アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は高校時代に13キロ太ってしまい、ピーク時は163センチの身長に対して60キロも体重がありました・・・。ジョギングしたり、炭水化物を控えたり・・・少し痩せてはリバウンドし、の繰り返しでした。
現在大学入学とともに一人暮らしをはじめ、入学当時(2ヶ月前)より3キロ減、57キロになりました。しかし元の体重は47キロ・・・。どうしても元の体型に戻りたいです。(ちなみに身長の変化はありません)
間食なし、半身浴、ストレッチ筋トレをしているのですが、半身浴をしてお風呂からあがると拭いても拭いても額から汗がにじみでてきて、鼻から額にかけてはせっかくスキンケアをしても汗でぬるぬるしてしまうほどです。その上ストレッチ筋トレをすると全身汗びっしょりに・・・。お風呂に入った意味がないし、顔に関してはにきびが酷いので悪化しないか心配です。
また、最近アルバイトを始め、帰りが21時を過ぎることが多くなりました。いけないと分かっていても、空腹が我慢できず食べてしまいます。授業が終わったら直行でアルバイトに行き働くので、授業の後に夕飯を・・・というわけにもいきません。こんな生活では余計太ってしまいそうです。
半身浴による汗、そして夕飯について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

中年太りでひやかされていた男性ですが参考になれば。

私は、かつて何度かダイエットを試みました。
最終的には全てダメでした。一時は下がるのですが、以後かえってますます体重増えた経験しました。

食事と運動量この2つの要因には十分注意を払って試みましたが、もう一つの重要な要素が抜け落ちていた事に後で気づかされました。

いかに体重を落として行くかの過程が、大変重要なキーポイントになると言う事です。

振り返ってみれば、全くリバウンドの原理に対する無知でした。太古の昔から人間は飢餓との戦いでした。腹が減った時、自由に食べ物を口にできるようになったのは、歴史的に見れば、つい最近の事なのです。

したがって、人間は食物が得られなくても少々のことでは死なないような機能がついているのです。口から食糧が入らなくなった時、体は餓死しないように省エネモードに切り替わります。つまりエネルギーの貯蔵庫である脂肪を残し、エネルギーを大量消費する筋肉を減らそうとします。体の成分割合が変わり、次には入って来る栄養は極力体脂肪として蓄積しようとする体質に変化します。

この変化はダイエットにとっては大敵でも、本来的には生命維持装置なんですね。この省エネモードに切り替わったが最後、後は小錦に向かってまっしぐらって事かな。これが多くの人(過去の私も含めて)のダイエット失敗のカラクリって訳。

じぁ、どうすればいいのかって?

省エネーモード装置のスイッチを押してしまわないように、うまい事おり合って、あせらず、そっとそっと赤ん坊を手なづけるように体重落として行く事ですね。

で、私が採った方法はNHKの「ためしてガッテン」の番組で放送されていた「計るだけダイエット」の実行です。これは非常に楽チン。過去、あんなに歯をくいしばって耐えてきたダイエットがバカらしくなるぐらい楽チン。問題は続けるかどうかだな(継続は力なり)

実行した結果は今年2月に83キロだったのが6月現在75キロ(8キロ減)です。まだまだ途中経過の段階ですので何とも言えないのですが楽しみです。グラフで見ると見事な右肩下がり。

同時に心がけているのは
・朝食は絶対ぬかない(飢餓モードのスイッチを一日中押し続けてしまう)

・ゆっくり食べる(早食いは満腹スイッチのタイミング遅れる。私の場合、前の食べ物を飲下すまでは、次のを口に入れないよう工夫)

・腹ペコになそうだったら、すぐ何か口に入れる(これも飢餓モードスイッチを押さないため)

そして何より一番大事な事は1日100グラム以上落とさないように気をつける事。(ダイエットをしているのに体重落とすなって変に思うかもしれないが、飢餓モードスイッチの説明で分かるよね)

最後に...。
米国に世界一の肥満だった事でギネスに載ってる女性がいました。同時に彼女は世界一ダイエットで体重を減少させた事でもギネスに掲載された人でもあります。著名なコンサルタントに手紙を出したした事から、彼女のダイエット成功へのスタートが始まっています。このコンサルタントからの返信には一冊のノートが入っているだけでした。このートの中身の原理が「計るだけダイエット」だったそうです。

「計るだけダイエット」の詳細は参考URL見てね。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
    • 0

痩せるって並大抵の苦労じゃないですよね。

お風呂に入った意味がなくなるのならストレッチ筋
トレはお風呂の前にやるわけにいかないのでしょう
か?
さらに半身浴がダイエットとどのように関係あるの
かも解りません。

本当に痩せる気があるなら、ストレッチ筋トレじゃ
なくてジョギングのが絶対効果ありますよ。
まず毎日1時間以上走ってください。それで夕飯は
腹8分目。できたら18時以降は何も食べない、な
のでバイト前に夕飯をすませます。

ジョギングは毎日が基本です。週2,3回では現状
維持がやっとです。
俺の経験上、ストレッチ筋トレくらいで痩せるとは
思えません。はっきりいって楽して痩せる方法はな
いです。答えは簡単です。動かないなら食べない!
食べたいなら動く!これだけです。

バイト前に夕飯が食べられないなら、バイト終わっ
てからも食べないで1日2食っていうわけに行きま
せんか。で、朝食をたくさん食べるとか。

何回も言いますが動かないで食べて痩せる良い方法
はありませんよ。動くか食べないかだけです。

本気で痩せたいならバイト辞めて毎日ジョギングっ
ていうわけに行きませんか?
痩せてからバイトしたほうがいいと思うのですが。
    • 0

こんにちは。

>いけないと分かっていても、空腹が我慢できず食べてしまいます。

気になったのはここだけ。

私(30代後半♂)も170cm60kまで来ました。MAXは74kでしたから、頑張ったような気はします。でも、特に何もしていません。
強いて言えば、夕飯のご飯おかわりをやめた事くらいですかね。後は多分何も変わっていないと思います。

やはり、身体に入れるものが減れば、痩せますよ。
今では、一週間の中で3kくらいの増減簡単に出来るようになってしまいました。

痩せようと言う意思は、固いですか?
であれば、なんとでもなりますよ。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夜遅くの夕飯は控えたほうが良いのですね。
サラダだけにしてみる・・・とかもありですか?

発汗作用による代謝増加が目的なら汗を掻くのはいいことですよ。

ただ、発汗にそれほどの脂肪燃焼効果があるかは疑問です。
それにただ痩せるだけだとスタイルの悪い不健康な身体になりますよ。
・カロリー計算をしっかりする。
・有酸素運動+筋トレをする。(ジムに行ってみるのもいいですよ。0:00までやってるところも多いです)
それから目標があるといいですよ。単純に体重だけでなく、理想の体型や芸能人なんかを意識して努力していけば、効果も持続力もずっと向上します。
    • 0
この回答へのお礼

代謝増加、あとはにきびが酷いので美肌効果も狙っているのですが、脂肪燃焼効果に関しては効果は期待できないのですね。
理想の体型をもつモデルさんや芸能人を探してみます。
いっぱいいすぎてみんな憧れなんですけどね(^^)

私は何度もダイエットを経験しています。

長い時間をかけて痩せられる割には、同じくらいの時間でリバウンドしてしまいます。
今もやっているんですよ。

1.まずは強い意志。
      何としても痩せる!と心に決めて、しっかりと体重管理をする。
2.食べ過ぎない。
      食の本などを読んで、栄養の勉強をしました。低カロリーでバランスの取れた食生活を心がけました。
3.適度な運動。
      ストレッチだけでなく、ダンベルやウォーキングなどを継続しましょう。階段を使うとか、横を向くとき意識して腰をひねるとか。そして、有酸素運動です。
4.半身浴。
      運動が終わってからお風呂を使いましょう。もちろん、半身浴。私は蓋を閉めてバスタオルをひき、顔と腕だけを出して、本を読んだり友達とメールをしたりして(ぬれるので注意が必要です)、気がついたら1時間半、とかあります。手の甲から汗が流れ出ますよ。
5.寝る3時間前は食べない。
      もし、食べるなら、その後3時間は横になったりしないで、掃除や勉強などして、起きて過ごす。
6.アルコールの禁止。 
      アルコールを摂取した後のたんぱく質や脂質は、すべて脂肪分になり易い。と聞いた。
7.水分の摂取。
      1日2L以上飲むようにしています。

昔はわかめうどんを昼に社員食堂で食べるだけで、朝晩はカゴメ野菜ジュースを小缶1本ずつとかやって、1ヶ月半で15キロ痩せました。そこまでやると病気になるので、現在は上記のやり方で4月26日から始めて現在は-5キロ目です。
友達は、「やる気にさえなれば痩せられるんだから、本当に根性があるんだよね~」と言われています。

お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

強い意志、やはり一番大切ですよね。私は激太りして親や友達に馬鹿にされたので見返したいんです。
運動が終わってからお風呂で良いんですか(^^)
早速その順番に切り替えたいと思います。
それから、エレベーターをなるべく使わずに階段使うようにしてみます。
ありがとうございました♪

何の為に半身浴をしているのでしょうか?

風呂に入って体温が上がれば、汗をかくのは当然なんですけど。
湯上りに、水シャワーなど浴びれば済む話だと思います。

ご飯はいつ食べても、太る原因にはなりません。
食べている全体量と、1日の生活の中での運動量(家事も含む)のバランスが全てです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、汗をかいて結果的にダイエットにつながるように半身浴をしています。半身浴をして、湯船から上がってシャワーを浴びて(全身洗って)、最後には水シャワーも浴びています。
それでも、汗がにじみ出てくるのです。
ドライヤーのせいもあると思うのですが・・・。