アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて7週間のこうさぎ(種類は忘れましたが大きくならないやつ)を飼って1週間たちました。見てると始終食べているような気がします。1週間でちょっとおでぶにもなったような、、ウサギには肥満が多く気をつけなくてはいけない、と何かで読みましたが、餌は一定量をのみを与えた方がいいのでしょうか? その場合、1日に1回か12時間おきか?、それとも絶やさないようにした方がいいのでしょうか? 今は一定量のペレットに干し草をいっぱいあげています。みなさんはどうなさってるか教えていただければと思います。生野菜(にんじんなど)は12週目位から与えはじめるように、とも書いておりましたが、皆さんは実際どのくらいから生野菜を与えはじめましたか?(大好きなので早くあげたいと思っています) 量はどのくらい与えてますか?
あと、5件ほど下にも書いたのですが、窓のない部屋で放し飼いをしていて、光に当てなくていいのかと悩んでいます。
そのほかにも何かアドバイスがありましたらどんなことでも宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的にエサの量は「1時間で食べきれる程度」でしょうか。

藁をたくさん食べる分には太らないと思いますよ。
回数は朝夕の一日二回です。
散歩は時々自然の多いところに連れて行ってあげたいですね。猫注意!ウサギ用の胴輪を売ってますが、巧みに縄抜けしちゃいます。しかし、そんなに遠くへは行きません。ある程度の範囲をウロウロしてますよ。
エサで注意することは、「小さいうちに食べたことがない食べ物は大きくなったらなかなか食べない」ということです。生後2ヶ月くらいたったら、おやつ程度にあげても良いでしょう。うちのウサギは2匹とも「干し柿」が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。具体的に教えていただきまして参考になります。やっぱり胴輪だめなんですね、、(買いました)まだ練習段階なのですが私が追いつかなくってウサギが自分でしめてしまいかわいそうなんです。今日部屋を片づけて放してみたらものすごい速さで跳ね回ってました。やっぱり広い所がいいんですね。外に連れていってあげたいんですけど、どっかに行ってしまい戻ってこれなくなっちゃうのでは、と心配で連れて行けません。でも大丈夫でしょうかね。うちのこ達はブロッコリーが大好きです。

うさぎは穴を掘らせてあげると喜びますよね♪

餌の量などは下記URLを参考にしてみて下さい。

gooトップページにて「ウサギの飼い方」で検索すると
たくさん出てきますので、そちらの方も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

この回答への補足

ポイントの付け方わかりました。でも、そうすると回答を締め切らなければならないような気がするので、後で付けさせていただきま。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考URLのページもとても勉強になりそうです。すみからすみまで読んでみます。ありがとうございました。穴はどんなとこで掘らせるのでしょうか? 外でしょうか? それとも何か木屑の固まりなどあるのでしょうか? 探してみます!
皆さん回答に対するポイントというのをつけられている様ですが、どこでつけるか分かりませんので、もしお集めになってるようなら付け方教えていただけますか、、何から何まですいません。