プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近までWin95が乗ってたマシンでWin98へグレードアップしました。
これは再セットアップで一度95をアンインストールと言うかBootドライブをフォーマットしてから行いました。ところが、何かキーを押してしまったのか起動するとセーフモードで立ち上がってしまい、再起動しても直りません。それまでは何度かちゃんと98が上がっていたのにどうした現象なのでしょうか?ちなみにマシンはメビウスの相当古い型です。起動順番もノーマルを選択していたのに、何かキーを押してしまっただけで変更されてしまうものなのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、Windows 98 の再インストール(というか上書きインストール)はできませんか?

この回答への補足

再インストールは出来ますが、OSに依存するんですかね?
アップグレードした初日は数回再起動してまして、何の問題もなく立ち上がっていました。特に何か他のソフトをインストールした訳でもありませんし。セーフモードはF5押しっぱなしかF8押下で立ち上げるんですよね?でも再起動すれば元に戻りますよね?ちなみにこのマシンで再インストールすると1時間半掛かるんですよ。(笑)

• 0

シャットダウン時に電源が切れるのが早すぎて、HDDに書き込む前に

終了しているのではないでしょうか?
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で"msconfig"と入力して
システム設定ユーティリティを起動し、[詳細設定]ボタンを押して
"高速シャットダウンを使用不可にする"にチェックをしてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

もしもしスタートアップメニューを使用可能になっていませんか

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→
ツール→システム設定ユーティリティ→全般→詳細設定→
スタートアップメニューを使用可能のチェックをはずす。
これは立上時に必ずセーフモードを表示するかしないかの設定です
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これは臭いですね?助かります、確認してみます。ありがとうございました。