アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

いまだに痛みがあると心配ですよね。



縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。
    • good
    • 0

私はちょうど2年前に帝王切開しました。


私のキズもケロイド状に赤く膨れています。
手術した際、ケロイドが気になる時は次帝王切開するときにとってあげるといわれました。どういう処置なのかはまだなのでわかりませんが。
痛みは徐々に落ち着いてきます。でもいまだに痛かゆいということはあります。蒸れたりするとかゆくなったりします。これはまだまだなおらなそうです。
ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 1

私は帝王切開ではないのですが、つい最近開腹手術をしました。


参考にはならないかもしれませんが、
助産師さんに言われたのが、傷口をテープで止めることでした。
私が使っているのは、不織布のメディカルテープで(ガーゼとかを貼るテープ)マイクロポアというテープです。
そのテープを、3センチくらいに切り、傷口をくっつけながら、少しずつ重ねて貼っていきます。
そうすることで、ケロイド状(傷が治った時に盛り上がる)になりにくくなるそうです。
皮膚が弱いとかぶれたりするので注意が必要かと思われますが、
私も皮膚は弱いのですが、今は、かぶれてはいません。
まだ、私も貼って間もないので、効果は絶対とは言えませんので参考にはならないかもしれませんが・・・すみません
あと、はがす時はビリッとはがさず、両端からゆっくりとはがさないといけないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!