プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏み台昇降(有酸素運動)をやり続けて半年以上経ちます(19)。

自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。

しかし、体重は減っていっても胸についた余分な脂肪・お腹の脂肪が綺麗に落ちません。
踏み台昇降をやる前にも、腕立て伏せ 腹筋(ひねり動作も) 背筋をそれぞれ60回ずつやっています。

胸 腹筋 背筋に筋肉が付き脂肪も落ちていったんですが、まだ完璧には落ちません。
腹筋はちゃんとはっきり見えません(脂肪に隠れて)。

踏み台昇降って脂肪を落とす効果本当にあるんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>やり方は・・・机の適当な場所の端っこ部分を蹴る(足を片方ずつ乗せて降ろす)。

地面を歩いている感じで。

ごめんなさい。まだよくわからないです。
机の端っこ部分を「蹴る」のと「乗せる」のとではイメージする動きが違うのですが、「片足ずつ乗せて降ろす」ということは身体は机の上には乗っからないということですか?それで「地面を歩いている感じ」というのでは、もうサッパリ分からないのですが・・・。

小学生が使う勉強机というのも、小学校の机ということですか?腿から腰くらいの高さってことですか?
どんな机ということではなくて、高さが何センチ位の机と言った方がわかりやすいですよ。

まず、立っている状態から
1.左足を上げて机の上にタッチ。
2.そのまま左足を地面に降ろす。
3.右足を上げて机の上にタッチ。
4,右足を地面に降ろす。

以上の繰り返しというように読めるのですが違いますか?

とにかく、正しい踏み台昇降のやり方はコチラです。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/fumidai2.htm
    • 0

自分も踏み台昇降やっています(^_^)

ちと質問者さんのやってる踏み台昇降のやり方が頭に浮かびませんが…自分は下記URLのサイトさんを見てそのままやってます。

踏み台昇降50分+筋トレをやってます。
個人差があると思うので何とも言えませんが(iдi)

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
    • 0

No.1です。

補足を読ませていただきましたが、ちょっとまだよくわからないです。(^^ゞ
「垂直になるぐらいの高さの机」というのも何が垂直なのかが分からないのですが、結局、足を高く上げて、腰の高さ位の机の上にタッチしてからそのまま降ろす、というのを左右繰り返しているということですか?
足を高く上げたその場足踏みという感じですか?

それですと、やはりそれは踏み台昇降ではないですね。

その場足踏みをするだけでも有酸素運動になりますので、有酸素運動をしていることは間違いないと思います。
でも、踏み台昇降の方が効果的のような気がするのですが・・・。使う筋肉も確か違うはずです。

それから、自信はないですが、有酸素運動をして代謝が上がった状態で腹筋等の筋肉運動をした方が良いような気がするのですが?順番を変えてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、説明がうまくできなくて・・・もう一度説明のチャンスを下さい。

小学生が使う勉強机ありますよね?昔自分が使っていた机を使っています。
その机を踏み台に見立てて有酸素運動をしています。

やり方は・・・机の適当な場所の端っこ部分を蹴る(足を片方ずつ乗せて降ろす)。
地面を歩いている感じで。

説明わかりますか?・・・これ続けて体重も結構減ったりしてるんで有酸素運動になっていると思うんですが?・・・

教えて下さい。

• 0

こんにちは

腹筋はしていないのですか?
私は踏み台(足踏み)+腹筋で
体重も減りましたし
胃の辺りのお肉も落ちてきましたよ

腹筋は膝を立てた状態で十分効果がでます

ご参考までに

この回答への補足

腹筋もしています。自分は有酸素運動をする前にやっています。

• 0

>自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。

ん??どうなさっているのかよく分からないのですが、前蹴りですか??踏み台昇降運動とは違うような気がするのですが・・・。

踏み台昇降って15~30cm位の高さを上ったり降りたりするものですよ。

この回答への補足

説明が下手でした。すいません・・・
自分の足を上に上げて垂直になるぐらいの高さの机に足を片方ずつ足を乗せて降ろすという動作をやっています。

これは有酸素運動になっていますか?

• 0