アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識の無い状態で転落したらしく、その日は駅員さんも外傷がないことから自宅にそのまま帰りましたが、翌日から全身が痛く、歩けはしますが特に左肩と、肩甲骨の中央のしたあたりが凄く痛いです。
 処置(1)東京都済世会中央病院の脳神経外科と整形外科を受診。骨に異常なし。
   (2)念のため順天堂の整形外科も受信。骨に異常なし。

質問(1)降圧剤としてアムロジン5をのんでいますが、これと飲酒が重なると脳貧血   状態になり、一瞬意識を失うこともあるのでしょうか。

(2)受診科ではレントゲン(脳のみCT)検査だけでしたが、これで十分でしょ   うか。今のところしびれ、吐き気はなく、痛いだけですが、小便がやや濃い   黄色になった気がします。他の科にもかかったほうがよいのでしょうか。自   覚症状が出るまでは安静にしていればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

アルコール摂取は短期的には血管の拡張を起こすだけでなく、腎血管が拡張したり、心拍数が増加して腎血流が増加後、多尿になって更に血圧を低下させる作用があります。

これに血管拡張作用のある長時間作用型Ca拮抗剤のアムロジンの服用が重なった場合、急速に血圧が低下し脳の血流が減少して意識消失を起こす事はあるとは思います。

但しtaitokoさんの場合、以前の質問でもありましたが運動後に血圧低下を起こしていますね。これと併せて考えると、やはり不整脈発作により一時的に意識消失発作が出現した可能性が捨て切れません。

これはやはり今回の事は重大なエピソードと捉え、もう一度ホルター心電図などの検査が必要と思います。

整形外科は門外漢なのでわかりませんが、転落によって脳内に損傷があった場合、急性期においては大体48時間以内に色々な症状が出ますので、これはクリアーしていると思います。数ヶ月以内に起きる慢性硬膜下血腫はまだわかりませんので何か神経症状が出現したらもう一度脳神経外科の受診が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。念のためMRIをとることに決めました。

二箇所で調べられたので骨は大丈夫でしょうが、十分に体に対して注意深い方とお見受けしますので、念のためになら、「脳血管系」を標榜している科で脳血管も調べられると宜しいと思います。

また、
アミノジンは住友製薬製で狭心症や高血圧に使いますが、肝臓に負担をかけますが、服用を止めても長期間効果が持続するので使いやすいのですが、
もともと降圧作用により、ふらつきとか血圧低下の副作用は有りますし、「失神」もこれだけで起きるとされています(頻度1%程度からそれ以上)ので、アルコールと一緒に体内に存在することは危険です。此れは投薬されるときに医師から注意があったと思います。

アミノジン5とは5mgですが、2.5mgの錠剤も有りますし、仕事上でアルコールの付き合いが必要なら、長期間持続的に効果のあるのではない薬剤に代えるとか、担当医師とご相談されると宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内科の先生とよく相談し、薬の変更も含めて検討していきたいと思います。