アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルとの違いはわかります。でも観光ホテルとの違いがわかるようでわかりません。

明確な違いって何でしょうか??

1.利用者は富裕層が多いか?
2.価格もそれなりに高いのか?
3.リゾート地いわゆる避暑地に立地してるのか?
4.その他、特徴はあるのか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ホテルでのバイト経験があるものです。

リゾートホテルと観光ホテルの違いについてですが、まずリゾートホテルはリゾート地に建っている場合が多いですね。それから、敷地内で時間を過ごす方も多いです。私がバイトしていたリゾートホテルは温泉・ゴルフ場・プール・遊園地が敷地内に点在していました。
観光ホテルは観光地へ行くことを目的としているのでNo.1の方の回答のように繁華街にある場合が多いです。
価格は場合によりますがリゾートホテルはさまざまなプランがありますね。ゴルフとのセットプランなど。宿泊も長期出来ます。作家さんが1ヶ月以上泊まったりしていますよ。
泊まる目的が異なるのも大きな違いかもしれないですね。
    • good
    • 1

(温泉地にある、ナントカ観光ホテル、という名称はともかく)


‘観光’ホテルである以上、景勝地にあり、観光の拠点と
なるのが観光ホテルでしょう。
一方、リゾートホテルは、必ずしも景勝地である必要はなく
(必要はないけれど、そういうロケーションである場合が
殆どですが)避暑や避寒地、あるいはホテルそのものが保養
施設的な宿、ということになると思います。

おそらく、日本(語)には、かつては「リゾート」という
概念が宿泊施設にはなかったので「観光ホテル」という
言い方をしていた部分もあると想像しますが、世界的にみても
ホテルチェーンの多くは「ハイアットホテルアンドリゾート」
とか「シャングリラホテルアンドリゾート」という名称
ですから、今後できてくるホテルで「観光ホテル」を名乗る
ところは、まずないのではないでしょうか。

例えば、軽井沢の星野温泉を経営する会社名は「星野リゾート」ですし、これからは「観光ホテル」はなくなっていくように思います。
    • good
    • 4

法的な根拠のある名称ではありませんので、そのホテルがどのように自称するかの違いだとは思いますが・・



私の解釈としては、

○観光ホテル
温泉ホテルとほぼ同義。ホテルと付くが、運営はほぼ旅館と同じで、2食付での宿泊が基本。部屋は旅館を名乗るところよりは洋室が多い傾向があるが、必ずしも洋室主体とは限らない。

○リゾートホテル
ホテルとしての運営するホテルの中で観光地に立地するもの。ないしはホテルの付帯設備としてスポーツ施設などの娯楽施設が充実しているホテル。基本は、ルームチャージで食事別であるが、食事つきの宿泊プランが用意されているケースが多い。洋室主体だが、和室も多く用意されているホテルもある。

あくまでも私の主観ですが。
    • good
    • 0

明確な違いはありませんが、リゾートホテルは長期滞在型の宿泊プランがあることが多いようです。


それから一応リゾートと呼ばれるところにあるのでしょうね、繁華街にあってリゾートホテルとは呼ばないでしょうし・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!