プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳の自営業者です。車検のため廃車にした車の次に購入する車のことで悩んでますのでどなたか教えて下さい。私は車の知識はほとんどありませんのでこの3台までは絞ったのですが決めてがありません。予算は500万前後と考えてます。試乗もしましたが決めてがなくて、妻と中学生の男の子が二人の4人家族なので4人で東京とかに行っても比較的疲れない、後部座席の子供も楽ならそれが良いと思ってます。

A 回答 (7件)

私は金がないのでクラウンのロイヤルサルーンに乗っていますが、快適さを追求するなら、クラアスでしょう。


レクサスは、おそらく元アリストのことを言っているのだと思いますが、ナビがクラウンより1インチ小さいのです。
これがけっこう不便そうです。

ただ、トヨタ店の営業マンのモラルは、相当に低いです。
クラウンは、人から嫌われることで食べている人たちも買いますから、どうしても営業マンがすれてしまうのだと思います。
ディーラーとの付き合いを大事にしたいなら、レクサスのほうがよさそうです。

予算が500万だと、いずれにしても6気筒になります。

フーガは、クラウンよりややスポーツに振っています。
メリットは、バックだけでなくサイドモニタがあること。
ただし私は、色々な部分でクラウンよりちょっとづつ劣っているような気がしました。

いずれにせよパワーは十分です。
フーガは試乗した時、営業マンが「踏み込んでいいですよ」というから、がばっと踏んだら、営業マン氏はビビッていました。
事前に「踏みますよ」と予告したんですけれどね。

最終的には、自分で決めるしかないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。展示場に行くとレクサスには圧倒させられました。担当者も上品でクラウン、フーガとは比べものにならないほどでした。ディーラーとの付き合いを大事にするとはどういったことなのでしょうか?レクサスは元アリストだとは聞きました。ということはアリストとクラウンの比較だと思ったらいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/14 15:20

我が家は私の父がレクサス、弟がゼロクラウン、我が家がフーガ乗っています。


まず燃費ですがこの中で一番良いのはクラウン、次にレクサスそして最後がフーガです。
我が家のフーガですが3.5GTの四駆ですが走り出しは良いですよ。もちろん3台ともグレードにも寄ると思います。
レクサスも音は静かで乗り心地良いのですが一番の難点がなにしろナビの使い方はものすごく複雑。セキュリティーも例えば子供を中に乗せて置いて騒いだ場合だけでもセキュリティーが鳴り出します。そのあげく連絡が取れないとすぐに自宅へレクサスから電話が入ります。
そうと思えば吸盤式の探知機は不向き。脇をトラックが通って探知機が動いただけでもセキュリティーが作動しクラクションが鳴り響きます。
このセキュリティーさえ除けば良い車ですよ。

運転して一番疲れないのがフーガですね。
後部座席のゆとりはレクサスです。
でも500万前後ですとレクサスならISになるかと思いますがこれは外見もカローナなみ。500万出してその車の最低グレードを購入するならば中間を買われた方が良いと思いますのでやっぱりフーガかな。と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レクサスなら350を考えてます。セキュリティは取り外しは可能なんでしょうか?
フーガが運転していて一番疲れないというのは他車と比べてどこが違うのですか?

お礼日時:2006/06/14 15:23

ご質問の車種すべてを試乗したので、参考になればと思い回答させていただきます。


スポーティに走りたいと思うならクラウンの3.5アスリート。室内の広さを選ぶならフーガ。静粛性とちょっとした高級感を求めるなレクサスGSが良いかと思います。価格面で見ると幅がありますが、値引きを求めているならフーガはかなり頑張ってくると思います。ご存知かもしれませんが、レクサスは値引きは一切ありませんので・・・後はご自身の好みで形で選ぶしかないと思います。でも、この車種のどれかであれば購入後も後悔することはまずないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三台の比較が非常に分かりやすかったです。
静粛性が最重要、その次が室内の広さです。こう考えるとレクサスとフーガかなという気になってきます。

お礼日時:2006/06/14 15:25

2番のものです。

書き忘れましたが購入後何年か後に下取りとして出すようなら一番値が下がらないクラウンが良いでしょう。フーガは今の時点でかなり下取り価格悪いです。
その点クラウンは購入金額が500万とすれば今現在100万落ちくらいで済んでおります。
今時点なのでこれから先どうなるかは分かりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、大事なこと忘れてました。下取りの時のことも考えなくてはいけませんでした。やっぱフーガはダメか・・という気がします。
レクサスはどうでしょうか、というかどうなると思われますか?

お礼日時:2006/06/14 15:28

>4人で東京とかに行っても比較的疲れない、後部座席の子供も楽ならそれが良い



クラウンロイヤルの2.5Lが良いと思います。普通の日本人が好む車は何かを追求し続けて今日に至っているわけですから、最も満足のいく車と思います。ナビやサイドエアバッグ等の装備を望まれるなら3.0Lを選ばれる良いと思います。テレビのクラウンロイヤルサルーンGのテストでは100km/hの車内騒音が62デシベルとなっていました。昔のセルシオが64デシベル位でしたのでかなり静かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セルシオとの比較がよく分かりやすかったです。

お礼日時:2006/06/14 15:15

お礼ありがとうございます。

まずフーガが疲れない。と言うことですが何処を比べると・・と言われてしまうと一言で言えないのですが例えば我が家の場合冬場に3台で往復1000キロの旅行をします。
普通長距離を運転するとものすごくつかれますよね?
でもフーガはその疲れは全く感じません。
後車自体本来車は長距離を走行してエンジンが着かれてくると上り坂になると拭かなくなってしまいますがフーガは例え往復1000キロの旅行をしてきた後で最後に上り坂を上っても全く衰えを知りません。
それに比べクラウン、レクサスは1000キロの旅をしてきますと最後に上り坂では吹かなくなります。こうゆうてんで体も車自体も疲れを知りませんよ。
後レクサスのセキュリティーははずすことが出来ないそうです。家の父もいい加減このセキュリティーに嫌気がさして聞いてみましたがはずすことは出来ないとの回答でした。
そしてレクサスの下取りのことですが私の見方ではあまり高値はつかないと思います。というのもこの車自体
改造ができません。そしてホイールは限りがあります。
ですので中古の高級車は若者に人気があり売れて良いはずなのですがこれほどいじれない車はありません。ということは自然に若者の人気は下がってしまいます。ですのであまり期待は出来ないと思います。しかも今現在売れ行きも良くないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラウンかレクサスかなぁと思ってましたが、また3台が同率首位になりました。そうですか下取りの値段がそういった理由で上がらないことが予想されるのですか、なるほどと思います。レクサスのセキュリティが外せない、そんなこともあるんですね。う~ん迷いに迷います。

お礼日時:2006/06/16 22:37

#1です。



> ということはアリストとクラウンの比較だと思ったらいいのでしょうか?

違います。GSとクラウンとマジェスタとマークXが4つ子車です。
同じシャーシとサスとエンジンに、違うボディを乗せただけです。
(グレードによるエンジンの違いとか、車によるショックの違いはあります)

パンフレットを見比べてください。
エンジン名もホイールベースもトレッドも全く同じです。
出力も、同じだったはずです。
10・15モード燃費が違うのは、ボディの重さが違うからです。

自動車製造は巨大産業で、その傘下のディーラーのモラルも高いと考えがちですが、実際はいわいる「クルマ屋」のネガティブな体質を引きずっています。
車が売れている時はいいのですが、売れなくなると、坂道を転げ落ちるようにモラルが下がっていきます。
質問者の方も40代だったら、日産がルノーになる前、一番低迷した時代の、色々なひどい話は聞いていると思います。
自分の努力より、メーカーが売れる車を供給するかどうかで、成績が決まってしまう世界ですから、厳しいなとは思います。

トヨタ店は、もともと営業マンの質はよくなかったのですが、10年ぶりくらいで車を買ってみて、ちょっと違和感がありました。
今までトヨタ系ではナンバー1のディーラーだったのが、レクサスが出来て、プライドは傷つけられるし、金持ちの客も離れてゆくし、無力感があるのではないでしょうか。
もともと何十年もクラウンひとすじというような得意客が多いから、「いちげん」の客には冷淡という部分はあると思います。
案外カローラ店の営業マンのほうが、競争が激しいだけ、熱心だったりするんですよね。

でも、「ディーラーとのつきあい」というのは、無料点検の後は車検まで行かない、というのであれば、あまり関係ないのは事実ではあります。

レクサスは設立したばかりですから、少なくても今は「すれていない」という部分はあると思います。
だいたい同程度の車でレクサスのほうが30万円くらい高く、かつ値引きしませんから、アバウト50万円くらいの違いという感覚で「当たらずといえども遠からず」のようです。

今、うちにあったパンフレットを見てみたのですが、GSだと、あと100万くらい用意する必要はあるようですね。
でも、そうするとバケモノのようなフーガの4.5リッタが買えるんですよね。

これは難しい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GSとクラウンとマジェスタとマークXが4つ子車です。
同じシャーシとサスとエンジンに、違うボディを乗せただけです。

マークXもですか??これには驚きました。クラウンと同じシャーシとサスだったのですか。

>今までトヨタ系ではナンバー1のディーラーだったのが、レクサスが出来て、プライドは傷つけられるし、金持ちの客も離れてゆくし、無力感があるのではないでしょうか。
もともと何十年もクラウンひとすじというような得意客が多いから、「いちげん」の客には冷淡という部分はあると思います。
案外カローラ店の営業マンのほうが、競争が激しいだけ、熱心だったりするんですよね。


これなどは目からウロコでした。そうなってるんですね。

自分ではレクサスかクラウンかな~とかの選択まで絞ってきたのですが、最後の決めてに迷いまくってます。

お礼日時:2006/06/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!