アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

靭帯を損傷したみたいです。その場合、整形外科に行けば
良いのでしょうか?
それとも外科ですか?
そもそも、整形外科と外科の違いがわからないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整形外科です!



予断ですが、私も最近、捻挫しました。靭帯断裂の可能性があるからと、骨のレントゲンに加え、さらに捻挫した状態で足をひねりながらの靭帯を伸ばした状態でのレントゲンをなきながら撮りました。結局、ただの捻挫(靭帯損傷)で、無駄な放射線を浴びてしまいました・・・

靭帯は切れていないなら、日にち薬で直すしがないですねぇ・・・お大事に
    • good
    • 1

整形外科でも、外科と標榜する場合は多いです。


大学病院では、腹部外科、胸部外科、心臓外科、小児外科、整形外科、形成外科、、、と標榜していますが、街中では、全部外科ですね。

大学病院や、市民病院の整形外科に行けば間違いないのではないでしょうか?

お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 0

 普通、整形外科へ行ってから「靭帯損傷です」と診断されるのが普通なのですが・・・どこで「靭帯損傷」とお知りになったのか?



 本当に靭帯損傷であれば、整形外科での治療となります。

 少し伸びた程度であれば、周囲の筋肉がそれをサポートしてくれるようになるまでの間、装具をあてて保護することになると思います。

 伸び方がひどい場合は、手術にて、靭帯を短くすることになると思います。
    • good
    • 0

整形外科でいいでしょう。



外科だと盲腸の手術とかだと思います
怪我の縫合や骨折などは整形外科がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!