プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になっております。
妊娠によって突然結婚が決まりました。
婚姻届の証人に私の父、義父にお願いしたいと思います。
父には記入してもらったのですが相手の実家とうちで距離があるので郵送でお願いしようと思います。
電話ではお願いしたのですが・・一言お手紙をそえたいと思っています。
本当に突然の話で驚かれたとは思うのですが大変あたたかく私を迎えて下さったお礼、今回のお願いをご両親に伝えたいと思うのですがはじめての事で頭が真っ白になってしまいました(T_T)

こういった場合どういう風にかけばいいでしょうか?
提案してくださると嬉しいですo(_ _*)o

また勿論返送していただく形なのですが返信用封筒など入れておいたほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご結婚とご懐妊、重ね重ねおめでとうございます。

まず、質問者様は女性ですね。
そして嫁がれるのですよね。(婿養子ではありませんね)
ならば、簡単な文章で構わないので、男性が自筆で書かれた手紙を添えて出すほうが良いと思いますよ。(名前は連名で)

内容は・・・
 突然の入籍、妊娠で驚かせてしまい申し訳ありません。また、このような形になってしまったにも拘わらず、快く祝福してくださり感謝しております。
婚姻届の証人の件ですが、返信用封筒同封いたしましたので、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
 まだまだ未熟な僕達ですが、生まれてくる子どもに恥じないよう、温かい家庭を築いていく所存です。
今後ともよろしくお願いいたします。

○○太郎
                         花子
↑程度で良いと思いますよ。
封筒は(切手も貼って)同封された方が良いでしょう。
そして到着した際は、お礼の電話を入れましょう。

ひとつ気になったのですが・・・
先に女性側のお父様には既に記入してもらった、との事ですので仕方ないのですが、できれば嫁ぎ先のお父様に先に書いて頂くのが筋だったのではなかったかと思います。(その点、ご主人になる方に一言付け加えてもらった方が良いかもしれませんね。)

結婚すると、お互いの家族にも思いやりをもって、お付き合いしてかれる事が大切だと思います。

これからバタバタと忙しくなるでしょうが、お体を大切に元気な赤ちゃんをご出産くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、私は女で嫁ぐ形になります。

しかし彼は手紙なんて入れなくていい!というタイプなので私が書こうと思っているのですが失礼でしょうか?

そうなんです、本来なら義父に先にかいてもらうべきなのですが予定では彼の兄に書いてもらうはずだったのです。
しかし予定が変わり急遽彼のお父様にお願いする形になりました。

この失礼のお詫びを一言添えたほうがよいでしょうか?
重ね重ねすみません。
文章、大変参考になりました、ありがとうございましたo(_ _*)o