アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も分からないので宜しくお願いします。
今度子犬を貰う事になりました。犬を飼うのは初めてで、何が必要か分かりません。母犬は小型犬だそうです。父犬は不明だそうです。母犬は外で飼っているのですが、私は室内で飼おうと思ってます。乳離れしたら貰う事になってます。まずは何が必要でしょうか?また必要な申請(保健所等)がありましたら教えて頂けると有り難いのですが。

A 回答 (5件)

用意しておくもの


・ご飯や水を入れる食器
・ご飯(離乳~1歳くらいのご飯を目安に。もし乳離れしたばかりでご飯が食べれないかもしれない時があったり環境の変化で食欲がない時の為に犬用のミルクも用意しておいた方がいいかもしれません。)
・トイレとトイレシーツ
・ゲージ
・犬舎(ベットとして使えるような物)
は、最低欲しいですね。
あと、子犬なので、出来れば、おもちゃもいくつか用意しておくといいと思います。
あと、まだ必要ないかもしれませんが、リードと首輪です。首輪は初めは嫌がるかもしれませんが、いざお散歩に出る時に嫌がってはダメなので、できるだけ慣れさせとくといいと思います。なので、せめて首輪だけでも用意しておいた方がいいかもしれません。
あとは、シャンプーなどのお風呂グッズやブラシです。

>また必要な申請(保健所等)がありましたら教えて頂けると有り難いのですが。

ですが、まだ必要はないです。狂犬病の注射が済んだらしてください。
ワクチンを3回済ませた後、狂犬病の注射も必須です。
狂犬病は年に1回の飼い主の義務ですので、忘れないように気をつけて下さい。
狂犬病のワクチンを打った後に各市町村などに行き、手続きをしてください。最近では、公民館などでいっせいに注射をしてくれたり、動物病院でも変わりに手続きしてくれるところもあります。

あと、この時期、蚊にさされるかもしれませんのでフィラリアの薬も月に1度飲ませて下さい。お住まいの環境にもよりますが、5月頃~11月頃(蚊が発生する時期)まで毎月飲ませてあげてください。

あと、狂犬病の注射が済んだら1週間後くらいから散歩OKの指示が獣医さんから指示があると思います。
その時は、ダニ・ノミの予防も必要です。

動物病院に行ったら、先生が一から説明してくれると思うので、分からないことがあったら、先生に聞いてください。
その為に、かかりつけの信頼できる獣医さんを探しておいた方がいいでしょう。

最初は夜鳴きとかするかもしれませんが、頑張ってカワイイわんちゃんを育てて下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大変参考になりました。
初めて犬を飼うので又色々質問すると思いますがこれからも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/21 21:09

No4様と同じになってしまうかもしれませんが


必要な事・・・飼い主としての心構えです。
先日見たテレビ番組ポチたま内の話しですが
飼い犬を手放す理由は病気と引越しだそうです。
なんと身勝手、無責任な飼い主でしょうか
qq12345678様は絶対にこのような無責任な元飼い主にならないよう
心構えはしっかり持っていただきたいです。
大事な家族の一員になるのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテレビ番組ポチたま見ました。その他テレビ番組でも無責任な飼い主の事良く聞きます。私も今回子犬を飼おうって決心するまで大分考えました。ちゃんと責任もって育てようって思います。

お礼日時:2006/06/23 20:41

こんな事を書き込むのは、失礼かもしれませんが、第一に愛情・次には忍耐力・次に最後まで一緒に暮らす心構え・多少の経済力・犬を飼う為の正確な知識。

 物質的なことも大事ですが、先ずは、生きていて居る相手(ワンコ)慈しむ心(いつくしむ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然失礼ではないです。そうですよね。愛情は大丈夫だと思います。でも正確な知識が多少欠けてまして・・・。今は本とかネットで情報を仕入れている段階です。また質問するかと思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/22 09:14

まずは皿2つ(ドッグフード用と水用)ですね。

人間用でも適当な大きさなら大丈夫です。
あとは寝させる毛布ですね。これも人間のもので大丈夫だと思います。
そして犬が来たら、似合う首輪を買ってあげたらどうでしょうか。

プードルみたいに毛の手入れに特別な道具のいる犬でなければ大抵のものは人間用のもので間に合うと思います。ドッグフードを食べている限り虫歯にもなりにくいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
犬がやってくるまえからあまり神経質にならなくてもいいような気がしてきました。楽しみに待とうと思います。
犬が来てから又質問すると思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/21 21:17

我が家の場合は サークル、トイレシーツ、ベットになる犬用のクッション、おもちゃ、餌(ドライフードの小粒)、ぬいぐるみのキュって鳴るおもちゃやお留守番用のプラスチックの丸いやつで穴があいてて転がると餌が出る学習おもちゃ、ブラシにシャンプー、爪きりを最初に用意しました。


室内で飼うにしても 留守のときにどうなるかわからないので トイレがちゃんとできるまでは サークルにいて 遊ぶときに出してあげるようにしてました。
サークルだとサークルの柵に取り付ける水のみのものも売ってるので子犬だとお皿をひっくり返したり足ポチャとかするのでそちらのほうがいいかも知れません。
首輪とリードもいると思いますが 病院でワクチンを打ったり今の時期ならフィラリアの薬などもそのときにもらうようにしたほうが何度も病院の
受診料がかからなくていいかもしれません。
夏場は電気が要らない鉄の板みたいなプレートをひいてあげると体温が下がって快適に過ごせるかもしれないですね。
私の場合はいろいろ用意しすぎたのですが 後からでもいいものはあるのでおいおいそろえるとよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
初めて犬を飼うので、ちょっと心配でした。
又犬がやってきたら、質問すると思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!