらいでしか
しっかり泳ぐことはなかったため、少しなまっているようです。
また、数字で測ってはいませんが、昔に比べ体を絞り
体脂肪をかなり落としてます。
普段は特にスポーツをしていないので、陸上での持久力もあまり自信はありません。

早バテの原因など悪い点や改善点と、
ついていけるようにするための、泳ぎ方やトレーニングの対策を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

バテだしたら平泳ぎに変えるかもしくは潜水状態を長くしでスタートやターン直後の水の抵抗を減らし距離を稼ぎ体力を温存してはどうですか?

• 0

根性です。

根性入れて10本泳ぎましょう。

そして毎朝毎夕3kmのランニングをして体力をつけましょう。
    • 0

ここではアドバイスの仕様もありません。

だって、体力をつけるトレーニングとは程遠い内容でバテているのだから

言うべきは、そのサークルで泳げるようになるまで、そのサークルで泳げ、ということだけです。
体力がないことを改善するアドバイスなんて皆無です。

泳ぐ体力がないからといって、いくら陸上を走っても、泳ぐこと以上に泳ぐ体力をつけられません。
また、体力がないのに、メニューをこなすためだけに体力温存を考えていては進歩しません。
胃の辺りが熱くなって、吐きそうになるまで泳いでください。
自分も中学の頃にはそうしていましたし、
これくらいの練習はウォームアップにもならないので、それを自覚して、決してギブアップしないように。

あと1カ月もすれば、
四種目それぞれで、100を2分サークル×10とか、
インターバルトレーニングで、100を1分30秒×10とか、入ってきますし、
50mなら1分サークルで100本と言われても、水泳部なら平然とこなすでしょう。
周りの人間がそういったものだと認識して、自己と比較しながら泳ぐことが一番のトレーニングです。
    • 0

入部したばっかなら無理せず慣らしていけばいい。

てか1分20ならブレストでも行けるでしょ?

距離いくならそっちが楽だよ。

体力はずっとしてたらつくし。

自分自身の問題だね、目標によるでしょ。

それからForsetiとか言う奴適当なこと言うな。
どこにいってもそんな感じなのね。体力がないのに、メニューをこなすために体力温存を考えてなかったらすぐ疲れて練習なんねぇだろ。最初だけ全力出して吐いてプールサイドで寝てるのが理想なわけ?てか上から物言いすぎ。もっとすごいやつがいるってことをいっても無力さ感じてやめるような弱い奴かもしれんでしょ?心が弱いならやめろとかいうのは時代にそぐわないよ?てか他の質問に対してと書いてること違ったりね。まぁポイントかせぎの奴だから、回答したらバイバイでしょ?このカキコミも見ないよね~体力がないことを改善するアドバイスなんて皆無です?しっかり泳ぎ込めとかだけでもいいじゃん?あんたの回答は力になるって言うよりも批判的でいやみっぽいんだよ。自覚ないんでしょ?そういうやつが一番ウザイ。自分が偉いとおもってんだよ。この記事消される前に、しっかり見といてね。Forsetiはクソだよ。今までの回答見れば、誠意の感じられなさが伝わるね。ポイントもらってるのは情報提供ばっかで、アドバイスした時は100%もらってないの笑うけるなw
    • 0

こんにちは

先ず、50mを何秒で泳いでいますか?

>4、5年ほどスイミングスクールの通っていたこともあり、
>自信はあったのですが、ここ3年は体育の授業ぐらいでしか
>しっかり泳ぐことはなかったため、少しなまっているようです。

ここが問題です
確かに体力が無くなっているのでしょうが、以前は良くとも今の現状のフォームがしっかり出来ているか?
もし、しっかり出来ているのなら、楽に泳いでもソコソコのタイムは出ます。

もし、タイムが良く練習メニューについていけないようなら、それこそ体力不足ですので、毎日の練習をコツコツこなしていけば、体力は付くと思います。
例え今が4本しかこなせなくとも、続けていけば段々とこなせる本数が増えていきます。

例えば、スイムで4本しかできない場合は、1本休憩して6本目から練習するとか、フィンを付けて対応するとか? 方法は色々とあります 

タイムが悪い場合は、体力不足の前にフォーミングをしっかり行った方が良いと思います。
フォーミングしながら、体力も付くような練習を取り入れば良いと思いますよ!

まぁ、今日、明日 見たいな感じでは解決は難しいと思いますので、徐々にステップアップを目標にされた方が良いと思います

この回答への補足

50mのタイムはクロールで32秒でした。

• 0
この回答へのお礼

お礼のとこですいません!
補足のタイムは全力したときのです。

とても参考になりましたありがとうございます!