プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からカメを飼いたいと思っており飼育方法について本などで調べてみたのですが、温度や湿度の調節などカメの飼育は難しくお金もかかるようなのでどうしようか迷っています。陸棲のカメを飼いたいと思っているのですが飼育するのは実際どの程度難しいのでしょうか?また飼いやすいカメの種類などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロシアリクガメを現在飼っています。

あまりしっかりとは世話をしていないので参考程度に^^;
水槽の中には、爬虫類用の乾いた砂。
寒い時期は保温用ライトを一日中つけっぱなし。
暖かいときは保温ライトはつけない。
エサは毎日1回。旅行に出かけるときは、4,5日あげないときもある。
あげるのはほとんどリクガメ用のペレット。たまにほうれん草やりんご、などのフルーツや野菜。
えさの残し、フンはたまったらまとめて掃除。
水浴は月に一回ぐらい。
こんな感じで飼っていますが、顔を見ると寄ってくるし、手からエサも食べます。
一回クチバシが少し長くなったので、獣医さんに切ってもらいに行ったとき、「元気なカメですね、健康状態もよさそうですね」と言われました^^;
うちの子が特別丈夫なのかもしれませんが、はっきりいって飼うのにそれほど気を使いません。
ロシアリクガメは安く、丈夫なのでまず経験をつむ意味で飼ってみると良いかもしれません。
1,2年飼って見てなれたらもうちょっと難しいカメにチャレンジしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。いっそうカメを飼いたくなってきました。ただ学生なので、経済面やあまり家にいることがないということが気になっています。質問ばかりで申し訳ないのですが、実際購入時やその後の飼育にかかる費用はどの程度なのでしょうか?

小生もロシアリクガメを飼っています。

昨年の秋ころに購入し(2匹で5千円くらいでした)金魚の水槽で飼育していました。冬は園芸用の加温温室で冬眠させていました。餌は有機栽培の野菜をやっていましたが、最近は普通のキャベツ等を与えています。基本的に自分たちの食べている野菜の一部を食べさせているのでえさ代が余計にかかっている印象はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメはたくさん食べるイメージがあったので安心しました。それにしても二匹はいいですね。私も二匹飼いたいと思っていたのですが、二匹飼うのは難しいと本に書いてあったのでとりあえず一匹だけにしようかなと思っています。

No1のものです

値段は私が買ったときは1匹6500円位だったと思います。
水槽は、爬虫類用もあるのですが、高いので普通のでいいと思います。(2,000円位?)
底に敷く砂が1,000円位?
エサがリクガメ用のペレットが500円位?余った野菜でも可。
今の時期はこれだけあればいいと思います。
寒くなってきたら、保温用のライトセット(5,000円位?)があると安心して冬を越せます。
値段は非常にあいまいです。が、多分10,000円前後で全てそろうと思います。
揃ってしまえばあとはほとんどお金はかかりません。
家にあまりいないということですが、週に2回ぐらいエサをやれば死にません。(週1でも死なないかも)
でも、かわいそうなので出来るだけちゃんとあげて下さいm( _ _ )m
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりお金がかからなそうでよかったです。さっきペットショップに行ってカメを観てきたのですがあまりの愛らしさにやられました。やっぱりもう少し勉強して飼ってみようかと思います。親切に返信していただいてありがとうございました。