プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はきれな星空を見たことがありません。住んでいるところは周りにお店とかが結構あって、夜も明るいほうなのですが、山とか海とか電灯とかないとこだときれいに見えるのですか?天の川とかを一度でいいから見てみたいです。

A 回答 (6件)

私は天体クラブに所属しています。

初めて山に天体観測に行った時は本当に感動しました。普段見える星の数と桁違いでした。ちょうど流星群の時だったので、流れ星もたくさん見ることができました。一晩中観測していたら、天頂を横切るようなものすごい大きさの流れ星に出会いましたが、その感動は今でも忘れられません。以来星が大好きです。ぜひ山などの明かりが少ない所に出かけ、一晩中シートや寝袋に寝っころがって天体観測してみてください!本当に感動しますよ☆ただしお天気と防寒には本当に要注意です。夏であってもコートや毛布は持って行った方が良いです。あったかい飲み物・食べ物を楽しみつつ寝っころがって天体観測すると最高ですよ☆

天体観測に関するおすすめのサイト「つるちゃんのプラネタリウム」を紹介しておきます。ここで季節別の天体現象の見所をチェックして天体観測に出かけてみてください☆http://homepage2.nifty.com/turupura/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/
    • 0
この回答へのお礼

流れ星いいですね!もちろん私は見たことありません。寝っころがって飲み物飲んだりしながら星空見てると時間も経つのも忘れそうですね(^∀^)サイトも見ました!ここで星座を覚えて、星空見ながら星座を見つけるのも楽しそう。なんだか、ますます星空を見たくなりました。ありがとうございました。

こちらは北海道です。

函館からの国道5号線を走っていても
綺麗な星空を見る事が出来ますよ。
先日も、大きな流れ星が見えました。
都会の喧騒から離れてみたらいかがでしょうか!
感激して欲しいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

北海道に住んでるんですね!うらやましいです。テレビとかで北海道の景色とか見るたびに憧れます。今は仕方なく都会に住んでるのですが、お金たまったら田舎に住むのが実は夢なんです。回答ありがとうございました(^∀^)

周りにネオンその他人工的な明かりが、あると、星は見づらいでしょうね。

沖縄のオクマビーチで見た星空はすごく星が近くに見えて、ずーっと見ていても飽きないほどでしたよ。
あとは、朝方日本海で見た星が綺麗だったかな?
(オクマビーチには比べ物にならないですが)

まあ、それでもちょっと山奥や、田舎の海等に行くだけでも綺麗ですから、一度行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私の家の周りには明かりがたくさんあるせいで、星空なんてパラパラとしか見えないんです・・・。沖縄の海で見る星空ってすごいキレイだろうな~。星空も見てみたいですが、私は海もすごく好きなんです。今度行ってみます。ありがとうございました。

そうですね…。

私のすんでいるところはとても田舎で、夜中、近隣の灯りが消えてしまえば、普段からキレイな星空を眺めることができるのですが…。
天の川も、ほんのりですが見えることがあります。

私がこれまでの人生でもっともきれいな星空をみたのは、グアムまで船旅をした時ですね。
船上から星空を眺めるイベントがあり、船の明かりを全て消して、デッキに寝転がってみた星空は、文字通り「降ってきそうな」星空でした。
やはり、都会から遠く離れた海や山が一番きれいに見れる場所だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日星空がきれいな星空を見れるなんてうらやましいです。私も田舎に住んで、屋根の上に上ったりなんかして見れたらすごい幸せです(^∀^)グアムって海がきれいですが、星空もきれいなんですね。旅行してみるのもいいな~。回答ありがとうございました。

目が悪くないうちに

山奥に行ってみましょう。
振るような星空といいますが、
怖いくらいきれいですよ。

映像ではとても表現できません。
    • 0
この回答へのお礼

振るような星空、一度でいいから見てみたいです。やっぱり山などではキレイな星空が見えるのですね!夜の山奥、ちょっと怖いですが行ってみたいと思います。ありがとうございました!

空気が澄んでいる場所(信州とか高山など)へ行くと、きれいな星空が見えます。

もちろん天の川も見えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。空気の澄んでいるところですか。探してみたいと思います。天の川を是非見てみたいので(^∀^)ありがとうございました!