プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車を運転中に小学生の自転車集団に遭遇しました。
男子7名でしたが、非常に見通しの悪い住宅地の道路を、横いっぱいに広がって走ってきました。
私が徐行していなかったら、彼らのうち2名は確実に私の車と正面衝突していたと思います。
私は車の中で危ない!と叫んでいたのですが、本人達はへらへら笑うだけで事の重大さが分かっていませんでした…。お母さんが知ったら寿命が縮むよ、まったく、という状態です。

でも、子どもってこういう恐ろしい事結構平気でやっていますよね。
皆さん、あれは結構危なかった…という事ありませんか?自分が子どもの頃の経験でも、大人になってから見たものでもどちらでもいいのですが、よろしければ教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

子どものころ、自分の鼻の穴に、丸い磁石を入れたら、取れなくなって大騒ぎをしたことがあります。

子どもは理性が働かないものだと、自分の経験から言えます。
    • 0
この回答へのお礼

経験談有難うございます。笑い事ではないのですが、やはり思わず笑ってしまいました。
うちの息子は私の知らない間にピーナツを鼻の穴に詰めていました。くしゃみをした拍子に鼻から飛び出して初めて発覚。「怒られると思ったから言わなかった」そうです。もちろん言わなかったから怒られました。本当に理性は無いのか、こどもにはと思います。
回答有難うございました。

危ない遊びが大好きな子供っているんですよね。

私が小さい頃は、近所の建設中のトンネル(幅50cmくらいでだんだん高くなってゆき、20mほどになる)で遊んでいたり、大工さんたちが帰った後の、足場の組んである建設中の家。 香水、ライターオイル、スプレーを使っての火遊び。 橋の上で一抱えほどもある雪の塊を作って待機、車が下を通りかかるタイミングで落とす。

よく死人や怪我人を出すことなくすんだなと思います。 あれから二十年ほどたって、ほんとに恐ろしいと実感しています。。
    • 0
この回答へのお礼

まさに経験者自信あり、ですね。
かなりの経験者ですね。無事何事も無く大人になれてよかったですね!

ノーブレーキで突っ込んでくる恐れ知らずのお子様にはよ~く遭遇します。

1度轢いたらわかるのかねぇ?と思ったりしますが、人生狂わされるのはゴメンなので思うだけです(笑)

何年前かなぁ・・・6年くらい前だと思いますが、ある日勤務先から家に帰宅したら、同じ団地から煙が出ていて火事騒ぎになっていました。
消防車はいるし、野次馬もこんなに人がいたんかい!?っていうくらいいたし、本当にひっくり返るほどびっくりしました。
幸い燃えたのはそこの家一軒だけだったからよかったけど・・・団地だったから、火が強ければ我が家もおじゃんでした(汗)
そこの家は母子家庭で、お母さんが仕事に行っているあいだ、当時小学校1年生の子供が留守番をしていて火遊びをしていて火事になったらしいということを後から知りさらにびっくりしました。
そのショックかどうか知りませんが直後発熱して寝込んでしまった私です・・・。

この前も兄弟3人火事で亡くなったというニュースがありましたが、子供だけで留守番はまだまだ怖いな、と思う今日この頃ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>1度轢いたらわかるのかねぇ?と思ったりしますが、
>人生狂わされるのはゴメンなので思うだけです(笑)
私もいつも同じ事考えています。

こどもの火遊びは怖いですね。火の怖さを知らないからやってしまうんでしょうね。

よく(頻繁に)ないことだとは思いますが、親戚の家にいって4歳の男の子がピーターパンを見ていて、僕も飛べる~などといってたんすの上から飛び降りて頭を打ったっていうのを見ました。

当たり所が悪ければ下手すれば死んでいたかもしれないですね。
あと似たようなのもありますが、パチンコの玉を鼻に入れたり、プラグの刺さったコンセントのコードを噛み千切ろうとしてたやつとか、とくにピーターパンの事件なんかたんすの上だからよかったものの、マンションのベランダとかだったらとんでもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

コード噛み切りは危険ですよね。口は湿っているし。
私も小さいときは結構いろんなところから飛び降りましたよ。近所の子供見ていてもいろんなところから飛び降りてます。好きなんでしょうね。

自転車に乗って、見通しの悪い交差点に、全速力で突入したことがあります。

えぇ。事故りましたとも。
4tか10tと当たりましたよ。

電気関係の悪戯は基本かな……
コンセントにヘアピン突っ込んだり
    • 0
この回答へのお礼

経験者にお聞きしたい。何故全速力?何故恐れない?

お願いだから、見えないところから飛び出すのは止めて下さいね。(って、もうしないですよね)

ヘアピン、ビリっときましたか?私は未経験なんです。

狭い道路(ギリギリ車がすれ違えるくらい)と広い道路が交わる交差点での事。

狭い道路側から、信号が青だったのでそのまま進入しようとしたら、ほんとに目の前を自転車小僧がギュンッと横切っていった。
当然自転車側の歩行者信号は赤、狭い道路側は両側が建物で見通し悪し。
「おいおい」と思いました。
自転車が自分の無茶な運転で怪我をするのは勝手だが、こっちはヘタをすると人生間違っちゃうんだからやめてほしい…。はぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>自転車小僧がギュンッと横切っていった
私もいったい何度そんな目に合った事か…。あれも不思議なもので、なんとなくゆっくり進んだ時に限ってそういう事がありませんか?
なにかの力が働いているとしか思えないです。
最後の2行。本当にそう思います。自転車小僧よ命は大事にしてくれ!と言いたいですね。

小さな近所の公園ではいつもハラハラして見ています。

動いているブランコの前を平気で歩く。
又人が歩いているのに平気でこぎはじめる。
滑り台の下から登っている子がいても、
平気で滑っていって、転げ落ちるなど・・・
傍には携帯に夢中のママさん達はいるのですが・・。
いつか大怪我するのではないかと、気になっています。

近所の友人はボールを追いかけて、横道からきた子供さんを・・でもやはり咄嗟に徐行したので、大した事はなかったようです.以前からボールの後には子ども有りと
言われますからね。

今回は何事も無くて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ブランコに直撃されるお子さん、いますよね。しかも往復で当たったりして非常に痛そうです。

公園は平和に見えて危険がいっぱいです。
うちの子がブランコから自分で落ちてそのブランコが頭に当たる直前に、そばにいたまったく知らないお母さんがとっさにブランコを引き上げてくださり助かりました。私は、油断して少し離れたところにいたのでなすすべが無くって、もうダメ!と焦りました。

ボールの後に子どもあり。ほんとに、肝に銘じておかなくちゃいけませんね。
私も人身事故にならずに、安心しました。気にかけていただき有難うございます。

今から10何年前、私が幼稚園くらいの頃なんですが、

母が寝ていました。
髪の毛が落ちていました。
母の鼻の穴に髪の毛一本を入れました。
どこまではいっていくんやろ~すご~い!!って。

母が途中で飛び起きて怒られました。
髪の毛でまぁよかった。かな??
    • 0
この回答へのお礼

これまた鼻の穴ですね。鼻の穴って深いんですよね、髪の毛でよかったですよ。
それにしても小さい子のすることって予想がつきませんね。お母さんの鼻に、真剣に髪の毛を挿入いている回答者さんの姿を想像してしまいました。

私も♯2さんと同じ経験ありです^^;

磁石というところまで同じです・・・。
母に「鼻を切らなあかんわ」と脅され
泣き続けたら、ポロっととれました~☆

あと、いとこの子がコンセントの差込口に
フォークを入れて遊んで「ビリビリ~~☆!」と
きたそうです。幸い何もありませんでしたが
怖いです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

鼻の穴ってこども心をくすぐるんですね…。手ごろな
所にいい感じの穴ですよねぇ、確かに。
ぽろっと取れてよかったですね(^^)

子供が生まれたとき、買いましたよ、差込口に差すダミー。全部ふさぎました。懐かしいです。
穴が呼ぶんですね。

自分が経験した事です;(ちなみに今中学生です)

何年か前(小2か3くらい)に、家族で近くのスーパーに買い物に。
スーパーに着き車から降りると、
その時履いていたサンダルのマジックテープがはがれている事に気がつき
その場にしゃがんでテープを止めなおしました。
気がつくと家族がどんどん先に行っていて、
それに追いつこうとして周りを全く見ないで走ってたんだと思います。
すると横から「プ─!!!」という凄い音が。
私は車の通り道に飛び出してしまい、
危うく横から走ってきた車にぶつかりそうになりました;

あとは、これも多分小3くらいの事だと思うんですが、
友達と自分の家で遊んでいて、「外で遊ぼう!」という事になり
玄関から外に出ようとしたところ弟(4歳?)が
私達と一緒に外に出ようとして、私達はそれを阻止しようと
さっと外に出て一気に玄関のドアを閉め押さえつけてしまいました。
すると弟の喚き声がして何事か思ってドアを開けると
弟は人指し指を挟んでしまっていました;

2つとも反省しなきゃですね(´Д`;)
    • 0
この回答へのお礼

ぶつからなくて良かったですね(^_^;)もしぶつかっていたら、ご家族は悔やんでも悔やみきれません。
弟さんの指は大丈夫でしたか?ドアじゃないですけど、赤ちゃんのベビーカーをたたむ時に指を挟んで切断という事故があるらしいですよ。将来お子さんを育てる時は気をつけてくださいね。