プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引越しを考えていて、東急東横線の日吉が有力候補です。実際にお住まいになっている方、住み心地を教えていただけないでしょうか。特に子育てに関する環境が気になります。

文教地区のイメージがありますが、私立に通わせる方が多いのでしょうか?できたら私は公立でと思っているのですが、公立の良い学校はあるのでしょうか。

そのほか何でも構いませんので住んでいる方の感想、お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

日吉に住んでいました。

駅から徒歩の圏内です。
私の周りではほとんど公立に通わせていました。近くの日吉台小学校、日吉台中学校というのはだいぶ昔からある学校です。
中学の方は20年前くらいには荒れていたようですが、今ではそんなこともないらしいです。普通の学校です。
東横線を使って田園調布雙葉、フェリス女学院などに通っている子もいましたが、少数派です。慶応普通部は日吉にありますけど、そこに行くから日吉に住む、という感じではないです。

ただ、保育園は少ないので入るのがタイヘンなようです。幼稚園も私立しかありません。
小さいお子さんがいるのであれば、近くに幼稚園があるかどうか…そういうリサーチも必要かな、と思います。

いいところですけど、駅近くは家賃高いですね。安いところを目指すとバス圏内になっちゃうのがツライところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。駅から徒歩圏内を考えていますので大変参考になりました^-^
幼稚園は私立しかないのですね・・でも小学校・中学校は公立に通わせることができるなら安心です。ちなみに、高校の学区はどんな感じか、ご存知だったら教えていただけると嬉しいです。都内のほうが区にこだわらず選べて良いとか聞くのですが、横浜で良い高校が選べる環境であれば問題ないと思うので・・。

お礼日時:2006/06/19 01:56

こんにちわ!NO2です♪


日吉1丁目は商店街のほうですね・・・ごめんなさい!
私あまりそっちの方に行ったことがなく、ただお店などが沢山あるので主婦には強い味方かな?と思いました。
県立高校ですが・・・横浜翠嵐・新羽高校・港北高校と結構色々とありますよ!
お子様が何歳か分かりませんが、私は綱島をお勧め致します。綱島でも何処に住むかによっては色々ですが・・・
綱島までのバス通りも沢山あります、公園もありますし、お店も日吉と同じくらい結構あります。
今実家は日吉ですが地元は綱島なんです・・・
昔からよく綱島には行っていましたが結構良いですよ!
小学校も何箇所かあります。
環境も結構いいと思います。
日吉に関してのアドバイスになってなくてごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。綱島も良さそうですね!これから綱島についてももう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/06/20 21:21

#3です。

お礼拝見いたしました。

高校ですけど、17年度から学区はなくなったそうです。
ここは横浜東部学区にはいるんですけど、有名な高校は「横浜翠嵐高校」があります。湘南ほどではありませんが、国立進学率も高い高校です。
他に、横浜市立大学付属の東高校というのもちかくにあります。こちらのほうが翠嵐よりはレベルは下ですが、市立大学に推薦制度があったと思います。
ちょっと古い知識なので今は勝手が違うかもしれません。でも、公立高校に進学するにも場所的にはいいところだと思いますよ。

この回答への補足

takomariさん・・・どこかで見かけたお名前だなあと思ったら、以前、羊水検査の質問に対して返答をいただいた方でした!その節は大変ありがとうございました。
実はあれから私も愛育病院に転院し、無事出産することができました。本当にありがとうございました。
それにしても、私の子と同じ0歳児を育てながら、こういう回答もなされているなんて尊敬します!!私は子育てに翻弄される毎日なので・・・^_^;

補足日時:2006/06/20 02:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!高校も公立でなんとか良い高校を選べそうですね。安心しました。引き続き日吉、検討していきたいと思います。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/06/20 01:56

日吉本町に住んでいました。


日吉駅の辺りと日吉本町は全然雰囲気が異なっています。
南日吉商店街という昔ながらの商店街があり、スーパーや魚屋さん、肉屋さん、
雑貨屋さんと日常の買い物はここで完了します。しかも駅前と違って
物価が少し安いのです。また団地のほうには横浜エリアでは結構知られた
ディスカウントスーパーのOKもあります。
駅からは坂道を降りて10分から15分の位置なので、駅に向かうのは逆に
きついですが、南日吉団地のほうと慶応グランドのほうにはバスが
通っています。また朝だけ乗り合いタクシーが出ているので以外に便利です。
アパートやコーポが多く、マンションは物件が多くないのですが、
同じ日吉でも奥さんの立場からするとお勧めです。
小学校は駒林小学校があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日吉本町、住み心地良さそうですね・・・
その辺りもちょっと調べてみようと思います。
どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/06/19 01:50

こんにちわ!家の実家が日吉にあります。

日吉のどの辺りに引っ越すかで変わってくるとは思いますが・・・
結構頻繁に帰りますが、大きなスーパーなどが多く、駅も近く駅までのバス通りも結構あります。
別に私立に通わせる方が多いとも限りません。日吉に私立校があるだけで・・・お友達も日吉にすんでいますよ。
綱島にも近く・・・綱島は結構お勧めです♪
回答になっておりませんが日吉のどの辺りに住むかが分かればもっと的確なアドバイスが出来るのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は、日吉1丁目、浜銀通りを抜けた辺り、駅から徒歩10分以内のところで考えています。もしその辺りの情報ありましたらよろしくお願いします^-^
ところで、綱島、日吉よりも良いですか?ちょっと気になります。。。

お礼日時:2006/06/19 01:45

以前、約10年間日吉付近に暮らしておりました。

正確に言うと
古市場→下平間→南加瀬です。駅も南武線鹿島田駅→横須賀線新川崎駅また東急日吉駅になりましたが、横浜に勤務している関係上、時間も早い新川崎駅を利用していました。日吉駅は坂の上にある為、あまり利用しませんでした。終電が遅いため、東横線を使うことがありましたが、
坂がネックです。私も小さい子がいましたから、あの坂道は大変きつかったです。子供環境とか考えると、南武線の鹿島田駅付近をおすすめします。今は、高層マンションが建ちスーパーがあり大変便利です。
また、駅も南武線鹿島田駅、横須賀線新川崎が使え交通の便は最高です。近所には夢見ケ崎公園の中に動物園、入場無料や、自転車で区役所など公共機関にも便利です。日吉で自転車の生活はきついと思います。
家賃も鹿島田近郊のほうが安いと思います。
ゴミも川崎は横浜より1日多くなにかと便利です。ブランドにこだわれば川崎より横浜ですが、一度日吉だけでは無く、もう少し視点を広げてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身は坂道、好きなんですけど、確かに子供がいるとキツイかもしれないですね・・・。もう少し他も考えてみることにします。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/06/19 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!