アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか?

動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。
同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか?

現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。

皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

A 回答 (2件)

基本的に人間の食べるものはあまりあげない方が良いです。

例に挙げられてるネギ、ニンニクなどは中毒を起こすのではなく刺激が強すぎるためです。また猫はイカをあげると神経中枢が影響を受けます。
また犬に鳥の骨をあげると骨の繊維が胃壁に刺さってしまったりします。話をカメに戻すと基本的に毒がなければ結構何でも食べてしまいますが、当然人間の食べ物は人間用の味付けと栄養素が悪影響を起こす場合もあります。 人間もそうですが粗食のほうが長生きします。
普通は生きている物を喜ぶカメが多いです。エサ用のエビ、ザリガニ
なんかはすごく喜びます。ここで注意ですが、生き物が好きだからといって近くの田んぼで捕まえてきたりすると残留農薬が残っていたりします。爬虫類、両生類は生きたままえさにすると寄生虫が居たりします。またイモリ、ヒキガエルは毒がありますので注意が必要です。
あとレプトミンの高いほうは凄く喜びます。ただ変わったエサをあげると偏食する事もあります。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残留農薬、寄生虫・・・恐いです。
偏食されても困るので、やはり市販のカメ用の餌が一番ということですね(^^;
でも、うちの子たちはレプトミンを全然食べないのです。キョーリンのものと一緒にあげてもレプトミンだけ残しています。高かったのに無駄になってしまいました。。。。
カメでも味の好みがあるのでしょうね(笑)

猫のイカの話、聞いたことがあります。腰を抜かすからダメなんて聞いていましたが、神経中枢にくるなんてとても危険ですね。。。

詳しく教えていただき、とても勉強になりました♪
ありがとうございました!

配合飼料…個体によって好き嫌いがありますよね…。

うちのは普通のレプトミンが好きで、高いレプトミンはイマイチ。キョーリンのは拒否します。
多くのカメさんが好きだという川エビも嫌いです。せっかく買ったのに(苦笑)。

さて本題ですが、カメさんには以下の物があげてはいけない物です。
・から揚げなどの油物…カメは油が消化できないらしく、胃の中に溜まり、悪くすれば死んでしまうそうです。
・パン…栄養分が少なく、消化し難いそうです。
・加工品…ハムとかソーセージとかですね。塩分や添加物が多過ぎます。
…以上、飼育本からです。

うちのカメは、ササミ肉の茹でた物が大好きですね。マグロの刺身は大喜びです。
あとは乾燥イトミミズのキューブ。
ただし与えすぎると栄養面でも問題があるし、それ以上にレプトミンには見向きしなくなるので、
肉や刺身の欠片は月に一回、イトミミズは週一程度にしています(それでも頻繁すぎるかも)。

4ヶ月のチビちゃん二匹…可愛い時期ですねー。
大事に丈夫に育ててあげて下さいねv
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハム、ソーセージなどは喜びそうですがダメなのですね!
確かに塩分高いですよね(^^;

ササミですかー。脂質も少ないし良さそうですね!
いつも買ってきて全部バンバンジーにしてしまうので、今度は調理する前に茹でて、おすそわけしてみます♪
マグロはうちの子たちはイマイチかな・・・。シラスのほうが好きみたいです。完全に塩抜きして、私が食べると味気ないものですが(笑)

川エビが嫌いなカメさんがいるなんてビックリです。
うちのは、私が「エビちゃん食べる?」と声をかけると、
「ちょーだいちょーだい!」とバタバタバタ・・・
川エビの袋を見せると、
「早くくれー!」バタバタバタバタバタバタ!!!
と大暴れです(笑)

食べ物の好みも個性のひとつでかわいいですね♪
うちの子たち、本当にかわいいですよ(*^-^*)←親バカですみません。。。
大事に成長を見守っていきます。
ありがとうございました!