プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題は何も無かったのですが、
メンテナンスのため、Norton SWを初めて使用し、
CDからNDDやSDを行い、HDに戻ろうとアップルメニューから起動ディスクを見るとHDがありません。
あせってボリュームリカバーも行いましたが効果なく、最後にはNortonでも起動しなくなりました。
システムの再インストールを行おうとしましたら、
インストール先のMacintosh HDのアイコンがありません。iMac flatpanel 17 Mac OS 10.2.4
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初期化せずデータを救出したいなら、


iGeekのDataRescueや、

http://www.igeekinc.com/dr.htm

宣香通商のディスクウォーリア(もうじきOSX版が出る模様)

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm

で試してみる事になりますね、
ただし別のHDDなどを用意しないとダメですので、
iMacからHDDを取り出し別のMacで操作する必要があるでしょう、
また各種データ救出サービスに依頼する事になりますが、
非常に高価な作業手数料になります。

http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html

http://www.datarecovery.co.jp/

この回答への補足

ハードには疎いもので…
個人レベルで依頼するような金額ではないですね。

補足日時:2003/05/29 17:33
    • good
    • 0

私も以前おなじ症状に陥ったことがあります。



私の場合はハードウェアリセットで、何ごともなかったように元に戻りました。

お使いのiMacに、ハードウェアリセットボタンがついているのかは分かりません。

電源と内蔵電池を抜いて数時間放置しておけば、同じ効果が得られます。

この回答への補足

底板をはずしたら、もうひとつ板があり、そのねじ穴が六つの星型になっていまして、工具がないのであきらめました。アップルに修理に出すことにしました。皆さんどうもありがとうございました。

補足日時:2003/05/29 17:29
    • good
    • 0

OSインストールCDのDiskFirstAidで修復は効きませんか、


RestoreCDから起動してもダメですか、
NV-RAMのクリアはしましたか(command + option + P + R キーを電源投入後すぐに押し続け起動音が2回したら離す)、
通常のNV-RAMクリアでもダメなら
command + option + O + F で起動させ、
Open Firmware モードにし、
0 > reset-nvram とタイプし Returnキー
0 > reset-all  で Returnキー

でNVRAMの完全初期化してもダメなら、
HDDの交換が必要でしょう(Macから取り出してWindowsPCで初期化しMacに戻し初期化でOKな場合も)

この回答への補足

ありがとうございます
DiskFirstAidでもやはり左側にMacintoshHDの表示がありません。MacOSとは表示されますが…
PRamクリアもだめです。
いい遅れましたがデータは極力残したいのですが。
他の操作は大丈夫でしょうか

補足日時:2003/05/26 14:36
    • good
    • 0

バージョンとかは対応してますでしょうか?



ものによっては未対応かもしれません。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavm …

この回答への補足

ありがとうございます
その辺が微妙なんですね
10.2.4.はインストール後、LiveUpdateで対応可となっていますが、1,2ヶ月前には使えませんでした。
最初の検査するディスクでMacintosh HDが表示されなかったからです。ところが3日前くらいに見たところ表示されていたので、やっと使えるようになったと思い今回の状態になったしだいです。

補足日時:2003/05/26 13:18
    • good
    • 0

昔のMacとノートンしか、わからないのですけど、、、






「ドライブ設定」ってありませんか?
 ↓
メニューバーのところに「ファンクション」メニューありませんか?
 ↓
「ディスクの再検索」
 ↓
実行(これでマウントしませんか?)
 ↓
「ファンクション」メニュー「ドライバの更新」コマンド実行




もし、
ノートンから起動できたら、、、
(C起動のままかな...)
 ↓
Norton Disk Doctorを起動
(NDDってこれのことかな?)
 ↓
メニューバーのところに「ディスク」メニューありませんか?
 ↓
「未確認ディスク表示」コマンドがありませんか?
 ↓
実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在の状況は起動すると?マークの点滅で
その先には進めません
ノートンのCDも起動しない状態です

お礼日時:2003/05/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!