アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラで撮影したものを写真にする場合、プリンター(キャノンMP770)で印刷する場合と、写真屋さんに現像を出す場合とがありますが、アルバムにはさんで永久的に残したい場合、写真屋に出して現像した方がきれいなまま残るのでしょうか?またそんなに差が出る物なのでしょうか?大して変らないのならプリンターで印刷してしまおうかと迷っています。
某電機屋でプリンターを購入する際に、半永久的に残すなら写真屋で現像した方が良いと説明されました。

A 回答 (7件)

インクジェットプリンタは、紙にインクを吹き付けて


画像を再現します。

写真屋さんでは印画紙に光をあてて、
印画紙に塗ってある薬品そのものの
色を変えます。

そのままでは機械の外に出た瞬間、光に当たって
真っ黒になってしまいますので、それ以上変化
しないように「定着」という処理を行います。

印画紙の品質や定着剤の品質などによって
多少の差はありますが、おおむねプリンタ用の
紙+インクよりも印画紙の薬品+定着剤の方が
耐候性に優れています。

そのため、プリンタで出力するよりも写真屋さんに
頼んだほうが長持ちする、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。写真ができあがる工程を知ることができました。

お礼日時:2006/06/16 18:18

 fujisann2さん こんばんは



 出来上がりの時の綺麗さと言う事でしたら、お持ちのプリンターでのプリントでも写真屋さんに出しての銀塩(印画紙)プリントでもほぼ差が無いでしょう。その位プリンターの性能は上がっていると考えて良いと思います。
 ただし長期の保存を考えると耐久性は印画紙プリントの方が上です。

 ところで写真屋さんの印画紙プリントする場合のプリンターは値段が高いため、fujisann2さんを含めた一般ユーザには買う事が出来ないですよね。したがってPC~プリンターを含めたカラーマネージメンとを調整して、より撮影された画像に忠実な色でプリントする事が難しい点が、印画紙プリントにはあります。したがって印画紙プリントは、写真屋さん任せの色調整となると考えると良いと思います。

 以上の事を総合して考えると、より撮影画像の色合いに忠実なプリントをしたい場合はインクジェットプリンター(もちろんカラーマネージメントの調整をされている事が前提ですが・・・)、長期間保存する為には印画紙プリントと考えると良いと私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。写真屋さんに出すことにしました。

お礼日時:2006/06/16 18:22

やはり大事な写真だと写真屋で現像してもらった方がいいと思います。



インクジェットプリンターはその名の通り印画紙にインクを吹き付けて印刷しますので湿気とかには弱いようです。
またいろんな種類の印画紙がありますが印画紙自体の耐久性能の違いとかプリンターとの相性とかあると思います。

これは一つの案なんですが部屋に飾ったりすぐに取り出して見たい写真などはお手軽なインクジェットで印刷しておき、写真屋さんで現像したのをアルバムに残すのはどうでしょうか?
あとは写真のデーターをCDなどに焼いておけばいつでも印刷できますし、写真屋さんで現像してくれます。
写真屋さんでもCDに焼いてもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ujikinsanのおっしゃるとおり、ちょっと部屋に飾ったりするものは早く出来上がるのでプリンターにしようかなと思います。

お礼日時:2006/06/16 18:20

かなり偏見が入っているかもしれませんが意見を述べさせていただきます。



まずプリンターで印刷したのと、写真屋さんで印刷したのではどちらが綺麗か。
最近のプリンターも高性能化が進んでいるのでパッと見では違いがわからないかもしれません。
しかしイクジェットプリンターはあくまでも限られた色数の点を組み合わせて沢山の色を表現しています。
質問者さまのプリンターでは5色です。
このたった5色で写真を表現しているわけですから、よ~~~く目を凝らしてみると違いがわかります。
この違いが気にならないのならどちらを選んでも構わないと思いますが、僕は「大切な思い出をたった数色で残したくはない」と思いプリンターは使いません。

次に耐久性ですが、最近のインクは耐久性にも優れてきていますね。
エプソンでは「つよインク」というのがそれにあたりますね。
質問者様のプリンターではつよインクが使われているかちょっとわかりませんでした。
この手のインクを使うのであれば耐久性には大差ないと思います。

色々ありますが、プリンターでの印刷はとにかく手間暇がかかります。
はっきりいって面倒です。
大分楽にはなってきてると思いますが、必ずインクが切れるときは来ますし、紙も補給しないといけない。
乾く前に触ってしまって失敗、などなど。

そんなわけで僕は写真屋さんでの印刷をお勧めします。
もっと言えばネットでオンライン注文ですね。
家にいながらにして注文して、数日後には綺麗に仕上がった写真が家に届きます。
値段もだいぶ安くなってきています。

ちょっと古い記事ですが参考まで。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20040603/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。パソコンにおとしているのでオンライン注文で写真屋さんで現像してもらうことにしました。

お礼日時:2006/06/16 18:15

写真が圧倒的に有利です。

以前コニカが100年プリントと宣伝していましたが、富士写真フイルムは150年大丈夫なのであえて宣伝はしないと言っていました。
※保存状況によります。
インクジェットプリンタのインクは、オゾンによって著しく劣化します、もちろん耐光性にも、問題があります。現在発売されている最新機種で、専用用紙を利用しても25年~35年でかなり劣化します。
アルバムに挟んで大事に保存すれば差は少なくなりますが、ポケットアルバムのように空気に触れる状況だと差は歴然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。25~35年で劣化されては困るのでアルバムにはさむ物は写真やさんに出すことにしました。

お礼日時:2006/06/16 18:13

写真屋さんに聞いた話ですが、印刷でも専用の用紙などを使えば、見た目現像とかわらないくらいになるそうですが、耐久性は現像のほうが比べ物にならないくらい良いそうです。


なのでアルバムに入れたりするなら現像したほが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。写真やさんからのお話なら間違いないですね。アルバムにはさむ物は写真やさんに出すことにしました。

お礼日時:2006/06/16 18:11

はじめに、、推測なってしまいますが、、



写真屋は写真を残すために特化した機器を使っていると思います。
それにひきかえプリンターは様々なものを印刷するために作られているものです。
なので写真屋に頼んだ方がきれいかと^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました!!ですよね。だから写真やさんがあるのですよね(笑)

お礼日時:2006/06/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!