アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューター接続について初心者です。
私と父がPCを持っていてLANになっています。
今はISDNですが来週からJDSLに変更になります。
 接続・設定は父がしていますのでくわしいことはわからないのですが、LANにするとメールの中身まで見られるそうですね。たぶんその目的で父はLANにしたのだと思いますが、日記やメールを見られてはたまりません。 プライバシーを守る方法はありますか? (以前起動のパスワードもESCキーではずされて、のぞかれた経験があります(泣
 「ファイルの共有」はチェックをはずしましたが、はずすと「ADSLが使えない」と言われ戻されてしまいます。なにか対抗策はありますか? 

A 回答 (4件)

がふっ・・・

成人なさってましたか・・・失礼しました。

ISDNやADSLをルーター経由で利用している場合、お互いのPCに全く
アクセスできない状態にしても、ネットワークのみ共有することはできます。
LAN経由でのプライバシーを気にするなら、共有をはずすだけで十分です。

>そうすれば、メールの中身は見られないで済みますか?
そうですね、共有したからといって普通メールの中身は見えませんよ?
使っているメールソフトによっては、テキストを単純に保存しているものも
あるので、そういうものは見ようと思えば見えなくはないですが。
「見てないよ?」というのならば本当に見ていないのではないでしょうか?
white-roseさんの杞憂ということはないですか?

もし、前回もちょこっと書いたLAN上のパケットを解析するソフトを持ち出されたら
どうにもなりませんが・・・(本来、ネットワークのテストで使います。)
まず、心配ないですよ。
というか、本当にここまでやるようならば本気で話し合わないと・・・。

ところで、家中のPCのHDDをすべて共有しておくのは、セキュリティの
面からもよろしくないです。たとえば、1台のPCがウイルスに感染したとして、
ほかのPCのシステム領域が共有されていてアクセスできる状態だと、そちらに
対して感染活動を行う、ということもありますし。

あとは直接PCをいじられた場合。
これは、WindowsOSですとセキュリティは弱いですからある程度しかたない。
メールソフトの起動や文書ファイルにパスワードを設定する方法もありますが、
自分も面倒です。その他、セキュリティ系のソフトもいろいろありますが、
はっきり言って子供だましですから。

FDドライブに挿して、カギをかけることで物理的に起動できなくしてしまうような
セキュリティ商品もありますが、やっぱり家の中で使うのはなんだかなぁ、ですね。

メールにしろ、何にしろ、あくまで技術的に見ることができる、というだけで、
>たぶんその目的で父はLANにしたのだと思いますが、
というのは先入観が入っていたりしないかなぁ?という気もします。
はっきりとお父さんがPCに侵入!?した形跡があるというのならば、
「見ないで」「見てないよ」ってやりとりにもならないだろうし。

LANを必要以上に危険視することはないですよ。

「以前起動のパスワードもESCキーではずされて、のぞかれた経験があります」
という一度の事実から神経質になりすぎていませんか?
その後ものぞかれているような確たる形跡があるのでしたら失礼。
    • 0
この回答へのお礼

sightさんがおっしゃるように、問題は別のところにあるのですが、LAN問題以外にも監視が強くて困っています。 これ以上の衝突で問題が大きくならないように自衛しようと、お知恵をお借りしようと思ったわけです。(もー人生相談したいくらいです^^)

>前回もちょこっと書いたLAN上のパケットを解析するソフトを持ち出されたら
どうにもなりませんが・・・

ちょっと怖いですが・・・やりかねないんですよね・・・

セキュリティー云々については、確かにそうですね。 参考になりました。 対抗意見にも使えそうです。

ありがとうございました。 頑張ります。

他の方も指摘していますがファイルの共有は外しても大丈夫です。

あとは、

□WindowsXPにアップグレードする。
□PGP等の暗号化ソフトを使用してメールやファイルを暗号化する。

といったところかと思います。

# 自前で電話回線を引くというのもありかも...

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/tetsu_sec/
    • 0
この回答へのお礼

XPにするといい点あるんですか・・・
今現在はまだ考えていませんが、次にはXPにしてみようかな。

おそらく父と喧嘩になったら、自前で回線引くか家を出るようでしょうね・・・・・。
今でも「出て行け」って脅されていますから・・・。

共有はずしても大丈夫ってのは、みなさんおっしゃるので、自信もって(?)はずして父にも言います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「妨害くん」いいですねー!!!
こんなの探していました。さっそくインストールしました。 これで私以外起動することはできないですね。

とっても助かりました。ありがとうございました。

>接続・設定は父がしていますのでくわしいことはわからないのですが、

>LANにするとメールの中身まで見られるそうですね。
確かに、物理的に同じケーブル上をパケットが通っているので、パケットを拾うソフトを
使えば見ることは可能です。
が、普通はしません。

>(以前起動のパスワードもESCキーではずされて、のぞかれた経験があります(泣
Windows9x系のログイン処理はあってないようなものですから。

>「ファイルの共有」はチェックをはずしましたが、はずすと「ADSLが使えない」と言われ
そんなことはありません。

>プライバシーを守る方法はありますか? 
いくらでもありますが、問題はそこではないと思います。

家庭内LANでそんなに殺伐とした状態にならなくても・・・・。
PCを覗くということは、机を引っ掻き回しているようなものですから、プライバシー云々
言えば、お父さんの行動は問題でしょうね。ただ、机と違って、ネットワークにつながっ
ているPCですから、親としてメールなど、気になるのでしょう。(一昔前なら、子供へ
の電話が気になるというのはよくあった話ですよね。)
基本的に、親に依存している状態ですから、ネットの利用、PCの利用にある程度親の
検閲?が入るのは当然のことでしょう。テレビばかり見ていたらしかるでしょうし、
長電話してたら文句を言う、それと同じ程度のことで。
だからといって、机の上の日記帳を勝手に見たり、届いた郵便物を勝手に開ける親は
(あんまり)いないと思いますから、メールや日記を見るのはNGですよね。
ちゃんと切り分けないといけないでしょう。

お互いに話し合って、きっちり運用ルールを決めるべきじゃないかな?と思います。
お父さんにしても、嘘は良くないですし。(共有はずすと使えない、とか)
たとえば、使う時間帯を決めるとか、アクセス先をフィルタリングするとか、ルールを
決めた上で、メールのやり取りなどは子供を信用してもらう、という風に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり共有はずしても大丈夫なんですね。
そうすれば、メールの中身は見られないで済みますか?

父の気持ちもわからなくはないのですが、「見ないで」「見てないよ」で話し合いにはならないのです。
いい遅れましたが私は成人しています。年頃だから余計心配するのでしょうが、これによって家を出たいほどの束縛を感じていますが、そうもいきません。 

お返事ありがとうございました。またいい方法思い出したらお願いします。