プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
友達の話なのですが、聞いてください。
友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・
お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である
彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。
彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。
みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか?
先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

恋愛は当事者だけの問題でなくなる場合があり、

他人を巻き込んで騒動に発展する場合もあります。

この場合はまさにそれじゃないでしょうか。

18歳未満という性的関係をもってはならないという足かせ。
(恋愛、即SEXと意味とは限らない。でも
 発展して行く感情は押さえようとしても押さえきれない。
 それが人の悲しい性でもあるが)
また、教職という特定の生徒だけでなく
クラス・全生徒に教育・教養・人格形成を与えるべき立場。

今の状況で発展させるのは互いにリスクが高すぎ、と。
(隠しとおせるものなら、みんな悩みはしない。
 どこかで洩れるのではないかと不安で相談されているのだから)

学校というフィールドを離れれば相思相愛という理想の立場なのですから
「卒業」までまってやれませんかね。

それとも待てないほどもろい信頼関係ですか?
子どもじゃないんですかが節制も必要では?

と、問い掛けてはいかがでしょうか。

2人のこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • 0

ルールにも色々種類があって法律、社会通念、ポリシーなどがあるが最重要なのがポリシーだ。

そこで『恋愛』は僕のポリシーから言うと最も積極的に言うと行うべきことだと思う。ただランク下の社会通念から言うと誰彼なく恋愛もしてないのに生徒に手を出すバカもいるので表には出すべきではない。
    • 0

2~3年前まで、20代から8年ほど高校に勤めてました。

年齢が近いと、生徒から個人的なアプローチはある程度誰でも受けますが、それに対しては、「卒業したらな」としていました。以来、今日でも交流をもっているコがいますが、当然こちらからの能動的な働きかけはしないことに始終しています。
 上下という言い方が適当かどうかは別として、遡って教育実習のとき、ある指導教員から言われたことがあります。それは次のような趣意です。
 高校生ぐらいの生徒は未熟であり半熟、でも上の者を下に下げる力はもっている。そして、下に下げられた者が成長の途中で不要になれば切り捨てるという子供的な残酷な側面をもっている。異性の生徒との接し方については注意するように、と。
 一体この人何言ってんだろう、と思ったものですが、後で聞くと生徒と熱愛かのような経緯を経てちょっとおかしくなったらしいとのこと。
 教師は完成度の高いプロ、生徒は未完成で成長過程、他の生徒もいます。在学中に同じ目線での思考や言動は、多感な時期の相手にとっても、プロとしての自分自身にとっても、どんな言い訳をしても考えられるリスクが大きすぎるとともに不適切だと思います。
    • 0

こんばんは、tutu23さん。

まったく個人的な意見ですが、やはりキビシイのではないでしょうか。
先生と生徒が個人的に付き合うのは。。。

本人同士にそんな気がなくても、周りからは「贔屓にしている・特別扱いしている」などと必ず言われるでしょうし、親の立場からしてもいかがなものかと思いますし。
まあ、メールの交換くらいなら許容範囲かと思いますし、学校内で時々話
するくらいはあってもいいと思いますが(ただし、あくまでも先生・生徒ということで)
やはり、人間だんだん欲張りになってくるものですから外で会ったりしたいと思うようにならないか心配です。

お互いの気持ちが真剣なら、尚更、在学中は関係をわきまえて相手の卒業を待つのがいいのではないでしょうか。
    • 0

この手の話の時 よく思うのですが、銀行員が目の前のお金に手を出すことと同じように感じてしまいます。

先生という立場にいる人が未成熟な生徒と恋愛をしてしまう。一見愛情だけの話であれば歳の差なんて関係無いと思いますが先生という立場では許せないことでしょう。

先日警察官が囚人と関係をもったということで、懲戒解雇になりましたよね。
自分の選んだ職業が何であるか、理解できずに先生をやっているのなら辞めてもらいたいです。
    • 0

何故お友達が辛そうな顔をしているのに=気持ちを抑えようと努力しているのに、「後押ししてあげたいのですが如何でしょう?」といわんばか

りのことをするのですか?寄り添って彼女の決意を支えてあげてはいかがですか?
    • 0

この前の秋頃、ガッコの先生ではないんですが

塾講師と恋愛してました。
今はもうまったく気持ちないです。
もちろんほかの生徒、先生には秘密で交際してました

はっきりいって、生徒からみると先生って惚れやすい対象だからその分冷めるのも絶対早いと思う

だから今すごく好きな気持ちがたかぶってるかもしれないけどうまくいかないとおもいます。

「イケナイ関係」だから燃える恋だって
最近になってわかりました
    • 0

塾の講師をしているのですが、そこで生徒を好きになったことがあります。

その生徒も私に対して好意を持ってくれていたようですが、涙を呑んで諦めました。
そういうものだと思います。

先生と生徒の恋愛が許されるかどうかは分かりません。
人それぞれの考え方もあるだろうし…。
でも最低限、生徒が卒業するまで待つ必要はあると思います。
    • 0

原則として危険です(PTAの吊るし上げを食らう.場合によっては懲戒解雇あり)。

20過ぎまでほっておいて.その頃におやごさんの関係者(例としてはPTA会長等)を仲人に仕立てて.話しを進めましょう。

近所では6-8名片付いてます。
    • 0

理念的には、教師は生徒に対して性的な関係をもつことは許されないはずです。

職業倫理から言えばそういうことです。ただし、事後承諾というか、そうなっちゃったものは仕方ないというか、特に教師が男性で女生徒と関係を持った場合には、「責任をとって結婚する」という形で許されたりします。逆に、教師が女性で生徒が男子である場合には、かなりひどく糾弾されると思いますが。

そういう意味で、日本という社会は教師に対して甘いのですが、男性と女性性規範には明らかなダブルスタンダードがあります。

以下は私の意見ですが、生徒を愛してしまったから付き合いたいというのはたんなるわがままであって、教育者としての自覚に欠けていると思います。生徒のことを好きになるなとは言いませんが、自分の恋愛感情くらいコントロールできなくて、教育のプロと言えるでしょうか?
    • 0