アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに湘南ライナーに乗ろうかと考えています。
湘南ライナーのライナー券は、どのくらいでなくなりますか?
19:10頃に19:30発のライナー券を
東京駅で、買うとすれば、無理ですかね?
また、ライナー券なしで乗った場合はどうなるんでしょうか?
鉄道に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

東京駅では、ドアの前に係員が立っているのでライナー券無しでの乗車は不可能と思います。

    • good
    • 2

こんなのはどうでしょう?


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2198853

東京駅などでは乗車口で検札がありますので、ライナー券なしで乗ることはできません。ホームライナー鴻巣でしたら、直前でも空きがあるのですが、東海道線はちょっと分かりませんね。
    • good
    • 2

買えるかどうかは、その日次第です。

入り口で検札がありますから、ライナー券がないと乗れないです。
19:10でも買えることもあります。

平日だと思いますが、土日だったらまず余裕で購入ができます。

尚、ライナーのグリーン車でよければ、自由席グリーン券を買えば、4号車、5号車に乗れます。(但し大船まで750円、藤沢以西950円かかりますが。)

この回答への補足

ライナーのグリーン車は普通の、東海道線自由グリーンと同じきっぷでいいということですか?

補足日時:2006/06/13 18:26
    • good
    • 0

こんばんは。


下りの「湘南ライナー」は愛用しておりました。

30分前くらいでしたらライナー券を確保出来るとは思いますが、15分前くらいですと、残席が2桁になり厳しいですよ。

ライナー券は自動券売機があるのですが、上の部分に残席数が出ています。

なお、湘南ライナーの普通席は、乗車口以外のドアは締め切りとなっており、乗車口で改札をしております。
従って、ライナー券を確保していないと、乗車出来ません。

ただ、湘南ライナーにはグリーン車が連結されています。

このグリーン車は、他の東海道線電車と同じく、グリーン券を持っていれば乗車出来ます。
普通乗車券+グリーン券で乗車出来ます。

座席に座れるかどうかの保証はありませんが、
もし、普通車が満席でしたらグリーン車を利用するのも、一つの手段ではあります。

この回答への補足

夏休みに土・日きっぷを使って旅行したいと考えています。
ライナー券は、その日のライナー発車前(ライナー券発売前)でも購入できるんでしょうか?

補足日時:2006/06/13 18:24
    • good
    • 0

ライナーのグリーン券は、普通列車や快速アクティーのグリーン券とは異なります。

    • good
    • 4

土日の場合は、通常は、まず出発5分前でもライナー券は買えるはずです。

(当日ホームで買えばいいです。)

無理だったら、磁気自由席グリーン券を購入すれば、藤沢~小田原間は、グリーン車事前購入で、別途750円で乗れます。(東海道線の普通列車用の自由席グリーン券で大丈夫です。)

Suicaグルーン券は、対応してないですが、Suicaグリーン券でも乗れないことはないです。ただ、おすすめしません。

この回答への補足

土・日きっぷを使います。
19:30に東京を出る湘南ライナーで小田原まで行く予定でいます。
その前に東京に9:00頃行くのですが、そのときでも購入は可能でしょうか。

補足日時:2006/06/13 19:20
    • good
    • 0

#6の補足 湘南ライナーに関しては、自由席グリーン券は、普通列車用のグリーン券で大丈夫です。

中央ライナーや、名古屋近郊で走っているホームライナーとかだともちろん違います。(指定席グリーン券になるため)
    • good
    • 0

普段は駅で買っているのですが、調べてみたら、どうやら事前にみどりの窓口で買えるみたいですねえ。

びゅうプラザでも買えます。一ヶ月前からです。

ただし、乗車は早いもの勝ちで自由席(車両指定)です。

ライナー券がないと、乗せてもらえません。

19時発のライナー3号は、ほかの列車が通らない貨物線を通りますので、鉄ファンにはお勧めです。

この回答への補足

ただ、福島に私は住んでいますが、福島で購入することは不可ですよね?

補足日時:2006/06/14 18:23
    • good
    • 0

#8です。


「首都圏のみどりの窓口とびゅうプラザ」となっています。
残念ながら福島では購入できそうもありません。

当日、朝、東京到着時でも、そのあとでも、お近くの駅の窓口でお買いになることをお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!