プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰りして10月あたま出産予定です。
 お宮参りで、場所と時期をどうすればいいのか、わからないので似た状況の方でお宮参りされた方にお聞きしたいです。
 ◎住んでいる所は神奈川、里帰り先は山形、
  夫の実家は青森、出産後1ヶ月で神奈川に帰る
  として11月あたまくらい。
 ◎夫の両親に神奈川まで来てもらってお宮参り を
  するのは、期待できない。(自営のため家をあ
  けられない。特に冬)
 ◎毎年お正月は青森に帰省するので、旦那は今年も
  2ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて行くつもりでい
  る(本人が飛行機嫌いなので車で)。
 ◎その流れだと正月、青森でお宮参りをすることに
  なりそう。

冬に生後2ヶ月くらいで神奈川から青森へ車で行くのって、赤ちゃんにとって無理はないのか心配なのと、夫の実家でお宮参りするのはどうなんでしょう?
それはそれで意味あることなのでしょうか?
 私としては、自分たち家族が生活していく場所でお参りしたいと思っています。(将来的にも青森へUターンする可能性はまずない。)青森でお宮参りしても、夫の両親(あるいは夫)の顔が立つくらいで、赤ちゃん本人には意味がないように思われるので。
夫と自分だけで近所でお宮参りというのは変なのでしょうか?
 または、きちんとしたお宮参りは夫の実家を優先(青森)でして、近所のお参りは後で家族三人でゆっくり、という方がいいのか…。
  わからなくなってきた…。

A 回答 (2件)

両家の親がうるさく言わないのでしたら、お宮参りは早かろうが遅かろうが構いませんよ。

正式には、氏神様(その土地の神様、一族の守り神)に「この子も我が家の一員になりました。どうぞよろしく」って挨拶に行くことです。
赤ちゃんの体調や無理のない天候を優先してください。
ですが都会では氏神様も何もないので、安産のお礼参りや有名な神社に行っておこうという人が多いようですね。

めでたいことですので、何度やってもいいでしょう。
神奈川でもいいですし、山形で済ませてもいいと思いますよ。
気にされるようでしたら、もう一度青森でもしましょう。
お宮参りは父方の祖母が抱いていくものだという形式にこだわる方も多いようです。

新生児を長時間車に乗せるのは、賛成できません。
というのは、ゆさぶられっこ症候群になる危険性があるからです。
2年ほど前にそれで亡くなった子もいました。
その事件では、(1)新生児なのに椅子型のチャイルドシートに乗せていた、(2)長時間休憩なしで走った、という間違いもありましたので、必ずなってしまうというわけではありませんが。
ちなみにその事件も帰省時だったようです。

赤ちゃんのために、今年は飛行機か電車、それが嫌なら別行動か帰省自体を止めるべきだと思います。
赤ちゃんを守れるのはママですよ。

それからくれぐれも、青森の寒さにはお気を付けくださいね。
安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答くださってありがとうございます!
ゆさぶられっ子症候群て、わざとゆすったりするとなるもので、車の振動でもそうなると思っていませんでした。反省します…。大人と赤ちゃんでは同じ振動でも大きな違いがあるんですね。詳しく書いてくださってよく分かりました。夫にもこの事を話して赤ちゃん第一で決めたいと思います。

私は今年の1月に出産しました。

お宮参りですが、
ウチの子のお宮参りも寒い時期(2月)でしたが、風邪を引いたら大変なので暖かくなってきたら・・という事になり3月にしました。
主人の実家が近いので義母と行くのかと思っていたら、義母が“気を使うと大変だから私はいいわ”と言ったので、主人と二人でお宮参りに行きました。
それも、安産祈願のお守りを返しにいくのとお宮参りを同時に済ませた感じでした。服装も普段着で。
お宮参りに行った所は有名な場所でしたので他にも大勢来ていましたが、着物姿の方は少数派で、ご夫婦(服装はスーツ系)で来ている方が多かったですよ。
私としては、あまり形にとらわれなくてもいいかと思いますが、相手あっての事なので、ご主人とご主人の両親にどのような形でお宮参りをするつもりなのか聞いてみた方がいいと思います。後々の事も考えて。

帰省について
まだ生まれてないので、漠然とした考えになってしますんですよね。
でも、生後2ヶ月の赤ちゃんを車で神奈川から青森・・というのは、車でどの位かかるのか分かりませんが、車での帰省はまず無理だと思います。
赤ちゃんも大変ですが、あなた自身はもっと大変ですよ。
今回は
(1)ご主人の両親に来てもらう。
無理ならば
(2)帰省なし、もしくは、ご主人だけ帰省してもらう。
訳にはいかないんでしょうか?
二人だけならともかく、とにかく、赤ちゃんの事を考えて行動してあげて下さいね。

大事な時ですから、あまり、色々と悩んだり考えたりしない方がいいですよ。
元気な赤ちゃんを生んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お宮参り自体は夫/両親に聞いて、調整した方が良いですね。夫はそういう事には疎いので、きっと「お宮参りって何?」って言うと思いますが(^_^;)
それより帰省をどうするか考え直します。自分もチャイルドシートがあれば大丈夫かな…でも心配、くらいで考えていたし、夫はもっと普通に行けると思っているみたいなので、NO1さんも書かれていたとおり赤ちゃんにとってどうかをちゃんと考えます。
ありがとうございました!