プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2(SCPH-10000)を使っています。先日見たいDVD(輸入版、リージョンフリー)があり、購入したのですが、一部見ることができません。他の部分は問題なく見られるのですが。ACT1,2と分かれていてその中も20位のシーンに分かれています。
その5シーンほどです。でも、その中に一番見たい部分があって…。
ここをいろいろ見る前に「ソフトの問題だろう」と購入店に交換を依頼してみたのですが、「ハードによって同じ状況になるので返金処理になります」と言われました。ハードの問題なら、今すぐは無理でもちゃんとしたDVDプレーヤーを購入したあとにじっくり見るということも考えています。探していたソフトだけに見たいのです。どなたか、この状況にヒントをいただけないでしょうか。因みにSONYからユーティリティソフトの交換を促すメールがきていたようですが、そのころは「?」という感じで交換していません。これが一番の原因でしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

PS2の場合、国内リージョン2専用でも再生出来ないケースがあります。
特に初期ロットの場合はそうではないでしょうか?
私も国内DVDで特定のチャプターが再生出来ない状態でした。

ユーテェリティ交換の意図の一部は下記を参照にして下さい。
(別件の私の回答です)
リージョン解除:PS2-10000にてDVDドライバVer.1.00を使用。
        起動時(?)に特定のコマンドを入れるとリージョン1でも
        再生可能。
DVDダビング:上記条件同様に10000にてドライバVer.1.00。
        純正のRGBケーブルを使用すればコピーガードは停止。
        ダビング可能です。
データ破損:上記条件同様に10000にてドライバVer.1.00。
      1:「リッジV」をやると、DVDの設定が初期化される。
      2:「GT3」のセーブはロード出来なくなり、最悪他のデータも破損。

こんな事もありまして、S社は音の問題だけを前面に出して回収交換しました。
ちなみに純正RGBケーブルも回収され、生産されていません。
以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国内リージョンでも再生出来ないものもあるとは…。
そもそもゲームをするためのPS2なので、多少のアラは目をつむる
にしても、これじゃソフトを買っても見られない可能性が結構高い
というわけですね。トホ。意地でも見るとなるとDVD専用機を買うしか
ないのでしょうね。
…Panasoni社のQはどんな感じなのでしょう。似たような状況なのでしょうか。