プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で、映画を作ることになったのですが、
今まで映画を作ったことがなくて、
脚本が出来上がっても、何から始めていいかわかりません。
映画を撮影するのに、いいサイトなどがあれば教えてください。
ちなみに、カメラは8mmではなく、ビデオカメラです。

A 回答 (2件)

下記のサイトにくわしく出ていますので、細かいところは省きます。

「はじめての映画製作」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kennel/syosinsya.htm

撮影にあたってとくに注意したいのは”つながり”と呼ばれる問題です。
たとえば友だち数人でジュースを飲む場面を撮影したとします。
実際には2分程度の場面でもカットを細かく割ると撮影に1時間以上はかかると思われます。
その際に、テストや本番を繰り返していると、知らないうちにジュースが減ってしまいます。それに気が付かずに撮影をしてしまい、コップに一杯だったジュースが次のカットになると半分くらいに減っていたらオカシイですよね。
こういったことはよく起こります。右手に持っていたカバンがいつのまにか左手にあるとか、部屋の窓は半分しか開いていなかったのに、知らないうちに全開していた、とか。
こう言ったことがないように映画の撮影現場では記録さん=スクリプターという職種を設けているんですけど(そればかりが仕事じゃありませんが)、上記のことに関して責任を持って管理するスタッフ(助監督さんでもかまいませんので)を作った方がいいと思いますよ。
    • 0

サイトは存じませんので手順を簡単に。

○スタッフ・出演者を決める
高校での製作ならば、これは解決済みですね?きっと。

○撮影場所を決める
各シーンを撮影するロケ場所を決めます。
1・内容に適した場所を探す…知っている場所で可能ならば良し、駄目ならば地図を見たり足で探したり。テレビドラマ等では通常3人くらいこの仕事をする人が居ます。

2・そこでの撮影行為が可能かどうかを調べる。
個人の私有地であったり、公共の場所(つまり世の中の殆どの場所)では何をするにも誰かの許可が必要です。金銭が発生する場合もありますが、高校での自主制作ならば他人に迷惑をかけない限りはあまり問題では無い筈。最も安全で問題が無いのは恐らく貴方の学校の校舎でしょう。他に公園等、本来は役所に許可申請をしてお金を払って使用しますが、やはり高校での自主制作ならば迷惑行為さえ気を付ければ通常使用の感覚で大丈夫です。また、スタッフ等の個人宅もありますが、自主制作とは言っても撮影行為にはかなりの手間が掛かりますので、ロケ場所を提供してくださる方への配慮、御礼は疎かにしないことです。大なり小なり協力者は迷惑を蒙りますので。

○スケジュールを決める
1・各シーンの撮影日時を決める
ロケ場所が決まったら今度は日程を設定します。場所の都合、出演者、スタッフの都合等を考慮して、そのシーンが撮影可能な日時を出します。屋外ならば天気等の影響もありますので、一箇所に付きピンポイントで日時を決めるのではなく、ある程度予備を考えましょう。場所の都合が土・日曜がOKならば、土曜日を本命、日曜日を予備と言った感じで考えれば分かると思います。

2・各シーンの撮影にかかる時間を決める
一日で撮影できる分量はまちまちで、高校生である貴方方には未だ撮影時間を読む事は出来ないと思います。ので、極端に言うならば一日一場所、若しくは同じ場所でのシーンが多い場合は一日1~2シーンの撮影で考えて見ましょう。そうする事で出演者等、当日都合が付かない人が居ても他の部分を撮影出来るように考えられます。

3・撮影開始日を決める
それらを検討して撮影を終了しなければならない日にちから逆算で撮影開始日を決定します。上映する日の一週間位前までに撮影を終わらなければ編集、音入れ等の時間は足りなくなると思って下さい。勿論日中の撮影しか無い日には、夜にその日の分の編集に手を付けておく事をお勧めします。

○撮影に必要なものを揃える
1・小道具、大道具、乗り物等、撮影には様々な物が必要になります。先ずは身近なところから、必要なものを持っている人から借りるとかして見ましょう。何かを購入するのは最後の手段です。実際に撮影してみたら必要無かったなんてこともありますし、予算は皆さんのお小遣い程度でしょうから。他に絶対必要なお金も掛かりますし。

2・機材、フィルム(テープ)を用意する
機材は恐らく特殊な撮影を必要としないのであれば貴方方の持っているもので良いでしょう。これには撮影後に編集するための機材(若しくはPCソフト)も含まれます。が、テープは購入しか無いでしょう。これは思っている以上に沢山必要になります。プロの現場では通常、一日にOKテイクが10分位あれば良い方ですが、実際にはNG分やキープ分等を含めてこれの2~3倍回っている事が普通です。プロではライティング等にも時間が掛かり、一日中テープを回しているわけでは無いからです。また、恐らく貴方方の機材ではNG分を消去して巻き戻し撮影し直す事は、間違って大事な部分を消してしまう危険もあるのでやめた方が良いでしょう。目安は、一日に60分テープを4本位用意するつもりで。勿論撮影して行くうちに一日の大体の分量が分かって来るでしょうから、それにあわせて調節していって下さい。

○ロケ予算を用意する
と言っても予算が組まれるわけでは無いでしょうから、不測の事態に備えて幾らかは余分に持っておくことです。電車で移動する時に誰かが電車賃を持っていないなんて事も考えられますし、休憩、食事を挟んでの撮影にもなるかも知れません。また、その場で購入が必要になるものもあるかも知れません。お金は意外に掛かる物ですが、無理の無い程度、常識の範囲で考えましょう。無理なことは諦めて手段を考えることも必要です。

あとは…撮影あるのみ!
がんばれ~
    • 0