アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々10年前位に神経を抜いて差し歯を入れていた前歯があり、先週の木曜に差し歯を新しくする為に一度差し歯を土台ごと取り除きました。
その際に根治療もしました。あと1回根の掃除をする予定です。また、その時は仮歯ではなく、もともと入っていた土台と差し歯を被せました。

しかし今日の昼過ぎからその歯茎がズキンズキンと痛くなりだしました。(それ以前は押すと鈍痛がある程度)その歯は昔差し歯を入れた時も膿が溜まり、歯茎を切開した事があります。
今回も唇をめくって見てみたら歯茎がパンパンに腫れ上がっていました。

休日診療に行こうにも住んでいる県自体に今の時間から開いている歯科はないようです。(歯科医師会や急診センターに電話で確認しました。)14時に痛み止めでもらっていた「ペオン錠」は服用しましたが、効き目はありません。
このペオン錠と手持ちのロキソニンではこういった場合、どちらが効き目が期待出来るでしょうか?

それと膿が溜まった場合の対処法は何かありませんでしょうか?痛くて溜まりませんし、今は歯茎だけの腫れですが、前の経験から顔も腫れてくると思います。しかし明日の朝、歯医者が開くまで我慢しないといけないようですのでどなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まったく同様のケースで昨日痛み出しましたが、私は仮の詰め物を自分でピンセットで外して膿みで神経が圧迫されるのを排除し、その上で処方されたロキソニンを飲みました。

(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、差し歯はしっかりとくっつけてあり全く持って取れる状態ではありません。
取れたとしても土台がしっかり根元まで埋まっていますので…。
アドバイスありがとうございました。