アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入する際の基準としてCPUがあると思うのですが、このCPUはどのように比較したらよいのでしょうか?
CeleronとPentiumではPentiumのほうが性能がいいということはわかるのですが、同じPentiumどうしやAthlonとPentiumはどのように比較したらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

得意な処理と不得意な処理があります。

まぁ以下のサイトなんかが参考になるでしょうか。

玄人さんお断りのCPU比較
http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.h …

同じコアのCPU同士なら、単純に周波数を比べればほぼOKです。「モデルナンバー」を比べてもOK。同じコアならですけど。

Pentium、という名前であっても、Pentium4とPentiumMは違うコアのCPUなので、単純な周波数比較は意味がありません。さらに、やらせる処理にもよって得意なものが分かれてきて……なんというか、まぁ、混乱しますけど。

たとえるなら、「車のエンジン」は何処の車のエンジンが速いの?っていうようなもんであって、同じシリーズなら回転数ぶん回せる方が速いけど、そうじゃなくて燃費とかトルクとかそういう違う概念の性能比較もあるよ、単純にいえないよ、ってのと同じですよ。

今なら、PentiumM系列か、その後継であるCoreDuo、Core2Duo、CoreSoloあたりのCPUをオススメします。Intelなら。もしAMDのCPUも視野に入れられるなら、AMDのCPUの方が安くて速かったりしますが、メーカー品のPCではAMD採用してるとこ少ないんですよねー(Intelのマーケティング戦略が原因ですね)。

とりあえずお勧めできないのはPenitum D。最近放出が始まったんで安いですけど。
    • 0

ある程度の指標としてPentium4の周波数とAthlon64のモデルナンバーの数が同じ程度の物がほぼ同じ程度の性能といった感じです。

あくまで目安ですので、各CPUにより得意、苦手分野がありますので一概に同程度の性能とは言えません。

まぁ、Intel側がCore2Duo発表時にPentium4やDがAthlon64やX2に劣っていた事を認めているぐらいですのでどちらかというとAthlon64の方が高性能といえなくもないのかもしれませんね。

7月下旬からIntelはCore2Duoをリリースしますが、こちらは流石に自信を持っているようですので高性能といえるのでしょうが、リリース直後はかなりの品薄となりそうですので入手は非常に困難が予想されます。
もしこちらを狙うのであればメーカー製PCを狙うのが良いかもしれませんね。
(メーカーなどに優先出荷される為)
    • 0

貴方の場合ほとんど比較する事には意味が無いとおもいます

今現在市販されているPCは貴方の希望する能力を上回っているはずです

多少のCPUの速度よりその他の機能(DVD・HDD容量など)を重視して選ばれるべきだと思います

特殊な仕事・マニア以外はそれほど神経質に速度を求める必要はありません
どうせ3-6ヶ月もすれば遅いマシーンとなります

基準とすべきは「自分のやりたい事に適したマシーン」を選択する事です
    • 0

いったい何の為に比較するのかで、どちらが上かなどが変わってきます。

以下、一般的なCPUのおおまかな性能比較。
ただし、動作周波数によっては逆転する部分も多く、使い方によって逆転するものも多いので参考程度にしかなりません。

IntelとAMDのプロセッサ比較なら、一般的にはAMDのほうが性能が良く、省電力型ではIntelのほうが有利。
ただし、これも「ターゲット層が同じなら」という、あいまいな基準によります。

Intel
Core2 Duo EX(?)>Core2 Duo(8月?)>Pentium EX>PentiumD 9xx>PentiumD 8xx>HT Pentium4 EX>HT Pentium4>Pentium4>CeleronD>Celeron

Intel省電力
Core2 Duo(8月?)>Core Duo>Core Solo>PentiumM>CerelonM 4xx>CerelonM 3xx

AMD
Athlon64 FX>Athlon64 X2>Athlon64>Sempron

AMD省電力(Mobile Athlon64系の能力が不明)
Mobile Athlon64X2(?)>Turion64 X2(?)>Mobile Athlon64(?)>Turion64(?)>Mobile Sempron

Transmeta
Efficeon>Crusoe
    • 0

>CPUはどのように比較したらよいのか

難しく考える必要はありません。
現状はメーカー,ブランド問わず価格の高いCPUが優れたCPUです。
ただし目盛りは等間隔じゃないですよ。
ディスクトップ、ノートとジャンルは分ける必要がありますが、
ジャンル内では同様です。

AMD が Athlon64×2 を出してから価格がはっきりした基準となって
ます。よほど自信があったのでしょうね、それまで性能に比べ投売り
状態だったのに。

ここにきて、Intel様の新鋭CPUの登場でちょっと様子が変わりそ
うです。P-4、P-D が叩き売りされるらしいとのうわさです。
そういえば、SocketM2 登場で 939Athlon 投売りのうわさも・・・。
    • 0

最近PenD-940を購入して換装しました。

良く言われる消費電力ですが、ワットチェッカーで測定したところ、
アイドル時131Wで負荷時240Wくらいです。
CPUクーラーはリテール以外の大き目のモノを使用していますが、
発熱もPen4を下回るくらいです。アイドル時43度くらい。
使ってもいない人がPnetiumDを批判する事がありますが、
AthlonX2-3800も使用している(兄のですが)私からすれば
性能面や使用感はほとんど大差ありません。
消費電力の違いも料金にすると月300円もいかないですからね。
CPU価格も考慮にいれてどちがらパフォーマンスが良いか検討して
ください。
    • 0