アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「再現しない」を漢字二字で表現できるでしょうか。ニュアンス的に分かればいいのですが。
「再現」または「発生」の反意語、「何も起きない」という意味の熟語は?などと考えたのですが、今ひとつ、ピンときません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「~しない」というのを表す語を探すのは一般的にむずかしいのではないでしょうか。

反意語というのは、「~しない」ではないのですから。例えば「開始する」の反意語は「開始しない」ではなく「終了する」です。「~しない」は否定であって反意語ではありません。
しいて考えれば、動詞ではなく、「一回限りの」とか「非再現的な」とかの語句しかないでしょう。でも、「漢字二字」という条件には当てはまりませんし、動詞でもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、仰る通りです。反意語と否定は別物ですよね。
ありがとうございました。

「再現」「発生」の対象がどんなものかによって拡がりが出てしまいますが、「無事」の他に、「無難」「安全」「安泰」「安定」「順調」な

どではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げていただき、ありがとうございました。

(この場をお借りしまして、回答いただいた皆様へ)
「再現しない」はいくつかある分類の一つでして、その分類のそれぞれに略語を与えているのですが、他が全部漢字二文字で表せたもので、これもどうにかできないかと、思ったんです。
折角、回答していただいたのに、本当に済みませんが、どうにもしっくり来ないので、漢字二文字にこだわるのをやめ、素直に「不再現」としようと思います。
本当にありがとうございました。

“無事”とかはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ちょっと違うんですよね。でも、求める意味的には一番近いかな。

こんにちは。

「再現しない」→「繰り返して発生する訳ではない」→「偶然に発生する」――ってことで、

「偶発」ってのはどうでしょうか。

3文字だったら、そのまま「偶発的」でいいと思うんですが。「偶発」だけだとちょっとすわりが悪いですね。他にも思いついたら、また投稿します。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

『発生』の反対語は『消滅』ですが、

『再現』の反対語はわかんないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

>『発生』の反対語は『消滅』ですが、
確かにそうですね。でも、消滅はちょっと…。