アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「流動性が高い銘柄」っていうと出来高が少なくちょとの売買で株価が変動する、という意味ですよね。

では不動産流動化銘柄の「流動化」とは・・?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

流動化できる不動産



実際に流動化できる不動産は、以下のようなものになります。
1.定期的な家賃収入があること。(敷金、保証金等も含む。)
2.入居者を募りやすい立地であること。(駅から近い、住環境が良い等)
3.物件の価格は、 3 億円以上が望ましい。
4.マンションの権利については、区分所有権でないのが望ましい。
5.証券化する段階で、抵当権を抹消する必要あり。
6.建築基準法上の建築確認の許可があり、確認済み証の交付を受けていること。

「不動産流動化って具体的にはどんなことをするの?」

 不動産の流動化とは、不動産から生み出されるキャッシュフロー(賃料や売却による収入)を裏づけとして資金調達をすることを言います。簡単に言えば不動産を資金に置換えるということです。

流動化にはいろいろな方法があります。代表的なものは以下の通りです。
 (1)不動産証券化
 不動産をあるしくみによって証券に換え、その証券と引き換えに投資家から資金を調達する方法です。

 (2)不動産特定共同事業法による流動化
 複数の投資家がある不動産への共同出資し、得られた収益を分配する方法です。つまり、不動産に対する集団投資です。ただし、この不動産特定共同事業法にもとづいて流動化を行う業者は、宅建業の資格を持ち、最低資本金1億円以上でなければなりません。

 (3)土地信託
 信託銀行に土地を信託して受益権に換え、信託銀行に建物の建築・管理・運用を行ってもらう方法です。

 (4)抵当証券取引
 抵当権のついた債権を抵当証券に換えて、抵当証券会社が小口化して投資家に販売する方法です。不動産の権利の流動化になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 18:43

>「流動性が高い銘柄」っていうと出来高が少なくちょとの売買で株価が変動する、という意味ですよね。



出来高が多く、売買の約定がしやすいという意味ですが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!